見出し画像

JKの考え事:生理休暇が取れないことこそブラック企業

今回のトピックは生理前、生理中にしてほしいことについてです。
正直女性って誰にどんなことをしてほしいのかよく分からない。
人によって症状は違うからなにをすればいいのかも分からない。
そんなことについてJK(女子高校生)が本音でおはなしします。
そして今世の中で存在はしているが取れる空気ではない生理休暇についてです。生理休暇ってなんのためにあるのでしょうか。 

生理休暇
労働基準法第68条
生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求した時はその者を生理日に就業させてはならない。

https://doda.jp/careercompass/compassnews/20160708-23216.html


今回のJKは前回と同じで
🐰デニッシュと🐈副代表の猫田 です。

PMS、PMDDについてのはなしも出てきます。
それについての記事も前回あげているのでぜひ読んでからこれを読んでいただけると嬉しいです。



🐈この前さ、私の大学生の男友達に生理痛が辛いって話をしていたのね。
そしたら「それってわざわざいうことではないと思う。彼女のなら聞いてもいいけどさ。だって生理痛が辛いって悩みって性の悩みだから人に話すようなことじゃないと思うよ。」って言われてすごく傷ついた。

🐰え、そんなこと言われたらキレるわ笑
別に誰にでも言いたいわけじゃなくてその人だから言いたいのにね。
それに生理前、生理中はすごくイライラしてるからあらかじめ言っておきたいだけなのに。

🐈そうそう。
もしイライラしてあたっちゃってもそれはあなたのせいではなくて、PMSとか生理が関係してるんだってことを言いたいだけなの。
それに別に特別お腹さすってほしいとか、温かい飲み物持ってきてほしいとかそんなことは頼んでなくて、イライラしてしまったら放っておいてほしいだけなんだよ。何も言わずに受け流してほしいだけ。

🐰でも実際、家族とか彼氏とか友達とかになにをしてほしいんだろう。
色々考えても結局はいたわってほしいってことだけかな。
男性はもちろん、この辛さを経験していない限り完全に理解することは無理だと思うからいたわってほしいかな。

🐈そうだね。
母親が生理痛がある程度辛かったらしくて、でもPMSとか PMDDではなかったっぽいからすごく辛く当たられる。
まだ父親の方がまし。家族の中で一番理解があるのは多分弟。
あんまりこの話とか体調に関して触れないようにしてくれる。

🐰それはいいね。
でも確かにそうかもしれない。母親とか一応経験しているからそこまで辛くないでしょってまるで自分が大げさに言っているように接される。
もしかすると全く経験していない男性の方が理解があるのかもね。

🐈もちろん個人差はあると思うし、結局は人によるんだけどね笑
それと同じで症状にも個人差があることもわかってほしいけどね。

🐰ほんとね。個人差っていうけど本当に天と地の差あるよね。

🐈そうそう笑

そもそもあまりこういう話ってして欲しくないのかな。
聞いても自分にはどうにもできないと思っているから話して欲しくないのか、生理とかが気持ち悪いと思っているから聞きたくないのかどっちなんだろうね。
聞けばよかった。

🐰確かに。
やっぱりどこかで私たちもあまり公の場で話してはいけないような感じがしていて男性に生理についてどのくらい知っているのかとかそう思っているのか聞いたことないよね。

🐈そうだね。
でもさっきの私の男友達みたいに思っている人がいたらそれはすごく悲しいことだね。
だって私たち女性の体の悩みはずっと隠されることになるわけでしょう。
すごく悲しいし辛いことだと思う。

🐰少しでも知って気をつかってほしいのにまるでないものとして扱われるんでしょ。それは本当に辛いと思う。
学生でも共学だとこそこそトイレに行ったりしなきゃいけないしね。

🐈あ、そうか。共学って大変だね。
女子校だったからそこらへんは全く悩まなかった。

🐰お腹痛かったり、精神的に辛くて学校休みたい時もサボりだと思われるし、なんで辛いのかとかを女子の友達に話したくても周りに男子がいるから話しにくいところもあるし。
それにそんな環境にいると女子の間でもあんまり生理の話はしてはいけないような感じの雰囲気になる。

🐈それわかる。学校変えて、女子校のノリで女子の友達に「生理痛が辛すぎてやばいいいい」って言ったらえ、今言う?って顔されて引かれた。笑
そんなにも話してはいけないことだと思ってなくて結構でかい声で言っちゃってやっぱりこの雰囲気っておかしいなって思った。

🐰そうだよね。あとやたらそんなんじゃ社会でやっていけないよとか、実際は生理休暇って取れないから働けないよとか言って来る人いるよね。

🐈いるいる。それ私の母親だわ笑
そのぐらいで休んでいたらとかいうけど、本当に生理休暇って取れないものなの?

🐰取れないみたいだよ。
存在はしているけど基本取らないものとして扱われているから取りにくい雰囲気なんだって。

🐈それってどうなんだろう。
自分で自分の体全てをコントロールできるわけではないのに。
それこそブラック企業だと思う。
定時に帰らせることも大事だと思うけど女性が辛い時に休ませることも大事ってことにはならないのかな。

🐰本当にそうだよね。
好きでなっているわけじゃないのに。

🐈風邪で辛い人は休めるのに、女性は生理で死にそうなぐらい生理痛が酷くても休めないの?
それに加えて生理の話はタブーとされているのであれば、痛くても全く痛くないかのように振る舞う必要がある。
私そんな社会だったらちゃんと仕事して生きていける自信ない。

🐰本当そうだよね。ニートだ。自宅警備員決定だ。

🐈笑
これの問題の原因は男性が生理がどれだけ辛いものなのかとか、どういった仕組みなのかとかの基礎的な知識が少ないからだと思うんだよね。

🐰たかが生理じゃない。
毎月血がでるって普通にやばいことだと思ってほしい。
でも男性の知識不足っていうのも大きく関係しているけれど、実際は女性もあまり知識ない人もいるから一概に男性の知識不足のせいとは言い切れないよね。

🐈そうだね。確かに。だか全ての人が知識を持てるように私は絶対にタブーなトピックとして生理を扱ってはいけないと思うんだよね。

別に特別扱いしてほしいわけではないのだけれど、私は少しでも女性が快適に仕事をして少しでも生理に左右されない生活を送ってほしいの。
実際自分が大人になった時にはそうであってほしい。
私は生理休暇を取りたい。


私たち女性の中には月に一度訪れる生理にものすごく悩まされている人がいます。生理中・生理前、特別何かをしてほしいわけではありません。
でも少し放っておいてくれたり、優しく接してくれたりしたらとても嬉しいです。
そして生理休暇についてですが、私は今の社会の生理休暇のあり方は正しいと思いません。なぜ辛いのに休んではいけないのでしょうか。
定時に帰らせることも大事ですし、有給をきちんと取らせることも大事なのに、生理休暇はあるけれどとってはいけないもののような雰囲気なんですか?女子高校生には理解ができませんでした。
私たちはものすごく生理痛もPMDDも重たいので将来は絶対に生理休暇を取りたいと思います。
それまでに生理休暇が気軽に取れる休暇になっていることを願います。

特別何かをしてほしいわけではない。ただ知ろうという意識を持って、タブーなものとして扱わないでほしいだけです。

生理休暇を取りにくいブラックな社会が一日でも早く改善されますように。


ぜひ考えてみてください。
男性にも、女性にもしっかりと考えてほしいです。

シェアよろしくお願いします。

セミナー開催や、私たちが講演会にいくための資金になります。もしよろしければサポートお願いします☺︎