毒親ってなに??

最近よく聞く、毒親って言葉

そもそも、毒親って定義何??って考えた時に…

最初に出てくるのは、暴力(殴る・蹴るをする)、ネグレクトに近い状態、暴言を言う、など、虐待に近い状態なのかな?

でも、親に全てを決められて過ごした経験のある人って多いのではないでしょうか?

例えば、高校受験や大学受験などの進路!

自分自身が行きたい学校と、親がここにしなさい!って言う学校が違うとか

「あなたのためなのよ?」「あなたの将来のためを思って言ってるの」

と言われながらやりたいことじゃないんだけどなぁ…行きたいところじゃないけどまぁいいやーって過ごした経験って少なからずある気がするんです


良くも悪くも、自分(子供)のことを思ってくれている両親の優しさ

でも、その過干渉だったり、過保護が度を超えてしまった場合…それは子どもの意思の決定を阻止していることにならないのかな?そう思ってしまったのです

そう考えると…

・子どもがしたい事を出来ない環境にしている(命の危険とか犯罪とかは絶対ダメですけどね!)

・子どもを1人の人間として「個」として人格を尊重できていない

・親が子どもを支配・管理したがる

こう言うことが、毒親なんじゃないのかな?って思うんです

でも、毒親って言うほどじゃないのかな?毒親って言葉が強すぎるのかな?色んな風に考えてしまうのですが、皆さんの思う毒親はどんな方ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?