見出し画像

もう一人の私「ゆぱぱ」

みなさん『変身願望』を持ったことはありますか?

子供の頃にやった「ごっこ遊び」や「ウルトラマンになりたい!」「プリキュアになりたい!」などのかわいらしい夢は、変身願望そのものと言えます。

この変身願望は、大人になっても消えません。
おそらく誰もが「俺も社長になれたら…」「モデルさんのようにスタイル抜群になってみたい!」と、一度は考えたことがあるはずです。

話は変わりますが、爆笑問題の太田光さんをご存知でしょうか。
いまさら語るまでもありませんが、彼の持つ魅力は、あの超・強烈なキャラクター。かなりの毒舌と暴走ボケは、一度みたらクセになること間違い無し!
相方、田中裕二さんのするどいツッコミと相まって、コンビの持つ破壊力は相当なものです。

その太田光さん。テレビでは強烈個性を全面に打ち出していますが、プライベートではどうなんでしょうか?
太田さんの奥様、相方の田中さんが語ったところによると、太田さんの普段の姿は以下のようなものです。

①普段の太田さんは、ほとんど喋らない
②お笑い以外のことは、本当に何も出来ない。他の職業につくことは不可能
③同じ服、同じ靴しか着ない・履かない
④凝り性

①②について、テレビで見る太田さんとのギャップに驚きながらも、私はどことなく腑に落ちるものを感じました。
おそらく『太田光』という、眩くも毒と狂気に満ち溢れているあの鮮烈なキャラクターは、太田さんが作り出した表の顔であり、一個人としての『太田光』とは異なる存在なのです。

さて、私の話に参りましょう。
ツイッターをご覧の方は『四葉かなえ』ではなく『ゆぱぱ』に馴染みがある方がほとんどかと思います。

ツイッターアカウント『ゆぱぱ』は、誕生して2ヶ月ほどの初心者アカウントです。
それまでツイッターの経験はなく、「なんとなく」「興味本位」でツイッターを始めました。
ただ、ゆくゆくはツイッターを宣伝媒体として活用していきたいと考えていましたので、漠然と「フォロワー数 2000を獲得する」という無謀な目標を掲げ、ツイッター生活がスタートしました。

『ゆぱぱ』の呟きは、一言で言うと「とっても変!」です(笑)
ゆぱぱは、アイコンに使用したフリー素材のクマを活かし『変なクマ』と称して、あちこちに出没します。
そして、ハイテンションに意味があるような無いようなことを呟いて、リプを受けた方の笑いを誘います。
笑いこそ、ゆぱぱの欲するものです(断言)。

ゆぱぱを操っている私は、ただのさえないメガネ女子にすぎません。
ゆぱぱも、はじめはマジメなこととプチ面白いことを織り交ぜた、雑多な呟きアカウントでした。
しかし呟きを重ねていくうちに、ゆぱぱを通じて起こる笑いが、自分も周囲も元気にすることに気づきました。

「面白い」「楽しい」そういった言葉をいただけることが、快感になったのです!
『あれ、私はお笑い芸人か?』自分で自分に突っ込みながら、ゆぱぱの発言は日に日にエスカレート(笑)
いつしか「変なクマ」と称し「ゆるキャラ」と言われるようになり、今日に至ります。

いつも楽しく『ゆぱぱ』しています♪
そして、大変失礼なクマながら、どうやら皆様にも楽しんででいただけているようです。ほっ。
しかしながら、一方でマジメな呟きが好きな方からは、めっぽう嫌われる傾向にあることも最近わかってきました。

マジメと笑いのバランスが崩れ、フォロワー様もさぞかし戸惑っておられることと察しています。
そこで、遅ればせながら『ゆぱぱの保護者』という謎の立ち位置で『四葉かなえ』が重い腰を上げて登場したのです。

やれやれ、よっこいしょ。
恥ずかしいですね(笑)

ツイッターユーザーのみなさま、改めましてゆぱぱの保護者の四葉かなえです。
以後、ツイッターアカウントは『マジメな四葉かなえ』と『引き続き変なクマゆぱぱ』に二分化します。
どうぞ、お好みに合わせてフォローしていただければ幸いです。
『四葉かなえ』と『ゆぱぱ』をどうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?