見出し画像

「太陽の力を取り入れる」

皆様、こんにちは。formachika代表・NY州認定エステティシャンのCHIKAです。               

さて、今回のテーマは「太陽の力を取り入れる」


お天気は不安定ながらも、これまでとは何か違うみたいなものを感じ始める時期。暑さが永遠に続くかと思えば台風により大雨がふり涼しくなったり、私たちはいつも自然の力には無力です。ですがだからこそ、偉大な力で生かされてもいることを忘れずにいつもいたいものです。

画像2


そして、今となっては、ウイルスだけでなく空気や水の環境汚染は、止まることを知らず、PM2.5、放射能など、目に見えない脅威ももはや常時ありながら、やはり私達にできることは自分自身の免疫をあげておくことだけのようにも思います。


そこで、一つオススメしたいワークがありますのでシェアいたします。 今回のテーマにもある「太陽」の光を自分の中に取り入れるメディテーションをしてみてほしいのです。     

画像1


私達は太陽の存在がなければ死んでしまいます。
もちろんお月様も、太陽の存在があってこそ光り輝いています。
私達自身もまさしくその恩恵を受けていますが、あまり意識することがありませんね。


紫外線や日焼けなどの心配はすることはあっても、太陽の光を浴びて感じ切るということは、あまり日常では少ないのではないでしょうか?


例えば旅行などの旅先で自然の中にいる。つまり非日常感の中にいるときには、太陽の存在であったり、自然のありがたみを感じやすいのですが、日々の生活に追われている中で、私達がどれだけ太陽とコミュニケーションするかといったら、ほぼ皆無なのではないでしょうか?

ですので2種類のワークをご紹介いたします。
一つは、いつでもどこでも太陽が見えたときにできるもの。
もう一つは、朝起きたときに太陽に向かって行うものです。


①太陽と戯れワーク

・太陽を見つけたらご挨拶をします。


朝なら「おはようございます」 

昼なら「こんにちは」 

夕方なら「お疲れ様でした」

など、ご自分にとってしっくりくる挨拶で結構です。


太陽を意識するというところから始めます。そして、太陽の光が自分に向かって温めてくれている、光のヴェールを纏わせてくれている。そんなイメージをしてみます。そしてそれを感じながら「ありがとうございます」と
伝えます。なんども言えると良いと思います。


溢れてくる言葉があれば、それもまた伝えます。
それを習慣化できると、自分に必要なときに太陽が現れてきてくれたり、心が折れそうなとき温めてくれにきたりします。


これはやってみると色々わかって面白いので、ちょっと太陽を擬人化してみてやってみてください。



②太陽を通してルーツとつながるワーク


朝起きたら太陽が昇ってくる方向に向かって手を合わせます。
そして、ご挨拶をしてから感謝の気持ちを伝えます。


そのとき、今日ここまで平和で元気にこれたことを、まず感謝します。
そして、今日一日がまた平和で元気でいられるよう、よろしくお願い申し上げますと伝えます。


できたら東側から始まり、東西南北一周できると良いです。
東、南、西、北 といったように。4つの方向に向かって、感謝の気持ちを伝えてみます。大変でしたら東だけでも大丈夫です


その感謝の気持ちを伝えるときに、太陽を通してご両親やご先祖様にも感謝の気持ちを伝えられると、とても良いです。


そういったものが苦手な方は、太陽に対してだけでも良いです。
これは大難を中難に、中難を小難にしてくれる効果もあるので、自分自身だけでなく、今生きている場所、日本全体、世界全体、地球全体、宇宙全体
が平和であることを意識してみてください!


一人一人の思いや願いがどれだけ大切なのかを、感じることができるように
なってくると思います。ぜひ試してみてください!
素晴らしい世界の始まりとなりますように。


画像3


・エピソード:美しさを感じる心とは


「美しさを感じる心」それぞれの価値観の中で、何を美しく感じるのかを
まずは知っておきたいし、美しさを感じる心の前には、ピュアでクリーンなことも大切になりますね。


心が忙しくて疲れて、何もやる気が起きないのに「美しいなぁ」とかんじられるのかってことですよね。美しさを感じるには、少しでもいいので

「余裕」「余白」があることが大切です。

では、「余裕」や「余白」ってどんなときに生まれるのでしょうか?


・今やらねばと思っているTODOを一度止めてみる


・あえて何もしない一日を過ごしてみる


・死ぬこと以外は何してもいい、と自分に許可する


など、いつもの当たり前から一度離れてみると良いかもしれませんね。
そしてそれを選択することができるということも覚えておきたいです。


やらなくてもいい、やめてもいい、我慢しなくてもいい。そういったことも
実は自分で選んで決めているものなのだとわかってくると、心に「余裕」とか「余白」とかがこんなところにあったのか!と気づけるようになるのかもしれません。                             

自分にとっての「美しい世界」をここから創り上げていきましょう♪     


CHIKA



----------------------------------------------------------------------------


初著書:
[ MOON THERAPY 自分を最優先にする肌と心の整え方]
ぜひお手にとっていただけたら
嬉しいです!


https://www.amazon.co.jp/dp/4413232224


▽NY式ビューティメソッド〈 Moon Meditation 〉by CHIKA
- 月のテーマ&リズムで行う誘導式セルフメディテーション -
https://mosh.jp/classes/page/58131

--------------------------------------------------------------------------------------

・Instagramでセルフケアマインドを発信中!! 
@formachika

・公式LINEアカウント : @formachika 
 
お友達追加はこちらから!


・国際女性セルフケア協会
【子宮を知ることは、地球を知ること】 ※協会メンバー募集中♪

contact:
EMAIL:info@formachika.com 
HP : http://formachika.com/
Blog URL. : http://s.ameblo.jp/formachika/
Instagram : formachika


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?