見出し画像

【東海】夏の鉄印と新車旅

JR東海315系で恵那へ!⁡⁡

⁡角張っているようで丸みを帯びたデザインの中央本線新型車両。⁡
⁡オレンジ色や3ドアの窓割りが、大阪環状線の323系を連想させます。自分が関西人なのもあるけど、内装や座席の掛け心地は環状線のほうが一歩上な気がします。⁡こちらはなんというか無機質というか…😅⁡

⁡⁡それとは別に1つ気になったのが、中吊り広告の配置です。⁡
⁡つり革と位置が重なって、若干見えにくくなっています。僕はそんなに見ないからいいけど、広告主さん嫌がらないかな…? てか映像式にはしなかったのね🙄


鉄印45枚目 #明知鉄道
⁡夏の鉄印を頂きに来ました!肝心?の鉄道は乗ってないんですが、恵那駅で普通に買えるので…💧窓口でデザインに数分迷った結果、こちらの風船柄に。⁡

1回目の時に明智まで往復してるので、よしとしましょう←⁡


新型特急ひだ HC85系⁡に乗ってみた!⁡
⁡⁡
⁡恵那駅で鉄印をゲットしたあと、多治見→美濃太田へと回り、名古屋まで乗車。⁡
ハイブリッド車両とは言うけど、床下から唸る音とかは走行時の感覚はやっぱりディーゼルかなというのが感想です。⁡⁡

⁡内装は"在来線のN700S"で、ディスプレイはさらに進化したなという感じ。⁡
⁡⁡先頭車同士の連結面のデッキは、渡り板が長く、細長い通路となっていました。⁡⁡

時々利用する"大阪ひだ"も、はたしてこれに置き替わるのだろうか…?


📖鉄印46枚目 #伊勢鉄道(3回目)⁡⁡

⁡夏仕様で、通常の緑色が青色になっています。それだけといえばそれだけなんですが、新しいのが出ると集めたくなっちゃいます^^;⁡
⁡⁡
乗車券は、硬券がいまだ現役。隣駅の河原田で下車し、JR関西線で亀山経由で帰路についたのでした。

いただいたサポートは鉄印の記帳料に充てさせていただきます!