見出し画像

ターコイズ放浪記2

本物?偽物?(笑)見分け方?(笑)

エジプシャン ターコイズ美しい❗

ターコイズを仕入れに海外にでると、ビックリ👀する事があります。
本物のターコイズが店の片隅にある。(笑)そんな事は、当たり前❗
隣の店には、偽物が並ぶ❗(笑)あるあるです。
ターコイズの分析を大阪の鑑定機関に出した事があります。本物の可能性が高いというような判定になります。(笑)ロイストン鉱山で採掘してきましたけど???
…🐔分析機の感度が良いから研磨したカボションでは、判定があやふやになるらしい。(笑)
精度が良いんですよ?なんてウソぶいていたが、キュリブレーションがあっていないだけざゃん(・_・?)(笑)ってことで、二度と行かなくなった。。。

エジプシャン ターコイズ原石

本物を取り扱う店には、原石も取り寄せが可能か聞くようにしている。幾つか質問してウソ回答が一つあれば、その店とは取り引きしない。(笑)
逆に。。。

キロ単価で買い付けできるなら安価

ターコイズには、表情がある。同じ色合いなんてなかなかない。母岩が含まれる方が信用できる。上の写真のように、サイズはバラバラ、色味もバラバラ。これは最高に良い❗(笑)
偽物の多くは、安価な大量生産。同じ色に染めて、同じサイズに研磨される。
原石が存在しない。(笑)もしくは、あやふやな産地の回答。ゴースト ターコイズ👻である。

原石をカットして研磨する。色合い大きさが違う

ターコイズは、稀少だ。同じサイズに研磨したら損。ホール🍰ケーキのイチゴ🍓部分だけ切り取って食べるようなもの。仕入れは、全体の重さになる。捨てる部分が増えたら、売り手は大損になる。(笑)
同じ大きさにするなら、割高にならなければおかしいのだよ。(笑)
小さなターコイズを大きく出来ない…🐔
大きなターコイズを小さく削り売る事になる。

そもそも、ターコイズは需要は多く、供給は少ない。本物が市場に出ない理由の一つ。偽物が市場に蔓延っている。安価な偽物の大量生産
ウイルスみたいなもんだ。天然石屋に偽物しかない理由は、仕入れが安い💴⤵️ってことだろう。ターコイズ色の石をターコイズと偽り販売するのは、やめてほしいが、偽物があるから、本物をみたい❗🐔(笑)って、光と影みたいな関係でもある。
実物を見て、仕入れ先と話し、質問責めにしてからの…🐔仕入れ❤️(笑)
あとは、実際にカットしたり研磨して、確認。
今回仕入れたイラニアン ターコイズ(ケルマーン鉱山)と、エジプシャン ターコイズ(エジプト)は、おすすめ!👍️良いぞ❗これは。
価格も…🐔良いぞ。
さらに、キングマンのハイグレードな原石をカットして研磨したカボション❗🐔
こちらは、数量に限りがある。エジプシャン ターコイズ原石より少ない在庫だ。
しかも、ブラックベインのスパイダーウェブで、スカイブルー!?

キングマン スパイダーウェブ ターコイズ

一生に一度のチャンス❗(笑)たぶん…ね。
なかなか、ターコイズ屋さんがお目にかからないレア物だ。ターコイズマニアやコレクターなら価格交渉してでもゲットしてほしいものだ。
私が欲しい❗(笑)
アメリカでも、なかなかこんな美しいスカイブルーのナチュラルなターコイズは、見かけなくなった。キングマンは価格を下げてでも買って欲しいと願っている。残りを研磨するから。

手前の黒いキングマンが気になる。

もちろん、スリーピングビューティーターコイズの最終かも知れない原石からの研磨。

スリーピングビューティーターコイズ(珪化)

スリーピングビューティーターコイズに関しては、言わずもがな。
クォーツ、パイライト入り、珪化して部分的に半透明な水のような部分。
数が少ないが、買うチャンスはあるはず❗
研磨を見逃すな❗(笑)オレ次第か。。。

七福✨背が伸びた❗(笑)

子猫は、元気に過ごしている。研磨の邪魔をしたいらしい。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?