見出し画像

鶏と暮らす。

それでも、🤤超新鮮TKG♥️が食いたい❣️
なら、、、止めませぬ。

まず、有精卵を入手しなくてはいけない。
鶏の種類は?🐓
卵を毎日毎日🍳1つ🥚必ず高確率で産む
それは、ボリスブラウン‼️(改良種)もう、卵を産む為に、改良された卵製造機みたいなメス

デカい卵なら、天草大王🤣🥚先日、8センチの卵、産んでた❤️

8センチの卵🥚って、恐竜なん?

いわゆる、二黄卵で黄身が2つ入ってる。
ほぼ毎日産むが、時々産まない。

レアなら、美しいアローカナ✨の卵
幸せ💞の青い卵

ボリスブラウンは茶色。アローカナは青い卵

アローカナの卵は、栄養価も高いらしいが、季節で産む。春、秋。そして、産んだり、産まなかったり…😅気まぐれである。故に、貴重な気がする。

烏骨鶏は、白い卵🥚、キンちゃんが時々産んでたが、夜襲され天国へ行った🥹1羽しかいないメス💦残ったのは、うるさいだけのオス三羽💢(笑)

他にも、有名な鶏はいるから好きな鶏を選び、ヤフオクで探すと、🧐10個単位で販売されている。産まれる確率は、20%くらいかなぁ🤔

孵卵器の温度管理の精度や、有精卵かどうか?保存状態は?など、タイミングが合って、運が良かった子しかかえらない。🙂
これはやってみるしかない。20日したら、卵が動く🥚…かも知れない。
2/10個ヒナになったとて、、、オスメスの鑑別など、素人にはできまい‼️🤣
かといって、養鶏場のアレみたいに、鑑別してオスは、ミンチ😱になり、動物園やペット屋の餌💦なんて事は、一般人には無理だから。。。

ヒヨコ🐥、中雛、🐓オス、メスの鶏になるまで1年。エサ、水、フンの掃除🧹⸒
修行すると、、、メスなら卵をゲット🥚できる。しかし、全部オス⁉️だったなら⁉️

😐修行、よく1年頑張ったね。

😑うん。。。で終わる💦いや、続く‼️
餌代、毎月2,000円から5,000円‼️

白菜、小松菜、大根、トウモロコシ、ミカン🍊も大好きだな。ミルワームは一缶500円くらい
ヒヨコ🐥時代はあげるが、中雛あたりだと1回に10缶とか必要になる🤣やらなくなる。

庭で、ミミズを各自採取して頂く😆

オスメス関係なく、餌代は必要。
お水も必要。世話が必要‼️
それでも、鶏と暮らしますか⁉️

7年くらいが、寿命らしい。
2,000×12×7=168,000円
10羽以上なら、餌代が倍‼️
私は、量増しに「くず米30キロ1,500円」を使うので、1,500×12×7=126,000円
足して、294,000円‼️さらに、餌は毎月2袋、くず米も2袋だから、更に倍‼️😱😱😱

588,000円(10羽以上を7年として。)
4羽の🐓メス達の産む卵が、1日平均2個。

年間で、730個🤔だが。メスは2年しか卵を産まない。730×2=1,460個
卵1つは、25円とすると。
1,460×25=36,500円

マイナス 588,000円
プラス     36,500円
野菜代金、毎月5,000円から1万円を除く🙂

鶏を🐥⸒⸒飼います⁉️
メス達が産まれる確率はランダム。ガチャ。
メス達がたくさんいたら、と、考えても餌代が高騰しているから、回収は無理😣🤣

だから、鶏🐓は飼ってはいけないのよ。

平飼いの鶏🐓は、野生み溢れる。カエル、ヤモリ、虫、雑草。なんでも喰う🤣庭走り回ってるから、タフよ。😁😁😁でも、エサは足りない💦

新鮮生卵のパックの方がコスパは、いいわけよ。💦たぶん。

新鮮って(笑)なんだよ?っていつも思ってる。
🐓♥️🥚25度で2週間食べられるらしいが、、、産みたて6時間以内の、やろうと思えば、産みたて直後の卵が食えるのは、飼っている人にしか、味わえない🍳🍴

TKGを産みたてで食えるのは、田舎に居るから。毎日毎日、修行頑張っている🤣🤣🤣
🐓鶏と暮らす。とは、鶏の世話があってこそ…な訳で。

やってみよっかな〜?😆では、やらない方が良いのです。生き物係になる心構えが必要です♥️

さらに、可愛がっても大部分の鶏🐓は、
な、つ、き、ま〜。せんっ‼️🤗🍀(笑)
ざーんねん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?