見出し画像

桜は散っても吉野線!通な見どころを巡る

近鉄吉野線 薬水駅⁡
崖の上の無人駅。吉野らしい木を使った駅舎とベンチです。


レンガ積みアーチ橋の上を走るさくらライナー⁡
⁡⁡
歴史は古く、吉野軽便鉄道の時代・大正から続くものです。急な築堤を急カーブで抜けていきます。


近鉄吉野線 #吉野神宮 駅⁡
⁡線路が剥がされたホーム跡に、かつての拠点だった名残が見られます。こういう駅好きなんですよね。⁡⁡

⁡駅から20分、あまり歩道のない坂道を上ると吉野神宮です。⁡
⁡⁡
⁡あ、ちなみに今年から御朱印も集めることにしました!


近鉄吉野線 六田駅 #吉野軽便鉄道
六田車庫の引込線となっている行き止まりの線路に、かつての吉野軽便鉄道のプラットホームがありました。わずかに見える石垣がその名残です。⁡⁡⁡


種別「特」「青」「快」「普」⁡⁡
⁡\ 青 /⁡
⁡⁡
#近鉄 六田列車区⁡
⁡六田駅の柵と行き止まりある乗り場は、車庫からの列車の留置用線路となっています。⁡⁡⁡
⁡車庫こそありますが、車庫しかない、少し寂しい駅です…

「青」とは、もちろんアレです。⁡


#前面展望?⁡
⁡六田から大阪阿部野橋まで特急#青の交響曲 に乗車。⁡
⁡⁡
運転席後ろ、斜めを向いて座る書斎風の1人席。地味に予約困難で、一度ここに乗ってみたかったのです!⁡⁡⁡
⁡改造車のスペースの都合の苦肉の策で生まれたような席ですが、不思議な感覚で面白い。
⁡⁡
⁡最終便ということで、阿部野橋到着後は回送表示。これも何気にはじめて見ました。

いただいたサポートは鉄印の記帳料に充てさせていただきます!