見出し画像

そもそも、「自己肯定感」とは?


⁡⁡

⁡⁡
⁡〝自己肯定感〟とは……⁡
⁡⁡⁡

⁡自分の存在を認め⁡⁡

⁡「わたしは、私のままでいい」⁡
⁡⁡
⁡自分自身を大切に思える⁡
⁡感覚や心の状態…⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡今こうして〝自分〟という⁡
⁡人間に生まれてきた価値を⁡
⁡幸せに思える…⁡
⁡⁡
⁡「ぼく(わたし)なら、大丈夫!」⁡
⁡⁡
⁡どんな自分も大事に⁡
⁡受け止めてあられる⁡
⁡⁡
⁡やわらかく、しなやかな心が⁡
⁡〝生きるチカラ〟になる。⁡
⁡⁡⁡


⁡⁡⁡


⁡そんな自己肯定感が高い人は⁡…⁡

⁡まわりと比べず⁡
⁡自分のやりたい!に⁡
⁡どんどんチャレンジできて⁡
⁡⁡
⁡もし、失敗しても⁡
⁡「そんな時もあるよね」と⁡⁡

⁡落ち込んでしまう自分も⁡
苦手な自分も⁡
⁡⁡
⁡まるっと受け止められる⁡
⁡〝心の戻し方〟⁡を知っている。⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡逆に、自己肯定感が低い人は…⁡
⁡⁡
⁡自分に自信が持てなかったり⁡
⁡やる前からあきらめたり⁡
⁡失敗したり、できないことに対して⁡
⁡自分を責めたり…⁡
⁡⁡
まわりと比べたり⁡
⁡どう思われてるか気にしてしまう⁡
⁡⁡
⁡そんな自分が信じられず⁡
⁡未来への不安や心配をかかえ⁡
⁡心に余裕がもてない。⁡
⁡⁡
⁡⁡

⁡⁡
⁡そして、産後のママや⁡
⁡子育てママは⁡
⁡⁡
⁡この自己肯定感が⁡
⁡とても下がりやすい…。⁡
⁡⁡


⁡⁡
⁡⁡
⁡私の産後も⁡
⁡相当、自己肯定感が⁡
⁡下がっていたと思います。⁡
⁡⁡
慣れない子育てに⁡
⁡ただ必死で母となった自分に⁡⁡

⁡「お母さんなんだから」と⁡⁡

⁡呪文のように心に投げかけ⁡⁡
⁡⁡
【しっかり育てる】⁡
⁡⁡
⁡という、⁡私の常識や思い込みが⁡
⁡さらに自分を苦しめることに…。⁡⁡⁡

⁡⁡
⁡その「~すべき」がさらに⁡
⁡自分を追いつめ
⁡⁡⁡
⁡まだ小さな子供に⁡⁡

⁡⁡
⁡「早くしなさい!」⁡
⁡⁡
⁡「ちゃんと○○しなさい!!」⁡
⁡⁡
⁡「どうして出来ないの?!」⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡自分のイライラが⁡
⁡理不尽なことであっても⁡
⁡⁡
「この子がやらないから…」⁡
⁡⁡
⁡て、子供のせいにしたりして⁡
⁡そんな自分が許せなくて⁡⁡

⁡でも『ごめんね』の一言が⁡
⁡面と向かって言えない。

⁡⁡
⁡寝ているわが子にそっと⁡⁡

『こんなママでごめんね……』と⁡
⁡⁡
⁡涙を流す日々。⁡
⁡⁡

⁡⁡
⁡誰かに手伝ってもらうことも⁡⁡
⁡こんな自分の悩みを⁡
⁡打ち明けるのも⁡

⁡なんだかいけない気がして⁡
⁡⁡
⁡ひとりで全てを⁡
⁡やりこなそうとして⁡
⁡⁡心が崩壊した…。⁡
⁡⁡

⁡あの時ほど⁡
⁡自分が情けなくて惨めで⁡
⁡ダメな人間だと⁡
⁡感じたことは⁡なかった。⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡

母として、⁡守るべき子ども達が⁡

⁡困らないように⁡…
⁡傷つかないように⁡…
⁡⁡

て、つい口うるさくなってたけど⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡全部全部⁡
⁡⁡
⁡大切で大好きな⁡
⁡わが子だから⁡⁡こそ⁡の
⁡⁡
⁡親心から出てきた⁡
⁡愛情なのに…。
⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡母親になって⁡
⁡今まで知らなかった自分が⁡
⁡見え隠れしてきたことに⁡
⁡⁡
⁡自分でも困惑して⁡
⁡⁡
⁡だけどそれもみんな⁡
⁡〝自分自身〟だってこと。⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡ママになっても⁡
⁡自分にやさしくなれることで⁡
⁡⁡
⁡子育ても何倍も楽しくなる!⁡
⁡⁡
⁡⁡
〝自分を知る〟ことから⁡⁡

⁡心地良い過ごし方⁡⁡
⁡私らしい生き方を見つけ⁡られる⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡それが⁡⁡……

~Selflovekids®~
⁡⁡⁡

⁡⁡⁡
⁡穏やかな日々が⁡増え
⁡親子で育むことが出来る⁡
⁡⁡
⁡自己肯定感…⁡
⁡⁡⁡

⁡⁡
⁡この講座を必要とするママに
⁡心を込めてお届けします♡
⁡⁡
⁡⁡


⁡⁡
⁡⁡今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます♡

𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄 𓈄
⁡⁡

<Selflovekids®>
–親子で育む自己肯定感–

《愛を持って送り出す
その日まで…》

親子で育む〝生きるチカラ〟と

自分をマルっと受けとめられる
私らしい〝生き方〟

今よりももっと
自分が好きになる講座を

心を込めてお届け……♡

\第1期開講/
2023年6月5日(月)𝐬𝐭𝐚𝐫𝐭!⁡
⁡⁡詳細は近日公開𓂃 𓈒𓏸◌


【無料個別セッション】受付中‎‪𓍯 ‬⁡⁡

もう少し詳しく聞いてみたい方
子育ての相談をしたい方
子育ての合間にお話ししたい方など

きっかけは何でもOK♪*゚
InstagramのDMもしくは
公式LINEのメッセージより
「個別セッション希望」とお送りください。

お待ちしております(*Ü*)♡



#自己肯定感 #Selflovekids #イライラママ #子育てに自身がない #余裕が持てない #自己嫌悪 #イヤイヤ期 #反抗期 #親子で育む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?