見出し画像

フォーバル5daysインターン体験記/目黒インターン


2023年/10/16~20にフォーバル5Dayインターン目黒オフィスに参加させていただいた山崎です。今回は、体験させていただいたことや、感じたことを書かせていただきます。
〇グループワーク
まずは1日目のオリエンテーションから始まり、フォーバルについてや今後のスケジュールの確認をしました。そしてワーク内容が提示されました。今回の5日間のワークに関して、バックヤードコンサルティング課の方々がたくさんフォローしてくださりました。ありがとうございました。
今回は5人でグループになりワークに取り組みました。何も知らない市場だったので、それぞれの役割を決め、市場調査から始めました。後に気づくことになったのですが、この市場調査が、一番重要でした。やっぱり、先が見えないことを進めていくのは不安で、今ある情報もとにどうしても早く結論や方向性を定めていきたくなるのですが、それが大きな落とし穴でした。先へ先へと行ってしまった結果、いろいろな方向に目が向いてしまい、結局何が言いたいのか分からなくなってしまったり、視野が狭まってしまったりしました。しかし、一日の中でもバックヤードコンサルティング課の方々が進捗状況を見て、アドバイスや指摘をしてくださったおかげで、そこを軌道修正することができました。都度、聞いたことはもちろん気にかけてくださったおかげで最終的には方向性のあった資料が完成したと思います。その上で、市場調査がとても重要なこと、広く市場を見てみると見えてくることがたくさんあることを学びました。
〇現場同行
私は2日目に同行を二件させていただきました。実際に社長様を訪問しました。1件目は、不動産業界、2日目は法律事務所と全く違った話をたくさん聞かせていただきました。その中で、お客様との関係性の大切さを強く感じました。お客様のお悩みを聞くにも、提案をさせていただくにもまずは信頼関係が大事だと思います。同行させていただいた方やほかの社員の方がこれまで築いてきた関係性のすごさを実感しました。また、中々、実際の現場社員の方と一対一でこんなにお話ができる機会もないと思うのでそこもとてもいい経験でした。
〇まとめ
この5日間本当にあっという間でした。こんなに一日中パソコン作業をしたり、なにかに集中したりすることはなかなかないので、乗り越えられるのか最初は心配でした。しかし、1日1日があっという間すぎて物足りなさまで感じました。それは、本当にフォーバルの社員の方たちが皆さん暖かく迎えてくださり、いろいろな面で支えてくださったからだと思います。実際にオフィスで社員の方たちとこの体験ができたのは本当に良い経験になりました。今回学んだことや、行ったことを忘れず、今後に生かしていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?