見出し画像

鶏と暮らす。

朝から大雨❗昼から真夏日❗

雨☔降りだったから、木型の制作

朝から大雨❗鶏たちを庭に出すまでは、小雨でした。涼しいから、今日はいいねぇ。
なんて言っていたら、ピタリと止んだ。

すると、太陽☀️が…。
みるみる気温が上昇し、蒸し暑い❗
お昼からは、完全な晴れ☀️

室内に避難💦

携帯をiPhoneからAndroidに変えたら、カメラのシャッターが、めちゃくちゃ遅い❗
押して2~3秒してから、カシャッ❗
…。止まっているモノしか撮影できない。

もはや、瞬間移動💦カメラが馬鹿過ぎる

GalaxyのA54
…という奴らしい。docomoにこれしか売ってなかった。SIMカード差し替えて、設定は自分でやって…。だそうだ。で。カメラがコレ

もはや、恐怖映像の製造機

カメラが、ダメラになった。


明るいのに、ブレブレ。シャッタースピード優先して

きいろ君、天草大王。

カナぷー😡避難成功…。雑種の子

アローカナと岡崎おうはんのF1(雑種第一世代)
アローカナの有精卵を買ったら、生まれた。
チリと日本のハーフだね。

ウインキー。ヒヨコ🐤時代は片目だった子。

ボリスブラウン、片目だったからウインク😉✨してるヒヨコで、ウインキー。ヒト用の刺激無しの目薬をさしていたら、ある日。
目が開いた❗片目の視力は、弱い気がする。

烏骨鶏たち。生き残りの三バカ。…3羽。(笑)

キンちゃん、シロちゃんが落ち、いちばん賑やかな奴らが元気で生きている。

ブラちゃん。デカい。気弱❗

ボリスブラウンは、ウインキー、ブラちゃん、ネック、が居てネックが一歳で落ちた。
カナぷーと同じタイミングで生まれ、育っていたが、ある日。3羽でケンカ。
ブラちゃんが逃げて、2羽がブラちゃんをツツイて、気がつたいた私が、助けて🆘😱‼️以来、3羽は一緒に育てられなくなった。
コレ、放置してたら、お尻をツツイテ、内臓を出しちゃうやつ。しりつつき❗…。というらしい。早めに気がついて良かった。

四階に居るのは、アローカナの兄弟

アローカナは、チリの鶏🐔鶏の原種と言われている。メスのクーちゃんは、幸せ🍀の青い卵を産む。

四階のお迎えに、クーちゃんとクロ姉さん。

クーラーの正面にいる。夏場は快適❗

一階の産卵場所付き鶏舎に、ボリスブラウンのメス

毎日、卵を産む。二歳になって、ぼちぼち、卵を産み終えるかも。。。

鶏の隣に新設、七福✨のケージ。

基本的には、キャットのケージで、鶏たちを室内飼いしている。七福✨は、正しいキャット ケージの使い方だ。(笑)

鶏たちのケージは、足ふきマットを敷き、メスのケージは、毎朝マットを洗濯。フンの量もオシッコも多い。オスは、フンを掃除して汚れてきたら洗濯。粘性のある胆汁フンがこびりついたら洗濯確定❗普通のコロコロのフンは、マットを叩くくらいでゴミ箱へ回収できる。
天気が良い日は、全部洗濯だ!

鶏の世話より、数倍も簡単なニャンコの世話

鶏は、トイレ自由。
ニャンコは、トイレに行く。
鶏は、飼ってはいけない❗(笑)
わかるでしょ?ほぼ懐かない、ヒトの話は聞かない、エサは食うけど、フンはしたい放題。動物病院ではみてくれない。(鳥を見る病院が少ない)さらに家畜だと、動物病院にも見下されます。

…ただ。
災害時には、非常食になります。(苦笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?