見出し画像

#1 FORZAメカニック講座『傷の補修』

こんばんは。

つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。

ポジションは、
セールスメカニック&バイクフィッターです。

またもや、新連載です。

新連載連発は、過去に失敗した思い出がありますが
トラウマとか無いので、
まずは始めてみます。

『FORZAメカニック講座』

皆さんのスポーツバイクライフにとって
お役に立てる情報を
提供できると思いますので、
生暖かい目で見守っていただけますと幸いです。

では、第一回。いってみましょう。

では


レバーの傷の補修

画像1

ロードバイクで、レバーの先端に傷が入る。

よくありませんか?

ちょっと倒しちゃった。
知らないうちに強風で倒れちゃった。

そんな時に。
ついてしまう。
うっかり傷。

画像2

完璧に綺麗にするには大変ですが。
このくらいなら、ささっと出来ます。

画像3

車の傷の補修につかうタッチペンを使います。

レバーの色が真っ黒ではないので
2色混ぜることにしました。

画像4

これが道具です。

これを使っています。

ポイントは、細い筆と、薄め液があること。

画像5

2色のタッチペンの塗料を1滴ずつ入れます。

画像6

薄め液で薄めます。
そのままの粘度だと傷になじまないので
薄めて使います。

セットに付属のものだと
すぐに無くなってしまうので、
大きなものを買っています。

ホルツのもの(MH006)がAmazonで買えなくなっているので
代替のものを紹介しておきます

ラッカーシンナー(ラッカーうすめ液)を選ぶ必要があります。

スクリーンショット (1735)

「ラッカー系は不可」
と書いてあるものは使えませんので御注意ください。

画像7

そのままだと、一滴を落とすのが難しく
使いにくいので
100円均一で買えるスポイトを使います。
5個セット100円くらいだと思います。

画像8

青が強すぎました。

画像9

ちょっと黒を足しました。

画像2

ささっとできて、
このレベルなら悪くないでしょ?

5-10分くらいの作業です。

画像10

ペイント用のお皿は使い続けますので
うすめ液でクリーニングします。
緩めてからティッシュで拭き拭き。

画像11

一回でかなり綺麗になります。

画像12

2回やる時には、筆も洗います。

今回は、GRXのアルミのレバーだったのですが、
DuraAceのカーボンのレバーなどですと
クリアを塗るだけでかなり綺麗になります。

やはり、少し薄めることがコツです。

薄めから調整して、必要があれば重ね塗りする。
乾燥しないと仕上がりがわかりませんので、

塗って乾かして
塗って乾かして

確認しながら濃度も調整すると
意外に簡単に綺麗にできたりします。

費用的にも、
マットブラック、クリア、こだわりセット、スポイト

全て揃えても2000円かからないですから
DIYとしては良いですよね。

繰り返し使えますし。
よかったら試してみてください。

「他のカラー(フレームのカラー)で補修したい。」

そんな時には

タッチペンの色で良さげなものを調べる時には
下記のサイトが便利です。

車の写真からカラーを探せるので見つけやすいです。

写真の写り具合によって見え方が
という問題はありますが
カー用品店のオートバックスやイエローハットに行って
店頭でカラーサンプル表をみて選ぶより
イメージがしやすいです。


この記事が皆様のお役にたてましたら幸いです。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)でした。

それでは明日もステキナ1日を☆彡


【併せて読みたい】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?