見出し画像

今はモノでもコトでもない、オンを売る

1カ月ぶりの投稿になってしまいました。
この1カ月で自分自身も世の中も大きく変化してしまいましたね。
今を思えば、楽天の送料込みラインの話が小さく感じるくらい。

新型コロナウィルスの脅威

2月22日。

本来はNGである中国からYouTubeで
実情を配信してくれていた動画のなかで
重慶在住のOrientalDSさんがこんなことを語っていました。

「日本の30日後は危ない」

武漢から約1,000km離れている重慶、
武漢封鎖が起きた1月23日の段階では、
まだ普通の生活ができていたとおっしゃってます。

しかし、その後一気に事態が急変し、
気づけばマンション隔離、さらに娯楽施設などが
相次いで営業禁止となったのです。

ちなみに2月22日の日本はどうだったでしょうか?
普通に仕事に行けていましたし、
上野の立ち飲みで大勢の人に囲まれながら
一杯やっていたわけで。

そして3月22日にどうなっていたか、、
にわかに感染者数が増加し、東京五輪の開催が
どうなるかが注目されていた頃です。

結果は、1年間の延長。
そして、そこからの感染者数について
今までが改ざんかと思わせられる急増となり、
4月7日には緊急事態宣言となりました。

命がけの発信を受け止められなかった

OrientalDSさんはじめ、中国からたくさんの動画が配信、
日本も危ないと警告してくれていたにも関わらず、
自分含めた多くの日本人は自分ごとに思えなかった。

自分も2月に動画を見ていたのに、、
危機感がなさすぎだったと猛省です。

そして同時に感じたのが、
中国から動画を配信し続けてくれた方々自身にとっては
一切のメリットがないのに、自分たちのために
命を懸けてくれていたのだということ。

そのときに思ったのです。

「今はモノやコトなんて売っている場合ではない」と。

雀の涙にもならなくても、自分にやれることで力になりたい

ブランディング、ライティング…
自分は、これからの競争に生き残るために
色々な学びをしてきました。

けど、もう競争なんか考えない。

すべてオープンで、一切の対価もいただかずに
必要であればすべてを仲間へ伝え続けています。

今後、自分の周りで困っている人がいたら
惜しみなく、自分ができることを伝えていこうって決めたのです。

はっきり言えば自分はプロでもなんでもない。
素人にちょっと毛が生えたくらいのスキルしかありません。

けど、そんなスキルでも
もしかしたら少しでも役に立つことができるかもしれない。
困っていることの解決につながるかもしれない。

そう強く思うようになったのです。

技術を安売りするのはどうなのかと怒られるかもしれない。
人が良すぎると笑われるかもしれない。

けど、怒られようが笑われようが、いいです。

地元で苦しんでる個人経営のお店に出向いては
無償でWEBの運営に関する助言をはじめました。
それがどこまで役立つかは分かりません。
けど、少しでも前を向いてもらえるきっかけになればと、
その気持ちだけで、動いてます。

glafit鳴海社長のすごい決断

そんなことを思って動いていたとき、偶然見つけたこの記事。

同じこと、いやそれ以上のことを考えられ、実践されている。
心にグッとくるものがありました。

自分はご縁あって、鳴海社長と
何度かお仕事をさせていただいたことがあります。

glafitにかける思いを直接聞いていただけに、
今回の決断も感銘を受けました。
そして、このような状況でも決してブレない。
本当にすごいと思いました。

「会社は社会の役に立ってなんぼ」

自分は鳴海社長のお話を何度も聞ける機会があり
自然と教えが血肉になっていたのかもしれません。

オンを売る=社会の役に立つということ

鳴海社長と比べたら、
自分なんて本当に小さなことしかやっていないし
やろうと思ってもできないわけで。

けど、何かをしなければ、何も変わりません。
言うだけで何もしないような人間にはなりたくない。
だから、鳴海社長に0.00001mmでも近づけたらという気持ちで
自分も前に進んでいきたいと思います。

何かできること1つ、take action。





WEBディレクター5年、WEBプロデューサー3年、WEBアドバイザー(コンサル)3年を経て、現在は自社部門のWEBマスターをしながら、デザイン、ブランディング、動画編集スキルなどを勉強中のゼネラリスト。