見出し画像

妄想クラブ運営記録 今更サカつくEU(11)

これは、懐かしゲーム「プロサッカークラブをつくろう! ヨーロッパチャンピオンシップ」のプレイ記録です。
前回の記事はこちら ↓


1 カップ戦はじまる(07-08年 12月)

 フランス1部リーグ昇格後、当然のように、そう簡単には勝たせてもらえない状況にある、わが「ラシン・クラブ・ド・ベルサイユ」。
 12月に入り、リーグ戦はほんの少しお休み。「フランスプライムカップ」というカップ戦が始まります。

 1部昇格初年度である我がクラブは、あくまで1部残留が至上命題。カップ戦で勝ち上がることは必ずしも重要ではありません。ただ、レンタル移籍中であるMFフランク・リベリの完全移籍費用を捻出するためには、多少勝ち上がってくれたほうがありがたいのもまた事実。
 どうしたものかとしばし悩んだ末、結局リーグ戦のスタメンからメンバーを変更して挑むことにしました。具体的には、

MFフランク・リベリ  → MFラデ・プリカ
MFミカ・ヴァイリネン → MFクリスティアン・ケラー
DFロラン・ボナール  → DFヴァンサン・グートバージ
GKヨナス・イェンセン → GKファブリス・キャテラン

 ケラーは途中交代で結構出番がありましたが、他の3名はリーグ戦でほとんど出場機会がありません。ここらで使ってあげないと申し訳ないというのも。


 さて、その一回戦の対戦相手はメッス。試合はというと。
 なんといきなり相手にPK献上開始5分で1点リードされる展開に。いくらなんでもこれはよくないわー。

 ですが、この後は我がクラブ優勢に試合が進みます。
 そうして前半28分。コーナーキックをファーで受けたMFヴァシリキ・ディアビが折り返し、MFクリスティアン・ケラーがゴールにねじ込み同点。よしよし、なんとか前半のうちに追いついた。

 ただ、その後も我がクラブが優勢でありながら、決めるには至らず。試合は延長戦を終えても決着がつかず、PK戦へとなだれ込みました。
 そのPK戦がまたなんというか、外す率の高いしょっぱい展開に。結局7人目まで進み、PK戦3対4で敗戦と相成りました。

 カップ戦は重視していないとは言いましたが、初戦くらいは勝ちたかったなあ。ボール支配率67%だったのに。

フランスプライムカップ 一回戦 vsメッス away 0-0(PK3-4) lose
mom クリスティアン・ケラー(
goal 5’ グレコリー・プロマン PK
   28’ クリスティアン・ケラー(ヴァシリキ・ディアビ)  CK
警告 99’ ステフィン・イシザキ


2 12月の成績(07-08年 12月)

 そんなわけで続いてリーグ戦。12月の成績を。

フランスリーグ div1 第18節 vsパリ away 2-2 draw
mom ドラソー
goal 16’ マリオ・ジェペス
   20’ ヨアン・グルキュフ(フランク・リベリ)
   33’ ミカ・ヴァイリネン(ジェイ・ボスロイド)
   83’ ドラソー

フランスリーグ div1 第19節 vsソショー home 1-1 draw
mom フランク・リベリ
goal 10’ フランク・リベリ
   33’ ジェレミー・メネーズ
警告 27’ バカリ・サーニャ
退場 66’ ファビアン・ブダレーヌ

フランスリーグ div1 第20節 vsリール home 1-0 win
mom トビアス・ハイセン
goal 30’ トビアス・ハイセン(フランク・リベリ)

【12月成績】
・フランスリーグdiv1  1勝2分  11位
・フランスプライムカップ  1敗

月間得点王 ジェレミー・メネーズ(ソショー) 3goal    
月間MVP  エブラ(モナコ) 6.95

 なんと負けなし。カップ戦でメッスに負けたのに。
 リーグ屈指の強豪パリには撃ち合いの末に引き分け、同じく強豪リールには競り合ってのクリーンシートで勝利。ここにきて、試合内容も上向きな感じです。

 チームの戦術的にサイドアタック重視なのですが、フランク・リベリトビアス・ハイセンの両翼が、単に縦に突破してクロスというだけでなく、内側に切り込んでゴールを狙う場面が増えてきた印象です。いやいや、そういうの欲しかったのよ。ハイセンはプレイスタイル「切り込み」だし。
 20節のリール戦での得点も、右からのリベリのクロスに対し、左からゴール前に入ってきたハイセンが(近くにいたヴァイリネンを差し置いて)決めたもの。そういうサイドの選手の得点もっと増えるといいなあ。システム4-2-3-1でなく4-3-3にすればいいのかもしれんけど。


