見出し画像

鶏と暮らす。

台風6号🌀で、大雨。小川から庭に沢蟹が。

台風🌀が近づいている。大きな雨粒が連日の猛暑で熱くなった地面を濡らす。

きいろ君が、突然走り出す❗

きいろ君が走る事は、滅多にない。彼は片足の指を骨折してから、ヨタヨタ歩きになった。

ツン❗一撃でひっくり返した。

目線の先には、沢蟹❗
うちは田舎なので、自然が豊か。
庭先にホタルが舞う。雨が降ると沢蟹が庭にいる。たまに、室内に家守(ヤモリ)がいる。


チキンキトサン。甲殻類の甲羅の成分

🐓チキン、きたとさ。カニ食われたさ。
あまり、沢蟹は食わせたくないが。。。
沢蟹は、日本住血吸虫の中間宿主だ。
…気をつけろ。なるべく。
四国地方では、ツツガムシ病の方が風土病らしい。日本住血吸虫は、静岡、広島、九州地方が風土病らしい。
ま。ちょっと気になる程度か。

しばらくツツイテ、バラバラにして食った。

この後、コオロギを見つけて秒で食べた。


ニワトリの不思議な風習。しばらく鳴いてから食う

カニ、コオロギ、、、チータラ(笑)
いきなり食わない。しばらく、クワックワッ、
独特な声をあげ、首をフリフリしてから食う。
たまに、そんな踊りはイラン❗
はよ、食って!(笑)…と、思う。こちとら、忙しいのだ。

七福✨は、1キロを肥えた、、、超えた🎵

ちびっこは、元気に室内ケージで育っている。
三時間から四時間に一度出して、10分ほど遊んで運動させている。身のこなしは、敏捷になった。日増しに元気になる。

韓国ブランドのモノを格安のシーインで買った。

CLBBDR ってなんだ?調べると韓国ブランドらしい。なんか、安っぽい❗(笑)安いのだが。

タグは、作り変えた。


引手も合成革から、本革に交換する。


ま、これなら。何とか使えるか。


もちろん、小さな靴のキーホルダーは自作だ。


木型のおかげで、制作が楽になった。

ニワトリを庭に出す❗気温を気にしつつ、
ニャンコさんの相手をし、買い物、掃除、室内ケージの清掃。卵のチェック(回収)…。

鶏たちと暮らすのは、大変よ。🐔マジで。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?