見出し画像

契約更新にとまどう

私は会計年度任用職員という形態で雇用されています。

会計年度任用職員とは、1会計年度内を任期として任用される非常勤の公務員のことです。

今の職場の応募するときには、他の部署や職種もチェックしました。

いくつかの募集要項には「最大4回更新可能」と書かれているものもありました。

最大で5年間働くことができるわけです。

しかし、私が応募した今の部署の募集要項にはそのような記載がなかったので、今日まで単年度で終わりの仕事と認識していました。

仕事は思ったよりハードで、覚えることがたくさんあるし、電話対応も大変だし、なによりあやつがいるので、3月で終わりでよかったとさえ思っていました。

あと○ヶ月、と指折り数えて終了の日を待ちわびている今日この頃です。

そんな忍耐の日々のなか、本日午前中、あやつから仕事を頼まれました。

これまであやつがやっていたことですが、これからはやってもらいたいという前置きの後

「説明がしづらいんだよな」と言いながら

「来年度いるの? いるならやり方教えるけど、いないなら自分でやるから」と言われました。

私としては「なにいってるの? この人」って感じでした。

「去年の人は、辞めたいって言うから中途半端な時期にマネキネコさんが来ることになったんだよね」と。

(ふ~ん)と思いながら、単年度で終わりという認識だったので「急に言われても困る」といったら、突然キレて

「別にマネキネコさんが悪いとか言ってるわけじゃないから!」と。

(あんたのそういうところが嫌いなんだよね)

と思いつつ顔をじっと見ていると、突然あたふたと係長のところにすっ飛んでいきました。

で、急遽「会計年度任用職員」の制度についての説明タイム。

募集要項にきちんと契約更新があることを記載しなくちゃいけなかったようなのですが忘れたようで、まずは謝罪されました。

で、基本的によほどのことがなければ1年ごとに契約更新で、最大4回まで更新できるそうです。

要するに5年間働けるということですね。

私の場合は途中で65歳になっちゃうから、そこまでかな?

公務員も少子化で正規職員はあまり採用しないそうです。(というか、できないらしい)

そのぶん会計年度任用職員に頼っているのが現状のようですが、正規職員と同じ仕事内容で、給料はやっすい。

月額職と日額職があり、私の場合は日額職で時給換算すると最低賃金。

ま、それはいいんです。

仕事の内容とみあっていれば。

前職は人間関係もよく、この時給で満足でした。

しか~し、今はどう?

仕事の負荷は日増しに重くなり、おまけに日々あやつの機嫌に振り回され不快な思いに耐えています。

あやつさえいなければ、契約更新の話は、普通に考えればありがたいのですが……。

いまは、ちょっと複雑な心境。

12月に面談があり、そこで更新するかどうか意向を確認するとのことでした。

この歳で必要とされることはありがたいことですが、毎日憂鬱な気持ちで働くのはいやだなぁ。

あやつは最近、妙に丁寧に接してくることが増えたのですが

昨日は電話の取次ぎ時に私が一度操作を間違えてもたついたら

「あ~、もう!」と言いながら、私の手から電話をひったくりました。

感情を抑えられないあやつは、意のままにならないと途端にイライラが表情や態度に露骨にでます。

話が長いくせに下手で、正直なにいってるかわからない説明を聞き返すとキレる。(校長先生か! 笑)

とにかく相手に話させずに、畳みかけるように言葉をかぶせ自分の主張を押し通す。

空気読むというより、もはや毎日が推理!

あたしゃ探偵か!? 笑

ミステリー好きだけど! これはいや! 笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

降って湧いた突然の更新ばなし。

本来なら喜ぶべきところなのに、全然嬉しくないのはなぜ? 笑

経済的なことを考えれば更新したほうがいいのは間違いありません。

宝くじが当たるとか、見知らぬ遠い親戚から突然多額の遺産を相続するようなことでもなければ、働くしかないのですから。

だけど、もう少し楽しく働きたいというのも本音。

楽しくなくとも、淡々と日々が過ぎて行ってくれればそれでいい。

自分と直接関係ないところでストレスを感じたくない。

12月までには答えを出さねばなりません。

明日は朝から大雨の予報。

週末は実家の片付けですが、あと1日頑張ればとりあえずお休みです。

せめて今夜はよい夢を見たいものです。

みなさまもよい夢を!

読んでくださってありがとうございます!もし気に入っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。猫さまのために使わせていただきます。