3 ウインターブレイクの出来事(07-08年 12〜1月)

 年は変わって1月。冬の移籍市場が開く時期です。
 今年は緊縮財政の我がクラブですが、ほんの少し動きがあります。

 まずは出ていく選手。

DFジュリオ・バルテズ ゲンクに移籍合意 移籍金1億3000万

 3部時代から我がクラブを支えた選手は、この人が残るだけになっていました。もっとも、右SBは現在バカリ・サーニャが君臨中。さらには中央と兼務できるヤニク・ザンベルナルディがおり、バルテズの出番はほぼない状態です。そのため、結構前から移籍リストに載せていたのですが、ここに至ってようやく行き先が決まりました。
 今までの功績に感謝。


 そしてもう一人、悩んだ末に移籍リストに載せた選手がいました。彼の移籍もここで決定することに。

MFラデ・プリカ マルセイユに移籍合意 移籍金5億

 そう、昨年ドイツ2部のロストックから獲得した、スウェーデン人MFです。
 昨年は彼が右サイドアタッカーの主力でした。ですが、今年はなんとフランク・リベリのレンタルでの獲得に成功してしまったため、すっかり右ワイドはリベリの独壇場に。しかも、FWセーレン・ラーセンがトップと右サイドを兼務できるため、リザーブが5人というフランスリーグでは、プリカはリザーブからも外れることに。
 いやー、プリカという選手、結構前から使ってみたかった選手だったんですけどねー。こんなに早く放出することになるとは。

 なお、移籍先は図らずもリベリの所属先であるマルセイユ。3トップのチームなのでプリカはどれだけ使われるか微妙ですが、なんとか活躍してほしいなあ。

ラデ・プリカ(マルセイユ) 右SMF 27歳
リーグ戦 36試合 2g7a mom2 5.97
通算   42試合 2g8a mom2 5.98

 
 金欠な我がクラブですが、ここで新加入も。ユースからの昇格です。

ヨアン・アネルカ(ユース昇格) 17歳 左SB
 現在ロラン・ボナールが一人で務める左SBの貴重な後継。能力的には我がクラブのユースの中でも一つ抜けた存在であり、不足している左SBを埋めるため我がクラブにしては早めのトップ昇格。もちろんしばらくはレンタルで修行。

 早速、ドイツのブラウンシュバイクに指定レンタル移籍が決定。たっぷり修行して、早く戦力になっておくれ。そうでないとボナールが過労死してしまう。


4 1月の結果(07-08年 1月)

 そして1月です。ブレイク明けの結果はこちら。

フランスリーグ div1 第21節 vsレンヌ away 2-0 win
mom ジェイ・ボスロイド
goal 23’ ジェイ・ボスロイド(ロラン・ボナール)
   90’ ジェイ・ボスロイド(トビアス・ハイセン)
警告 8’ ジェイ・ボスロイド

フランスリーグ div1 第22節 vsメッス home 1-0 win
mom セーレン・ラーセン
goal 40’ セーレン・ラーセン(ヨアン・グルキュフ)
警告 24’ ロラン・ボナール
※ジェイ累積警告で出場停止

フランスリーグ div1 第23節 vsギャンガン away 3-1 win
mom ジェイ・ボスロイド
goal 15’ ヨアン・グルキュフ(トビアス・ハイセン)
   20’ ロラン・コシエルニー FK
   39’ ジェイ・ボスロイド(トビアス・ハイセン)
   72’ ミカ・ヴァイリネン

【1月成績】
・フランスリーグdiv1  3勝  9位
月間得点王 ロテン(ソショー) 4goal    
月間MVP  ジェイ・ボスロイド 7.23
ベストイレブン  ロラン・ボナール ミカ・ヴァイリネン ヨアン・グルキュフ ジェイ・ボスロイド

 なんと3連勝。先月から数えると4連勝です。どうしたいったい。

 試合内容もなかなかなものです。
 特に、21節のレンヌ戦での1点目は綺麗な形でした。まず、左サイドのトビアス・ハイセンがボールをもってやや中央にドリブルで時間を作り、相手DFを引き連れた状態で中央のグルキュフにパスを出します。受けたグルキュフは比較的視野が開けた状態で、すかさずハイセンが開けた左サイドのスペースにロビング。そこに走り込んだSBのロラン・ボナールがフリーな状態でクロスをあげ、中央でジェイが頭で合わせてゴール。
 実に綺麗に決まったサイド攻撃でした。特に、SBが大外から上がってくる形はぜひ何度もやってほしいのですが、このゲームではなかなか起こりません。それが実に見事に決まってほくほく。

 連勝により順位も9位に浮上。1部昇格初年度にして1桁順位です。このままシーズン終えることできるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?