見出し画像

ターコイズ放浪記2

バンコク編


バンコク スワンナプーム国際空港

四国から、成田空港ターミナル2へ。
エア アジアでバンコクへ

アメリカ(渡米)より、気楽な旅。
四国からジェットスターで成田空港に向かったが、モバイルチケット。自宅どモバイルチェックインしてあるので、カウンターで手荷物にシールを付けてもらい、スルッと発着ロビーへ。
携帯だけで、便利。
荷物は、ナップサック一つ。着替え少し、必要ならバンコクで何でも買えるからね。
歯ブラシ、電池式シェーバー、メモ用紙くらいか。あと、日本円。

成田空港で一万円だけタイバーツに両替。
スワンナプーム空港でSIMカードを買うのと、ホテルまでのタクシー代。
Wi-Fiはいらない時代。600バーツで8日間使えるSIMカードを屋台(・_・?)で、入れ替えてくれる。100バーツは、いま450円くらい。2400円から2,600円でバンコクの通信環境が、普通に使える。Wi-Fiは借りなくてよい時代になりました。

SIMカード交換に5分ほど。入れ替え、通話確認まで、全部窓口でやってくれる。
タクシーはGrab をインストールしてあるので、呼べるが、4階に行く。普通のタクシーは、一階降りたとこに、チケット発券機がある。ボタンをポチっ❗(笑)車番と運転手の顔写真が印刷されてくる。
英語で、会話してホテルの場所を運転手に確認してもらい、彼が携帯ナビを設定してスタート。
日本、世界、バンコクの状況など、雑談しながら、情報を得る。英語が話せるなら問題なし(笑)
仲良くなったところで、到着。タクシー歴5年の運転手、メカニックだったそうだ。仕事終わりのビールは、最高だよな!…🐔的な会話で内容なんか無い。バンコクは良いとこだ。交通渋滞以外でしょ?そうそう❗(笑)なんて感じ
グラブは、安く、ボッタクリもないが、待たなくてはいけない。空港に着いたのが、夜8時。バゲージがないようにしたから、待ち時間はなくお外にいる。(笑)バゲージがあるとかなり待たされるからね。荷物なんか必要なら、買えばいいんだよ。旅なんだから。

今回のタクシーは、メーター通りの請求だったので、300バーツをビール🍺代にチップで渡した。日本人の好感度をあげて、損はない。(笑)

だが、勘違いしてはいけない。治安は日本でも悪い場所もある。地の利を知らないで、夜間歩き回るなんて事はやらない。(笑)
ホテルにチェックインしたら、セブンイレブンがバーガーキング❗🐔に直行❗
ホテルでのんびり食う。安全第一❗(笑)

ただ、衣装が、、、みんなサンダルに短パン😃(笑)Gジャンにジーパンの違和感…🐔

短パン買うかな?いや、前回も買ってたな(・_・?)サンダルに短パン❗(笑)
七分袖のGジャンは、腹巻き式?のパスポート入れが隠れるから使っているが。手提げ鞄は危ないんだよねー。服の下は、ひったくれない。
ワイヤー入りだから、切れないし。
上着を、着ないと逆に目立つ(笑)
アロハ的な服を買うか?周りが、Tシャツに短パン、サンダルの集団だから、ジーパン、Gジャンは、武装感がある。違和感だな。
気候は雨季。大雨、洪水で交通マヒもあるらしいので、要注意?だ。どうやって?(笑)
運✨(ФωФ)を纏って来て下さい…🐔的な。

両替💱は、場所により換金率が大変ちがう。
成田空港で両替なんてのは大損する。
急がない時間に到着するなら、スワンナプーム空港で両替する方が良い。いま残金が250バーツ。

ホテルでは、シーツを直す係の人にチップでベッドにいくらか置く必要がある。チップで稼ぐ国なんだから、そこはけちらず理解してあげよう❗🐔もちろん20バーツ、10バーツで十分だろう。両替したあとから置いておこう。

両替💱換金率の良い、スーパーリッチは、ホテルから徒歩6分。朝は9時開店。あと一時間ある。

空の上は、景色が良い


ハイウェイをぶっ飛ばす❗(笑)タクシーが。
ビルや、高架下が美しいタイ。日本もやれば明るくなるのに。真似して欲しい。
早割の広い部屋。クイーンサイズにした。

いつもベッドの上で、調べたりノート書いたり
荷物を広げたまま、潜り込み寝ちゃったりする。広いから自由に使える。
昨晩も、お金、レシート、手帳、携帯など広げたまま寝た。疲れるわな。離れ小島の四国から渡って来るからね(笑)

今日は、両替💱、宝石関係を2ヶ所探索、昼飯、フットマッサージの予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?