見出し画像

【SPARK AR】画像認識に挑戦

こんにちは、nagamです🐭
前回に引き続きSPARK ARのおぼえがきです。

Target Tracker(画像認識)

該当のポスターやパッケージをカメラで映すとオブジェクトが表示されるのが画像認識。
以前、外出した際にARカメラを立ち上げて指定されたポップをカメラに映すと、フレームが表示されて撮影ができる…という企画をみたことがあります。
前回のPlane Trackerよりも、初歩的なものでも感動できそう!という安直な理由で挑戦してみることにしました。

【1】Target Trackerを選択する

「Target Tracker」をシーンパネルに追加

Add > Scene Understanding > Target Tracker

【2】認識する画像・表示する画像を登録する

・トリガーとなる画像(カメラで映す画像)を登録
インスペクターの「Texuture」>「Choose File」で画像を登録

度々登場のカワウソくん。彼をトリガーにします。


・画像を認識した時に表示させる画像を登録
シーンパネルの「Target Tracker」内に
表示させたいオブジェクトを入れる。今回も前回同様3Dオブジェクトを登録しました。

星型のオブジェクト(Star)を登録

カワウソくんを認識すると、顔の部分に星が表示される想定です。

(オブジェクトを非表示にしたい時は、インスペクターの「Visible」のチェックを外す)


【3】認識するか確認

Facebookにプレビューを送信。
カメラでPC上に表示させたカワウソくんを映すと…

\ 星が出たっ! /

インスタのサムネイルを映しましたが、反応しました!
↓Instagram ハッシュタグ #fork_394で投稿しています


<余談>
お顔に星が被るの申し訳ないので、ちょっとアレンジ。

\ パッ! /

PlaneTrackerと同じように、基本的な土台は簡単に作れました。
今回もあり物の素材でとりあえず挑戦してみましたが、
次はイチからなにかつくってみたいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?