見出し画像

ターコイズ放浪記2

繋いだパイプを使う。

ターコイズの女神(天然の模様)カンデラリア

さて。思えば、、、アメリカに渡りターコイズを探して放浪し、多くの鉱山主やその友人に出会ってきた。新型コロナウイルスで渡米することも出来なくなり、ターコイズ探しの旅は終わりを告げる。5年が経ち、海外にでるタイミングはやってきた。
私は、閉山してゆくターコイズ鉱山をこの10年でいくつも見てきた。

ケルマーン ターコイズ(イラニアン)を研磨

多くの友人たちに出会い過ぎ、諦めもありコンタクトして来なかった。ただ、手元には分厚い旅の記録を綴った手帳と名刺が残った。
わずかながら、FacebookやLINEでの繋がりもある。

ケルマーン ターコイズ原石の研磨結果

今回、Bangkok に向かう飛行機✈️の中で、木の実を探すのではなく、木を探すのだ❗と、思い浮かんだ。

ケルマーン ターコイズ原石。これが。。。

新型コロナのパンデミックに影響されない仕事の仕方に切り替えなければいけない。
とにかく、ターコイズを探して買うのではなく、ターコイズからやってくる流れを作るという目的ができた。

ケルマーン ターコイズ原石からの仕上がり❗

こうして、パイプを作る目的で私は動いた。なんとなくではなく、意図的に放浪してきた。

結果、イラニアン ターコイズの鉱山2ヶ所との繋がりと、ターコイズ、ターコイズ原石の継続的な国内での仕入れの方法を手に入れることが可能となった。

次回輸入予定は、ネイシャーポール ターコイズ(イラニアン)と、キングマン ターコイズ原石、エジプシャン ターコイズ原石、スリーピング ビューティー ターコイズのティアドロップ型研磨のビーズを予定している。
ビーズの方は、ピアス素材としてアクセサリー作家「Lenia」さんに提供する予定である。

スリーピングビューティー ターコイズ(ピアス素材)

地球屋フォアテイルズ BASE店


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?