見出し画像

ターコイズ放浪記2

店を探して町を彷徨い迷う。

朝のラッシュは、さすがに凄い。

バンコクに来たものの、5年も前に買い付けた場所など、記憶の片隅に…🐔

位置について、ヨーイ。ドン❗(笑)

とは言え、なんちゃら寺院とか興味はない。
カレー🍛は食べたいが、まだ早い。
トラフィックを眺め町を彷徨い記憶をたどる。

タイの電線は凄い。目の前の高さにあったりする(笑)

ノートを探す。記載があった。
「ターコイズ、たどって行ったら、ペルシャ ターコイズにたどり着いた。」2017,07
(・_・?)…🐔で。場所は?(笑)

プーパッポン カリー甘い❗(笑)カニまるごとイン。

汗だくになった。ジーパン、七分袖のGジャンは、バンコクに合わない。露天でハーフパンツ、ゴルフで着るような、、、ボタンが4つくらいの服…🐔名前は知らない。服に興味はない。(笑)を買い、肩からかける防水のコンパクトサイズのバッグを買う。200バーツ、200バーツ、295バーツ。バッグが一番高い。
100バーツは、いま450円くらい。安い。

ホテルに戻り、シャワーを浴びて着替えて出直し。

大部分の人は、短パン。完全に紛れ込んだ。
現地人に紛れたら、色々安全なのだ。
日本人デスカ?お金見せてクダサーイ❗(笑)なんて詐欺にもあわない。タイ人の平均月収の3倍以上の札束を持って、うろちょろしているんだから、油断ならない。
タイは、一番大きなお札が1000バーツだ。
一万円札がないので、10倍の枚数をレートで割った枚数になる。
チップが、20バーツ札くらいだから換金したら、その50倍。100枚の1000バーツ札だとすると、5000枚分に相当する。…🐔そんな両替はしないが。(笑)
ホテルを出て、彷徨い歩く。だいたいの目安はあったが、閉店いる宝石屋さんもかなりある。
やはり、サファイア、ルビーなど色石店は多い。そっち系は、加工品も巧妙。買わない。
分からない分野には、手を出すな。
二時間ほど、うろうろ…🐔
怪しげなターコイズも多数。明らかに、チャイニーズ系の染めた石。
あちこち歩き回り、色々迷って、小さな天然石屋に入った。
ターコイズあります?
チベットのやつ?(店主らしき人)
…🐔いや、チベットはいらないです。
イラニアン ターコイズを探してまして。。。
イラニアン?何キロ?あるよ(・_・?)

そうですか~⤵️やっぱりない…🐔
は?あるの?
あるよ(・_・?)ガサゴソ…。隅っこから箱を引っ張り出してきた。

イラニアン(ペルシャ)ターコイズ

イラニアン ターコイズのネイシャーポール鉱山のヤツと、ケルマン鉱山のターコイズ。
ネイシャーポール鉱山のターコイズは、スタブライズドしてないナチュラル。とても高い。
色は薄いけど、オパールを含む物がある。
オパール?✨
えーと、じゃあ両方とも、whole で。
全部買うの?(笑)計算するからちょっと待ってね。急がないから、大丈夫です。(笑)
まだ他にあります?イラニアン ターコイズ。
えーと。そこの下に積んであるのは、メキシコ産のターコイズ原石だけど。ン?カンピトス ターコイズ原石だ。
そうそう😃💡カンピトス。知ってるの?
アメリカで買い付けていました。自宅にカッターと研磨機があります。

カンピトス ターコイズ原石(メキシコ産)whole で。

あ、ではこれも全部下さい…🐔(笑)
イラニアン ターコイズは必要なら輸入できるよ知り合いがあっち(イラン)にいるから、1キロでも10キロでも。原石も欲しい?多分大丈夫だよ。仕入れて日本に送ったげようか?
…🐔価格交渉
やり取りの方法など商談する。まとまった。
さて。仕事終わった。(笑)
また、しばらくふらふら歩く、迷う。(笑)
どっちだ?いや、ターコイズはないか?⤴️

ケルマン鉱山 イラニアン ターコイズ

何かありそうな店を見つける。なんとなく。
あの~。イラニアン ターコイズあります?
か…🐔ン?
これは、、、アリゾナっぽい。
それ?イラニアンぢゃないよ?スリーピングビューティーターコイズだよ。アリゾナの。
…デスヨネ(笑)なんで閉山したターコイズが?

スリーピングビューティーターコイズ。タンブル

タンブル研磨だが、半分にリカットしたらカボションの素材になる。何故?✨
カボションカットしてないから、売れ残りだよ。10年以上置いてあるかなぁ。
原石なんかもあるよ?見る(・_・?)
ゴクリ。(生唾)マジ😱☀️?⤴️
原石も?なんで?

マジ😆⤴️⤴️だった。ピンぼけ(興奮)あるいは秘密

なんであるんですか?
オレは、研磨出来ないんだ。(なるほど)
仕入れたが、カボションカットしてないから売れなかった😃✨って、やつか。
私は、ターコイズを研磨してカボションにカット研磨して日本で長いこと販売してます。

キングマンターコイズもあるよ。友人があっちにいるから、キングマンターコイズならいくらでも。買えるよ?鉱山主が知り合いだから。(笑)
なんで知り合いなんですか?(笑)
商売がら、知りあったんだよ。昔さ。
…オレも、ターコイズ鉱山主は沢山知りあったよなぁ。(笑)アメリカのターコイズ放浪記はしんどい❗(笑)

あ。新しいターコイズ鉱山知ってる?
新しい?⤴️アメリカですか?イランですか?

スリーピングビューティーターコイズ原石、キングマンターコイズ原石(ブラックベイン)

エジプト?エジプトのターコイズは、初めてだな。。。原石あるよ。
(原石は、得意だ。中身が見える特殊能力がある。…🐔気がする(笑))

ターコイズ原石あるあるだが、原石は価格が同じだ。中身が良いか悪いか。切らなきゃ分からないから、売り手も高値をつけにくい。
だから、原石を数千個も見てきた実力で見分けることができるからだ。
つまり、、、グレードの良いものが選び放題。
ターコイズ版の濡れ手で粟。(私の能力)

カット、研磨して良いものだけが顧客さまへ。
、、、ということになる。(笑)

これ等って、日本に発送出来ますか?継続的に仕入れることができる?
いいよ?😆👌❤️

連絡先、発送先などを交換、BtoB成立。

買えるだけ買い付けた。エジプトのターコイズは、明日また見にきます。資金切れ(笑)
荷物発送するから、明日、また来ます。
今回は、場所も記録(笑)
…🐔やっぱり、ターコイズの神様が味方についてる。あ、ロイストン鉱山のディーン(故)かなぁ。ブラックスタリオンの娘さんかなぁ。最後まで逢いたがっていたって、亡くなったあとから聞いた。(旧ターコイズ放浪記アメリカ版)その数年後、鉱山主のジムも亡くなった。今でも、ジムの奥さんから連絡がくる。
もちろん、ブラックスタリオンなどは、今でも仕入れることもできる。

エジプトのターコイズ詳細は、次回だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?