見出し画像

はじめまして! 家族・子ども向け出張撮影サービス「fotowa」です

 はじめまして!
 家族・子ども向け出張撮影プラットフォーム「fotowa(フォトワ)」です。

 わたしたちfotowaは、写真を撮りたいご家族とプロのフォトグラファーをつなぐマッチングサービスです。

 お子さまの撮影にも慣れていて、優しくて、とびきりのセンスと技術を持った、あなたの地元で活躍しているフォトグラファーを、簡単にみつけられるサービスを運営しています。

fotowaは、
「うちの子かわいい……! え、天使じゃない!?」というお気持ちも、
「大きくなったなぁ……」というしみじみした感動も、
「あと、どれくらい、こんな風に甘えてくれるんだろう」という切なさも、
まるごと写真に残したいと考えています。

 これからの人生の中で、何度も写真を見返すだろうわが子のために。
 いつか、懐かしくこの日のことを思い出す、あなたのために。

 そのために、あなたの家族にぴったりのフォトグラファーとの出会いをつくります。

「写真は、明日を生きる力になる」
 そう信じているメンバーが運営するfotowaのこと、出張撮影の魅力をもっと知ってほしくて、noteをはじめました。


fotowaプロフィール

【生年月日】
2016年2月29日(閏年)生まれ

【誕生】
ストックフォト「PIXTA」を運営するピクスタ株式会社で産声を上げる

【ミッション】
出張撮影を通じて幸せな家族を増やすこと

【やっていること】
ご家族と地元のプロフォトグラファーの出会いをつくり、「fotowaで撮って良かった、この家族で良かった」を生み出すこと。

【どこで?】
日本全国どこでも!

【いくら?】
1時間の撮影で平日21,780円(税込)、土日祝日26,180円(税込)出張費、撮影費、データ費など全部込み込みで追加料金なし!

【どうやって?】
撮影したい日時と場所と撮影ジャンルを選べば、その日・その場所に対応可能なフォトグラファーを検索することができます。その中から、好みのフォトグラファーを選ぶだけ! 撮影の打ち合わせもfotowa上のメッセージでやりとりできます。

https://fotowa.com/prices

fotowaの名前の由来

 fotowaは、Photo(写真)と永遠(とわ)、そしてマッチングサービスとして人と人をつなぐ「to」と「輪」をイメージして、「fotowa(フォトワ)」と名づけました。

 記憶にも記録にも永遠に残る「何度でも見返したくなる写真」を届けたい。

 そのためにも、フォトグラファーとの撮影体験そのものが「楽しい思い出」になってほしい。

 そうして、わが家にぴったりのフォトグラファーと出会えた喜びの輪が広がっていくことを目指し、願っています。

なんで家族・子ども向け出張撮影サービスを始めたの?

 fotowaが誕生する数ヶ月前、2015年秋頃のことです。
 わたしたちは「子どもの記念写真」や「家族写真」について、たくさんのママたちにお話をうかがいました。

 ママたちは、事あるごとに写真スタジオに通っていらっしゃいました。
 お子さまの成長の節目、節目には、写真に残したいというお気持ちからでした。

「その◯◯写真スタジオのファンなんですね」
と、尋ねると、ママたちはこう答えました。
「違います。そこしか、知らないからです」

 よくよく、お話をうかがってみると、大きく3つの不満があることがわかりました。

  • 本当は撮った写真はデータで全部ほしいのに、もらえない

  • 撮影料金自体は安価なのに、結局あれもこれもプリント商材を買うことになり、予定していた金額よりだいぶオーバーしてしまう

  • 画一的になってしまう

一方、オシャレなハウススタジオで撮影する方もいらっしゃいましたが、こちらにも悩みがありました。

  • 近所にない

  • いつもいっぱいで、予約がなかなかとれない

 中にはSNSを駆使して、自分の好みの作風の個人のフォトグラファーに撮影を依頼している方もいらっしゃいましたが、これにも苦労している点があることもわかりました。

  • 人によって料金・写真枚数・撮影時間もバラバラで比較検討しづらい

  • 相場感や違いがわからない

  • 本当に信頼できる人なのか心配

「子どもと家族の歴史・思い出を写真に残したい」という気持ちが、心地よい体験になっていないことに気づいたわたしたちは、これを全部、解消するサービスをつくろうと決心しました。

fotowaの夢

 fotowaには、夢見ている光景があります。

 生まれて間もない頃に撮ったニューボーンフォト。
 お宮参りやお食い初め、お誕生日、入園や卒園の思い出、
 入学式の眩しいランドセル姿、七五三、卒業式、家族旅行の思い出。
 それから、成人式、ウエディング。
 ……そして、また新しいニューボーンフォトへ。

 あの日撮った、小さな小さな赤ちゃんが、やがて大きくなって「お母さん、お父さん、今まで育ててくれてありがとう」なんて、感謝を口にする頃。
 結婚式のムービーで、fotowaの写真がたくさん、たくさん流れたら嬉しい。
 そのムービーを、あなたと共に成長を目にしてきたフォトグラファーも一緒に見れたら、きっと嬉しくて、誇らしくて、感慨深く、そして少し寂しくて泣いてしまう。

 おとなになったあの日の赤ちゃんが、ママやパパになって、新しい命の誕生に、またfotowaを選んでくれたら。
 そんな、巡りゆく光景を、夢見ています。

 そのためには、20年、30年と続くようなサービスでなければなりません。

 fotowaは登録してくださった素晴らしいフォトグラファーの方々と共に、日夜精進しています。

 何度でも見返したくなる写真を、あなたに、子どもに、家族に、届けるために。

fotowaがnoteで綴ること

冒頭でもお伝えしたとおり、fotowaと、fotowaを運営するメンバーのこと、そして出張撮影の魅力を今後、noteで発信していこうと思います。

「家族写真」には物語があり、想いがあります。
 わたしたちfotowa運営メンバーそれぞれの、家族写真に対する想いや、fotowaをご利用してくださったご家族それぞれの想いと物語に触れて、出張撮影とfotowaをもっと身近に感じてもらえたら嬉しいです。

ぜひ、フォローをお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?