見出し画像

スティーブ・ジョブズの言葉に出会いました。大切なあなたへの1000通の手紙3通目(1000通まであと997)

Dear 大切なあなたへ

こんばんは。

今夜もあなたへ手紙を書いています。

今日は、私は子育て中のママのご相談をお受けするお仕事をしてきました。

言葉の成長がゆっくりなお子さんのママ。夜泣きで5分おきに起きてしまうお子さんのママ。かんしゃくが強くて、感情のコントロールができなくて困っているお子さんのママ・・・

それぞれ、悩みは違うけれど、でも、我が子を愛する気持ちは変わらないママたち。

どうしてあげたらいいのか・・・どう接してあげたらいいのか・・・と思う気持ちは、愛から始まっていると私は思います。そんなママたちの心に寄り添い、子ども達の心に寄り添い、私は29年間お仕事をしてきました。

これは、私にとって、大好きな大好きなことです。

私は、2019年に、【褒める、認める、信じ切る、愛すること〜大切な人への愛の伝え方】という本を書きました。幼稚園の先生として、人として大切にしてきた4つのことを私の生きてきた道や幼稚園の先生時代の子ども達とのエピソードや、褒めるコツなどのワーク、自分を信じ切るワーク、認めるっでどういうこと?・・・そして、自分を愛すること。大切な人へ愛を伝える5つの方法などが書いてあります。

私は、幼稚園の先生でしたから、難しいことを小さな子ども達でもわかる言葉を使ってお話するのが得意です。だから、私のこの本を読んでくれた皆さんが、 

「とっても読みやすく、枕元に置き何度も読み返しています。」

「祐子先生が、そばでお話しているみたいでした!」

とご感想をいただくことが多いのかもしれません。


「褒める、認める、信じ切る、愛すること」


それは、私が、心からして欲しかったことなのかもしれないと・・・執筆中に気がつきました。

本を書くことは、自分と向き合う作業です。

私は何のために生きているのか。

私は何を感じ、何を求めて生きてきたのか。

人と接するとき、何を求めているのか、いないのか。

いろんな感情を受け取ったり、手放したり。

私は、本を書いていて、そんな作業をしていきました。

今でも、私は毎日、自分に問いかけています。


『自分は、何のために生きているのか・・・どんな世界を創りたいのか』

そして、『そのためには、何をしたい?』

この問いは、私にとって毎日の生きる指針になっています。


私は、『明日死んでも後悔しない生き方』をしたいと思っています。

『今日が人生最後の日と思って生きる』生き方をしたいと思っています。

自分が明日命を終えることになるかもしれない、

もしかしたら、大切な人の命が終わるかもしれない。

だからこそ、私は、

大好きな人に大好きを伝えること。

大切な人に感謝(ありがとう)を伝えること。

大切な人に愛してるを伝えること。

そして、やりたいことを思い切りするって決めています。

それは、頭で考えていても誰にも伝わらない。

言葉と行動で伝えることにしています。(私の本には、これについて、たくさん書いてあります笑 あ、宣伝です笑。手にとってくださったら嬉しいです。)

こんな風に書いたら、あなたは、私のこと、いつも頭で考えている人だと思うかもしれませんが、実はそんなことなくて・・・笑

ピッパの法則と私は読んでいるのですが、

ピッときたら、パッと動く行動派であり、

ピン!と直感を信じる直感派の人間でもあります。笑

このあなたへ1000通のラブレターを書くことにしたのも、

直感と書きたい想いに従ったことから始まりました。

宣言してから怖くなったり、どうしよう・・・って思う気持ちが湧き上がってくることは私もあります。でも、やってみないとわからない。やってみたらどんなことが起こるのだろう??というわくわくの気持ちも同時に出てきました。

自分の枠を超えた世界へ行くと決めたことは、一通目に書きましたね。自分の枠を超えた世界・・・それは、自分の思考の外の世界・・・ということは、今まで自分がしてこなかったことにチャレンジすれば、自分の枠を超えた世界へ行けると思いました。

だからこそ、あなたへ1000通のラブレターを書くことを決めました。

今夜で3通目のラブレターですが、

自分の想いをこうして、あなたに読んでもらえることが本当に幸せです。

ありがとう。

最後に、今日出逢った、スティーブ・ジョブズの言葉を書きますね。

『Today is the first day in the rest of my life』(今日が残りの人生の最初の日だ)

明日も、素晴らしい一日がやってきます!

明日の朝、鏡を見ながら、あなたも、自分の瞳に話かけてみてください。

私もこれから毎日、自分と一緒にこの言葉を言ってあげようと思います。

そろそろ今日は眠たくなってきたので終わりにします。

また明日・・・

おやすみなさい。

明日も素晴らしい一日になりました・・・予祝。

From 祐子


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の質問 

Q.あなたは、何のために生きていますか?どんな世界を創りたいですか?

スキ♡を押して、コメントくださったら嬉しいです。

こちらを開いて答えてくださったら直接私に届きます♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

祐子のプロフィールはこちら

植木祐子ホームページ 気になった方は、こちらからご覧ください♪

『褒める、認める、信じ切る、愛すること〜大切な人への愛の伝え方』を読んでみたいと思った方はこちらです。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?