見出し画像

「デザイナーさんに10の質問」に答えます!

みなさま、初めまして。入社1年目、WEBデザイナーのfutoと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

自己紹介も兼ねて、社内企画『デザイナーさんに10の質問』について答えていきたいと思います。ぜひご覧いただけると嬉しいです!

質問は以下の通りです!



1. デザイナーになったきっかけは?

デザイナーという将来を考えたのは小学低学年の頃に父が外国の貧困地帯で撮影した写真を見て衝撃を受けたのがきっかけでした。
そこには足がなく両手で地面を這って歩いているおばあさんがいて足のかわりになるはずの車いすも木で作られていて腐敗している様子で...
物心がついた頃からモノを作ることが好きだった私はその写真が忘れらず、貧富の差関係なく生活を快適にするモノを作りたいと志すようになりました!
その影響から大学では製品デザインを専攻したのですが、必ず触れられる形でモノを残さなければいけない世界が少し窮屈に感じました。
そのため学生の頃から触れていたillustratorやPhotoshop、ARなどのデジタルツールは、ユーザーが体験するときにネット上でお金がかからず楽しんでくれるという部分(WEBもそうだったので)がデザイナーを目指した原点と重なり...
そんな世界でデザイナーとして生きてみたいと思い今があります。


2. 得意なデザインの分野は?

得意なデザインはこれから見つけていきたいのですが、トレンドなかわいいやポップなデザインが好きです!


3. 好きな色、フォントは?


ビビットカラー!!気持ちが明るくなるカラーで好きです!

フォント
和文は使いやすく視認性を考慮された“ZEN角ゴシック”
フォントに対して初めて可愛いと感情を持ったきっかけ“バナナスリップ”
欧文は線がスラッシュなのが特徴“Interstate”が好きです。
ゴシック体やサンセリフ体以外のフォントもお気に入りを見つけていきたいです!


4. よく使うデザインツールは?

仕事では、Photoshop・Illustrator・Figmaを使うことが多いです!
ショートカットキーはまだまだなのでたくさん覚えていきたいなと思っています。
仕事以外ではAR制作のため、EffectHouse・Spark AR・Procreate・Nomadをよく使っています。


5. 憧れの人と、その人の魅力を語ってください

憧れの人は私のお父さんです!
父は私が生まれたときから単身赴任で外国にいて、家族としては寂しい時間も多かったですが、異国の地で日本人として上司として会社の方たちに慕われている姿は本当にかっこよかったです!
父は私に旅行をたくさん経験させてくれて、学校以外の世界があること、勉強ができなくても何か夢中になれるものがあれば生きていけることを教えてくれました!


6. おすすめのインプット方法は?

ネットで言語を変えて検索することが多いです。
中国版Instagramの“小紅書(RED)”は日本では見ない独創的なデザインが多く、中国語の勉強にもなって楽しいです。
日本のトレンドをざっくり知りたいときは“TikTok”、
インプット過程で分からないときは“YOUTUBE”で英語検索すると解決したりするのでよく使っています!


7. こだわっているモノ、コトは?

SNSでバズっている睡眠グッズを集めて使うことです!
昔からうまく寝れないことがあって睡眠の質を高めたいと思ってはまったのがきっかけです!
1.一番おすすめなのがこのお灸です!3時間しか寝れないときもこれを貼ると7~9時間寝たときのようなスッキリ感があって...旅行で全身に疲労感があるときに使うのもよかったです!
2.ボディーや空間に使えるナイトスプレー、ムスク系の香りでふわふわした気分で寝ることができます!
3.このドリンクは(多分コンビニ限定><)“睡眠”に効果的そうなパッケージに惹かれて週4で飲むくらいハマっていますw飲んだ時に体にスーッと馴染む?!感じがある気がします!


8. テンション、モチベーションのあげ方は?

健康的な食材を食べると自分に気を遣っている感じがしてテンションがあがります♡
最近テンションが上がったこともユーチューバーが良く食べている某サラダ店のサラダボウルをウーバーイーツしたことでw上京して一番都会を感じた瞬間でした!


9. 人生で一番楽しかった瞬間は?

学生の頃にSNSで自分の考えた動画コンテンツがバズった瞬間です!
個人的に動画でバズり続けるためには方向性の確立と投稿を続けられるフォーマット作りが大事なのかなと思っていて、この2つを仕上げるまでは再生回数が伸びず失敗の連続でした。
諦めかけて移動時間で適当に編集したものをUPしたところ、250万回以上再生される動画ができました。
他人から見ると偶然でバズったように見えますが、私の中では進むべき方向が定まった瞬間でしたしその時は大変でしたが今考えると自分の人生で一番充実していて楽しかったです!


10. デザイナーじゃなかったら何をしていましたか?

元々コロナが落ち着いていたら、大学4年時に留学する予定だったので留学に行きたいです!
留学もデザインを勉強しながら、言語も学ぶものだったので全くデザインと関係ない、やりたいことであれば、ボランティア活動ですね!
過酷な環境に行って自分に何もない状況で何を感じるか考えてみたいです。
お金の支援だけではなく技術的な支援をして永続的な発展に繋がることをしたいです!


以上、10の質問でした!

長くなってしまいましたが、せっかくなので私のありのままを記してみました!
最後までお読みいただきありがとうございました!
これからどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?