見出し画像

JKの考え事:PMS,PMDD 生理前のあの感じ

今回のトピックはPMS,PMDDについてです。
PMS,PMDDについて話していたらとてもたくさんのことが話せたので何本かに渡ってPMS,PMDD や月経(生理)についての記事をあげていきます。

今回のJKは私(副代表:猫田)とそのお友達高校三年生のデニッシュです。


そもそもPMSとは月経前症候群、PMDDとは月経前不快気分障害というものです。
PMS,PMDDともに原因はまだはっきりとは分かっていません。
しかし月経前の女性ホルモンのバランスが乱れることが大きな原因だと考えられています。

PMS
症状:頭痛、便秘、イライラ、眠気、だるさ、集中力の低下
期間:生理の直前

PMSの症状は精神症状に限ればほとんど軽度であり生理が終わるとともに治ります。

PMDD
症状:生理前になると攻撃的、暴力的になり、うつ状態になる
期間:生理1週間前、または2週間前から始まる

PMDDは精神症状が非常に強く出てくるためそのために人間関係が壊れたり家庭不和や離婚などに発展してしまうことがあります。

どちらも似ているようで症状は違います。
しかし どちらもとても辛いもので少しでもこういった症状が生理前に起こるようでしたら医療機関に相談することをオススメします。

JKの考え
今回は二人で遊んでいる時にこのトピックについて話したので会話式で書いていきたいと思います。

デニッシュも猫田もどちらもPMDDです。

 

   🐰デニッシュ  🐈猫田

🐈実際症状はどんな感じ?

🐰ひたすら辛い。
死にたいって思うことが多々ある。
うつ状態になって普段気にならないことまで
気になったりするし何もしたくなくなる。
           
🐈わかる。よく自殺していないなって思う。
最近まで自分がPMDDだってことわからなくて自分の性格のせいだと自分をせめていたし、誰にも相談できなかった。
友達がPMSじゃないの?って言ってくれて
調べた時にものすごく救われた。

🐰確かに。そうやって自分でもPMSやPMDDって
気づいていない子多いよね。
そもそもPMS,PMDDっていう言葉すら知らない子多い。

🐈生理痛が辛い人がいるっていう理解はあってもPMS,PMDDについては男女共に知らない人多いよね。

🐰そうそう。
知らなくて自分をせめてしまうのも、周りに色々
言われてつらいのも自分のせいではないのにね。
最近の子は生理痛も辛くて当たり前っていう風潮
になっていて産婦人科になかなか来ない
らしいよ。
あと単純に産婦人科=妊娠っていうイメージの植え付け
から行きにくいみたい。

🐈やっぱり産婦人科には行きにくいのかな。
実際は妊娠だけじゃないのにね。
行ってみると分かるけど意外とたくさんの患者さんがいる。
私は全然一人でも母親とでも行けるんだけどさ笑
どうだった?

🐰私はすごく嫌だった。
何件も回ったけれど、なかなか理解してくれないところもあるし
何より内診が嫌だった。
それでも生理痛とか生理前のこれとかを改善したいっていう思い
の方が強くて行ったけどね。

🐈なるほどね。内診は必ずするとも限らない。
精神的に辛くなるっていうとやっぱり医者の方も理解しにくいこともあるのかもね。

🐰そう。だからなんなら分かりやすいように
目から血が出るとか、顔が傷だらけになるとか
目で見て分かる症状にしてほしい笑

🐈確かに笑精神的なことって鬱の時もそうだ
けどそもそもそういう人なのか、それとも
何かしらの異常がるのか分からないからね
だからこそ私は男女関係なく、知ってほしいんだよね。

🐰そうだね。
           
🐈生理前ってさ、側から見ればただの性格
悪い人だよね笑
なりたくてなってるわけじゃないんだけど
ね笑
              
🐰そう。めちゃくちゃ性格悪くなる笑
       
🐈それね。この前だって母親に当たり散らした
し、彼氏からの返信少し遅いだけで心配になってめちゃくちゃネガティブになるしね。

🐰私もそれすごい分かる。
いつも返信遅いから慣れてるつもりなんだけどね笑
普段から気にしていないつもりでも気にしちゃってるからね。
普段全く気にしないことでも気にしてしまうのに、大好きな人の
事になるとやばいよね笑
  
🐈そうそう。色々確認したくなってしまう。
不安でしょうがないから、すごくめんどくさいことも聞いてしまう。

🐰わかるわかる。
生理前は本当にめんどくさい女だと思う。
扱いにくいしね。 
           
🐈本当に周りの人はごめんなさい。
ちなみに、どれぐらいの期間続く?
前に調べていたら3日で終わる人とかもいる
らしいのね。私10日以上続くんだけど。

🐰私もかなり長く続くけど、いつもいつぐらいから
始まっているのか把握できていない。
   
🐈なんか日記をつけるといいっていうのを聞いた。
いつから精神的に不安定になるのかも分かるし、どんなことが出来なくなったかを把握しておくのは大事だよね。

🐰マジで辛い時にはそんなことも出来ないけどね笑

🐈まあね笑
あとtwitterで仲間さがしてた。

🐰そう!生理痛 辛いとかPMS 辛い
とかで調べて同じような人探してた笑

🐈結構それに救われてた。前のアカウントだけど、生理前のこととか生理痛のことだけやたらつぶやいていたら生理痛撲滅なんとかみたいな人にフォローされたことある笑

🐰でも結構そういうの大事だよね。
     
🐈確かに。

🐈でも何より先に自分がPMS,PMDDかもしれないと思うのであればきちんと産婦人科に行ってほしい。
もし辛くて自分を責めてしまっていたり、
周りからの理解が得られない人は同じような人は仲間をさがすことも大事だね。
              


生理前、精神的に病んでしまったり何もしたくなくなったりいつもの自分とは違うなと思ったらぜひ産婦人科に行ってみてください。
そして自分が思うままに短くてもいいので毎日日記をつけて、自分の心と体の状況をしっかり把握することが大事です。

もしこれを読んでいる方で、周りに自分のPMSやPMDD、生理痛などの辛さを理解してもらえなくて自分を責めてしまったりして辛いのであれば、
ぜひ私(猫田)や今回お話をしてくれたデニッシュさんなどに気軽にDM
ください。私たちもかなり症状が重たいのできちんとお話出来ます。

twitter:@nekota_kometa (猫田) @shimanozo(デニッシュ)
instagram:@nekota_kometa(猫田)@nozooo11o7(デニッシュ)

今回は初めて会話式に書いてみました。
改善点等お持ちしています。
月経の話はなかなか友達とはしないという方もこれを機に辛いことや、もしくは友達が辛いことなどを共有して理解を深めてみてください。
シェアもよろしくお願いします。

次回はこのお話の続きで男性や周りの方の対応についてです。



セミナー開催や、私たちが講演会にいくための資金になります。もしよろしければサポートお願いします☺︎