見出し画像

仕事納め

今日は仕事納めでした。

思い返せば1月に3ヶ月だけのつもりで働き始めた2023年。

気づいたら1年の終わりに同じ組織の別の部署で働いていました。

3月に父が入院したことをきっかけに、次々と騒動が勃発し

母が救急車を呼んだり、入院したいとごねたりと、とにかく一生のうちでこんなに大きな病院を訪れる年はもうないのではないかと思います。

その後、両親揃って要介護となり、初めての介護生活が始まりました。

不安なことばかりでしたが、地域包括支援センターへの相談から始まり、ヘルパーの方をはじめ、大勢の方に助けていただきながら、7月末に二人そろって施設に入居できました。

ようやく少し落ち着く日々が戻ってきたときには季節はすっかり夏でした。

8月末には初めての御朱印帳を懐に、寒川神社を訪れ八方除けのご祈祷をしていただき

9月末には伊勢神宮へお伊勢参り。

鳥羽水族館ではらっこのメイちゃんに癒されました。

そして迎えた11月。

両親揃って90歳の誕生日を迎え、初めてのひ孫との対面。

四世代揃って賑やかに祝うことができました。

その数日後、父は静かに眠りにつきました。

娘は5月に転職したばかりですが、再び転職することになりました。

成り行きが気になりますが、聞くと嫌がられそうなのでここはぐっと堪えて報告を待とうと思います。

色々ありすぎて、これまで以上にあっという間に過ぎ去ったと感じた1年でした。

通勤途中でこんな看板を見つけました。

ああ、もうこんな季節なんだな。。。

来年は箱根駅伝も100回目です。

娘の出身大学も出場することが決定しているので、いつも以上に応援にも気合が入ります。

2日と3日は朝からテレビの前に張りついて応援します。

明日は娘が帰省します。

お昼に待ち合わせて、デパート巡りです。

美味しいお餅と和菓子をねだられてます(;^ω^)

明後日は近所の美味しいパン屋さんに予約した、年末年始用のパンの受け取りと、食材の調達のためスーパーへお買い物。

なんだかんだと散財しそうな年の瀬です。

大晦日は雨の予報なので出かけたくない私は、なんとか30日までに食料を確保し、まったりと冬休みを過ごそうという魂胆です。

今年はいろいろありましたが、無事に年を越せそうです。

健康で活動できるのはあと何年かと考えるようになりました。

コロナでやりたかったこともできないまま、やる気がなくなってしまっていましたが

ふとやりたいことができる年月は、自分にはあまり残されていないのだと気づいたのです。

来年はもう少し、体を鍛えて健康でアクティブに過ごしたいと思うようになりました。

憧れのイタリア旅行も何とか実現したいものです。

noteも今年は間隔が開いてしまうことも多く、介護の話題が多くなりましたが、2023年の記録をみたら思っていたより読んだり書いたりしていたのだと驚きました。

よく読まれた記事のうち2つが今年書いた記事ではなかったので驚きました。

これらの記事を見つけて、読んでくださった方々に感謝です。

今年は働き始めて、時間に余裕がなくなりあまり書けなかったと思っていたのですが、投稿本数を見ると3日に1本くらいの割合で書いていたのだと思うと不思議でなりません。

残念ながら文章は全く上達しませんでしたが、5.5万回も読んでくださった人がいることにただただ感謝です。

そして、よく読んだクリエイターさんに関しては、自分でも納得の方々でした。

少なくとも1日1回は読んでいた自覚はあるので。

みなさま、毎日高いクオリティの文章を投稿し続けられることが、本当にすごい事だと感心しています。

来年は私ももう少し書く時間を増やし、文章力をあげる努力をしたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

たった今日付が変わり、今年も残すところあと3日となりました。

明日からは久しぶりに家族でのんびり過ごそうと思います。

みなさまも、良い年の瀬をお過ごしください。

------------------------------------------------------
タイトル画像は「野良猫ぽち」さんの画像をお借りしました。
ありがとうございます。

読んでくださってありがとうございます!もし気に入っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。猫さまのために使わせていただきます。