見出し画像

インスタ投稿のメイキング紹介してみた🙌💽💖 -2月編-

こんにちは!
株式会社FORKのkuritaです✨

先日はバレンタインでしたね!
ミスドとゴディバコラボのおいしそうなドーナツを爆買い予定でしたが、喉の調子を悪くしてしまいゼリー祭りでした…
みなさまも体調にはお気をつけてお過ごしください!!

さて!本日は株式会社FORKのInstagramにて投稿した作品の制作過程と作品紹介をしてみたいと思います!それでは始まります✨

制作過程

まず、株式会社FORKでは各月にテーマを設けて作品投稿をしています。今月のテーマは「ラブソングのオリジナルジャケット制作」でした!
私は椎名林檎さんが好きなので、椎名林檎さんの「おいしい季節」にしました🍎💗

曲を決めたらラフを制作していきます。
ラフは鉛筆で描くことが多いです!アナログなほうがアイデアがわいてくる感じがするので、コピー用紙とかに描いていきます👍

「おいしい季節」はアイスのように溶けてしまう前にあなたに触れてほしいというような情景が浮かんでくるので、アイスクリームを女性に見立ててみました🍦

ラフができたら、アイビスペイント(イラスト制作用のアプリ)にてラフを取り込み、イラストを制作していきます。

取り込んだら、イラストを描いていきます!
今回はこのイラストの上にエフェクトを掛けたいと思っているので、書き込みは控えめでなめらかな曲線と淡い色合いでアイスクリームっぽさを表現しつつ仕上げていきます。

イラストができたら、アフターエフェクトで動かしていきます✨

イラストをアフターエフェクトに配置したら、フラクタルノイズで妖艶でミルキーな雰囲気を演出します。

画像右側のエフェクトコントロールパネルにエフェクト数値記載

次にアイスクリームが溶けて滴る雫を表現します。
シェイプレイヤーを追加し、円形を配置したら配置・スケールを調整しつつ雫を表現します。

最後に「おいしい季節」のテキストを配置していきます!
ベースは「A P-OTF きざはし金陵 StdN」フォントです。ひらがな部分の筆跡の美しい線と丸みを帯びたフォルムに漢字部分も寄せたいと思い、角丸やハライ部分の曲線などを少し調整していきます。

調整ができたら「おいしい季節」のテキストをアフターエフェクトに配置して、ドロップシャドウを掛けたら完成です!

完成イメージはこちらです✨
エフェクトで掛けたノイズが作品に質感を出していて、セクシーさが出ていい感じです!

いかがでしたでしょうか!本日はインスタ作品制作背景をご紹介させていただきました!
アフターエフェクト自体は私も初心者なので、サイトやほかのクリエイターさんの解説動画を参考にしつつ日々勉強中です!

株式会社FORKのInstagramは、noteと同じくデザイナー全員で月に一度投稿をしておりますので、ぜひのぞいてみてください✨
👇本日紹介した投稿はこちらのリンクから閲覧できます👀ぜひご覧ください✨

4009 Designer's Post on Instagram: "おいしい季節/椎名林檎 椎名林檎さんのおいしい季節をテーマに CDジャケット制作してみました🍦💗 女性のシルエットがアイスクリームで、 影がコーンのようになっています! アフターエフェクトでフラクタルノイズをつけたり エフェクトのノイズで少しざらっとした質感をつけて ラメが動いているような妖艶さも演出してみました✨ みなさんのすきなラブソングはなんですか? Theme:ラブソングのオリジナルジャケット制作 #fork_ラブソング #ラブソング #おいしい季節 #椎名林檎 #バレンタイン #valentine #music #fork_573" 5 likes, 0 comments - 4009_design on February 14, 2024: "おいしい www.instagram.com

まだまだ寒い日が続きますので皆様風邪にはお気をつけてお過ごしください🌟
それでは!また3月の投稿でお会いいたしましょう~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?