見出し画像

デザイナーズブックリスト -Norishioが選ぶ3冊-

みなさん、こんにちは。
株式会社FORKの、webデザイナーのNorishioです。
最近は暖かくなってきましたね。ちょっと買いすぎてしまったお洋服をこれから着る機会があると思うと嬉しかったりしますw
それとまたすごくプライベートな話ですが・・・
久しぶりに全然遊べていなかった友人と電話で盛り上がり、遊ぶ約束を一気にとりつけましたw(´∀`*)ウフフ

わたしの話はさておき、3つの観点からおすすめの本を紹介していこうと思います。

こちら社内企画で「フォークのデザイナーたちそれぞれが選ぶ3冊」を紹介します。企画概要は以下のとおり。

■企画概要
「本」はみなさんにとってどんな存在でしょうか。
表紙が好き、人生のなかで大切にしてきた本…などなど、
様々な想いがそこにはあるかと思います。
今回はフォークのデザイナーたちがそれぞれの視点で3つのお題に沿って
本をご紹介します。さて、どんなブックリストが出来上がるでしょうか。

#デザイナーズブックリスト -〇〇が選ぶ3冊-

FORK 社内note企画概要より引用


03 【一目惚れ】デザインが好きな本
絵本部門👑

さいしょは絵本です。

🏅ブローチ  内田 也哉子 (著)、渡邉 良重 (イラスト)

#ジャケ買い #挿入絵が好き #独特の世界観が好き #ちょっと変わった1冊 #好きな人は好き
Amaoznより写真を引用

コチラ絵本ですが、内容的には大人向けになります。文章が哲学的で子供には早い感じですw
絵がメインで、詩集のようなすてきな文章が物語性をもってつながっている本です。


すこしだけ中身を紹介!📖

薄い紙なので、なわが幾重にも重なって見える
紙の透け感が水面に写り込む人魚のコントラストとしてきれい

📌  この本の特長は絵や言葉選びの繊細さが特長で  📌
また透けるトレーシングペーパーのような薄い紙を使っているため、幾重にも絵が重なるようなレイヤー表現が魅力的な1冊です。

絵本は特徴的な構成やデザインが多いので個人的に大好きなのですが、中でも印象に残っている1冊です。


02 【私のバイブル】何度も読み返してる本 
アニメーション教本部門👑

つづいて何度も読み返してる本の紹介です。

🏅アニメーターズサバイバルキッド リチャード・ウィリアムズ (著)

#圧巻のボリューム #思わずマネしたくなる #アニメーション好きなら絶対持っている本
Amaoznより写真を引用

たいへん分厚いです。全部で379Pもありますw
ページ数が多いし、読みづらそうだなと思われるでしょう。しかし最初の話を乗り越えれば、あとは絵が多く感覚的に読んでも理解できるような内容になっています。

最初はありがたい偉大なるアニメーターの話に耳を傾けます。
そこからボールの動き→人間の歩き方→動物の歩き方、人間の踊り方などの動きの絵と解説の文章が入ります。


すこしだけ中身を紹介!📖

用紙をまとめる位置などによってどうめくれるのか、ものを見せるときの見せ方のパターンなど
想像を膨らませるような内容です。
太った男性の歩き方はこう、女性の歩き方はこう。~を強調する特徴的な動きを少し足すといいというようなアドバイス。
バレリーナやモデルは足が交差するなど細かいTIPSが面白いです。

アニメーションの基本的な考え方では
まず最初、中間、終わりの3段階を書きます。
最初→中間→終わりのそれぞれの間の動きの補完(通称中割り)の考え方の話。

キャラクター性によって自信家で大柄なキャラなどであれば胸を張って大股で歩く、モデルやバレリーナなら足を交差させるなどといったキャラクターの特長に合わせたアニメーションのtipsも載っていて大変興味深い1冊です。

アニメーターになりたい…!とかではないですが…こうやってできているんだなと1枚1枚の絵に思いを馳せると、こういう動きはどうだろうなどと拙いながら構想が浮かぶきっかけになったりします。
あと見ているだけで楽しい1冊です。


03 【プレゼント】誰かに贈りたい本
デザイン教本部門👑

さいごにデザイン教本部門です。

🏅トレース&模写で学ぶ デザインのドリル  Power Design Inc. (著)

#デザイン入門時に自分が欲しかった1冊 #かゆい所に手が届く #シンプルで読みやすい
Amaoznより写真を引用

これ、私が転職したての頃に欲しかった本です…。
表紙に書いてある通り、よく困りがちな問題が網羅されていてデザイン初心者のトレースに大変やさしい1冊になっています。


すこしだけ中身を紹介!📖

目標時間や目的など明確に記載されていて見やすい。 Amaoznより写真を引用

  • 写真など素材の共有

  • 何のフォントが使われているか解説

  • どこに注意すべきか

  • 所要時間の目安

  • ほかにどんなデザインパターンがあるか、
    そのデザインは何を大事にしてデザインされているか

誰かにというより、あの頃の自分に送りたかった1冊です。
こんな便利な本があるなんて・・・!


04 まとめ


いかがでしたでしょうか。みなさんの気になる本はございましたか?
フォークデザイナーズブックのマガジンでは、今月はデザイナーのおすすめの本が紹介されますのでぜひ読みに来てくださいね!

もしかしたら、あなたにとって大事な1冊が見つかるかも…?
あるいは同じ本が好きなデザイナーに出会えるかもしれません。
ぜひあなたの感想やおすすめの本も教えてくださいね(^^)/


FORKの公式アカウント

▶インスタはこちら          ▶マガジンはこちら
フォロー・スキ・いいね大歓迎です(*´з`)ノ
noteではサイトレビューのマガジンもあります!
FORKはweb制作の会社です。



☟動画に関する記事は、こちらもおススメ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?