見出し画像

ターコイズ放浪記2

原石からの研磨について。

今回は、幾つかの原石を輸入している。キングマン ターコイズ、スリーピングビューティー ターコイズ。スリーピングビューティー鉱山などは、2,011年8月に枯渇して突然閉山、市場にターコイズが流通しなくなってしまった。

アメリカ市場では見つからない(高騰)原石

30年ほど前に輸入した業者に出会った。バンコクでは、中華、チベタン系の安価なターコイズが流通していたので、わざわざ原石など買うような業者はいなかったらしい。 
ま。確かに。カッターや、研磨機を置いているお店は少ない。ターコイズ原石を狙って仕入れに放浪するような、物好きは少なかった。

貴重なターコイズは、薄い刃を使う。危険度は⤴️⤴️

まず、カットする原石を穴が開くくらい観察する。マジックを片手に…🐔(笑)
あたりをつけて、切り取り線を引く。
大事なのは、向き、カットする位置。カッターで仕上がりの8割は決まってしまうからだ。

スパイダーウェブが出るような位置で切る

スパイダーウェブ、バーズアイはターコイズの価値を高める。稀少部位だ❗(笑)レアだ。

キングマンターコイズ スパイダーウェブ

ましてや、仕入れ時点でスパイダーウェブや、ベインの色、位置や出方はチェック済。
ブラックベインで、スパイダーウェブ、しかも素晴らしいスカイブルーとなれば、マニア垂涎の一品。多くの原石からほんの数個しか見つからない。もしくは、無い❗(笑)普通なら無い❗(笑)

ブラックベインのスパイダーウェブになる(はず)

そんなターコイズ原石は、稀なのだから見る事があれば、コレクターなら堪らない🎵

ターコイズ原石をカットする時は、真剣❗(笑)

厚みは、5ミリから7ミリ。アメリカンスタイルならば、バッキング処理は必須だが。
ある程度の硬度があるターコイズには不要だ。
今回は、バッキング処理はしない。だから、ペンダントなどにした場合に、裏にターコイズが見れる窓もつけれる…🐔はずだ。

スリーピングビューティーターコイズ(珪化)

美しいターコイズの中には、クォーツの浸潤により、半透明な部位がクォーツ周辺にあり、水のように見れるものもある。パイライトなども含有する場合もあり、産地によって組成は異なる。

スリーピングビューティーターコイズ(珪化)

眺めていると引き込まれそうなる美しさ。
水の石、空の石と呼ばれる所以である。

数も少ないので、原石の時点で狙う❗(笑)仕入れたら勝ち

この仕事は、原石を見つけた時点で仕上がりは決まる。カッターがミスらなければ、美しいターコイズのカボションになるのだから。

この時点で切る方向は決まっている。

見切りが大事だ❗(笑)
地球屋フォアテイルズ BASE店にて販売中。


ケルマーン ターコイズ(イラニアン)も深い色がある

カボションの灰色の部位がクォーツ、銀色の部位は、パイライトだ。クォーツ周辺は、珪化しているモノがあり。一つ一つよく見る事が大事だ❗(笑)色が濃いもの、半透明な部位やクォーツを内包する、パイライトを含む。そんなターコイズは、稀少だ。本物のターコイズ、産地直送のターコイズ!海外まで飛び探してきた。
さあ。買った買った😃!(笑)八百屋か?

そんな事は、いいから早く遊んで❗🐔の人

七福✨は、保護して2ヶ月が経過、ワクチンも二回接種、次回三回目で終了だ。便検査も異常なし。今週末には、家庭内野良(ФωФ)猫のルイス君とのエリア共有(自由の身)が始まる。
完全家猫なので、ケージから出られる。
いまは、ケージ内と屋根裏部屋のみが開放区域。身長も伸び、体重は3倍になった。

ガリガリ、くたくた😣💦💦💦ヨレヨレ…。
死にかけていたあの暮らしからの脱却❗🐔

先日、裏庭に連れて出て膝にのせ、日光浴をさせていたのだが、、、川向うを車が走ったら
顔色を変えて私にしがみつき、ダッシュで逃げようとするくらい怯えた。

トラウマだろうか?車を見ると怯えて逃げたがる。我が家に保護されるまでの、2023年6月中の連日の真夏日、襲い来る大雨洪水、食べ物なし、水なし。いつしか仲間も居なくなり、耳の中まで真っ黒に汚れ、片目は結膜炎で開かず、身体はノミだらけ。。。道端に倒れて、いた姿、手を組みのせたあご。私に気がつくと首をゆっくりもたげ、ほんの一瞬、目が合う。あの瞬間は今も忘れられない。(助ける気はなかったんだが。)…助けて🆘だった事に間違いない。あとから、チュール持って行ってあげようか?と、思ったが帰りに通ったら、道端には既にいなかった。(数時間後に我が家の裏庭にいた。見つけたタイミングで、小雨が降りだし、やむなく緊急事態なので、救助(笑))チュール2本をペロリ❗
まあ、この子は私が助ける運命だったんだろうな。。。

回復までに2ヶ月。やっと、クリアな体、健康を取り戻した。

ひどい目にあっただろうが、うちには、猫のプロが(嫁)いるから、これからは大丈夫❗🐔(笑)

豪華客船に乗ったつもりで、余生をのんびり楽しく生きてくれさい❗🐔(笑)

余生?ご主人のより、私のが長いかもよ(・_・?)(笑)

お?ぉう。。。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?