見出し画像

鶏と暮らす。

暑い💦何とかしてちょーだい‼️

朝から快晴☀️気温はグングン上がる。
6時に外に出し、室内ケージの足ふきマットを洗濯機へ…。洗いながら、ケージを掃除機で綺麗にし、エサ、水を新しく交換する。

7時半、🐓オス達も順番に外へ。
洗濯が止まり、脱水へ…。

🐓達専用のジモティーでもらった洗濯機♡

😱💦脱水が、脱水層が動きませぬ‼️
足ふきマットを手で絞り。とりあえず干す。

8時になり気温はグングン上がり始めた🥺💦

メス🐓が訴える。卵🥚産んだ。室内ケージに入れて

🥹お待ち下され‼️洗濯機が壊れ、足ふきマットがまだ乾かないのでござるよ💦💦💦

コーナンに、洗濯機を見に行く。在庫限りで3万くらい。🤨んー。もうちょい安くならんのかなー。🐓の餌を買い、ダンボール📦と布テープを買い、バーナーのガス、にゃんこ様のクシを買う。猫の毛が、あちこちに溜まり始めているから😑猫って、抜けますからね。

イノシシ牙と戦う。鞄のヒモを噛むのはヤメレ🤣

さて、🙂困らないが困った。笑
洗濯機は、室内飼育の生命線の1つ。鶏は、貯め💩の習性がない。足ふきマットが洗濯出来ないと、困る。新聞も辞めちゃったから敷くものが無い💦

洗濯機の電源を抜き、しばらく放置。リセットだ。🫤とりあえず、動け‼️今日だけは。

脱水が動かないのは、3回目くらい💦
もう、限界まで使った。タイマーは壊れている。ONとOFFにしかならない。無限タイマーだ😆火を吹くまで回る🔥

放置したら、機嫌が治った。脱水して乾燥させる。幸い快晴☀️更に気温は上昇中☀️☀️☀️


わかった😐暑いのね。あと、30分くらいで乾くから

メス🐓達に、乾くまで30分待ってもらい、別のホームセンターへ。EDIONという電化製品チェーン店へ。🤣現品限り!を買う。

アメリカ🇺🇸のヤツ?🤣何でもいい。安くて動くなら。外置きOKのやつね?😅買う。配送は明日。洗濯機は何とかなった💦

ただ…二槽式洗濯機ではなく、普通に洗濯乾燥のやつ。🙃ま、🐓の足ふきマットとタオル洗濯しかしない専用機だから、何でもいいのだ。

帰りに、米問屋さんで「くず米(白)」を買う。コレは、餌の量まし。🐓達のエサは、20キロで2,000円くらい。ひと月2袋食べる。
くず米は、30キロで1,500円。

🐓達が、70キロ食べる。5,500円。
くず米無しだと、7,000円分相当になる。
(野菜抜きで…😱だよ?)

白米は、🐓大好き。食いつきます。栄養は片寄るから、餌の1/4くらいを上にのせてやる。

お財布に優しい🙂🐓も満足。を、買って帰り、足ふきマットを室内ケージへ。

メス🐓達が、ダッシュで上がってくる。暑い💦💦💦のだな。気温は、鶏舎の外気温計で36度近い。室内ケージは、25度。涼しいよな。

倒れるまでは、外の鶏舎飼いだった。気温、外敵も来たり、危険🆘だったんだな。

メス🐓達は、卵🥚を毎日産むので、大事に扱わないといけない。小松菜、トウモロコシ🌽、白菜、クローバー🍀(大好き)など、葉っぱも餌だ。

室内ケージへ避難完了。🧐ヒトが熱中症になる時代

掃除をダッシュ🧹💦
餌、水交換をダッシュ‼️
11時過ぎには、皆さん🐓🐓🐓室内に。

私⁉️(七福ちゃん)室内は涼しいよ?

七夕🎋猫の七福は、ドア前スペースが飼い主の指定の遊び場。SHEINから取り寄せたゼンマイのネズミ🐀にハマっている。

ナニ‼️向かってくるにゃー‼️🙂まっすぐしか動かん

外置き洗濯機は、3年くらい使ったんじゃないかな?よくいままで動いたよ。🤔

新聞を敷いていた頃は、新聞紙は全てごみになってた。足ふきマットの洗濯に切り替えてから、楽になった。

鶏も足ふきマットになって、止まり木から下りて、マットに寝てたりする。

止まり木を枕にして寝てたのには、驚いたが🤣

足ふきマットが好きなのは、キイロ君。
天草大王で、巨体。手摺りから飛び降り、足の中指骨折🦴のアホな鶏。

今日初めて見た。鶏🐓のお座り‼️

いつもは、こんな事しないよ⁉️

外では、砂浴びの時以外は立ってる。

珍しい…と思ったら。

扇風機回してた。😆風が来るから涼しいのか。

お座りとは、珍しい👀

私がすれ違う時や、向かって来た時は必ず羽ばたく

カメラ持ちながら、近くへ寄ってみた。
パタパタ…。2回。いつも、2回パタパタ。

毎回同じ動作だから、意味はあるはず🤔

犬なら、シッポふりふり…。と、同じ親愛なる⁉️主(お母ちゃん)への、ご挨拶なのかもしれない。

お前って、懐いてるよね⁉️🫤おーい‼️笑

鶏🐓には、表情がない。
たまには、笑えよ。

リアクションは、猫が勝つ🤣

猫は、わかりやすい。
仕草が豊富だ。

1時48分。朝だ。鶏🐓が、コケコッコー。と、鳴き出した。🤨変だ。1時間半ほど早い。

地震速報みてくるか。
特に何も無い。寝ぼけたか?

子猫(七福✨️)の行動を制限。

炎天下、柵を作る。一番安いホワイトウッドにチーク塗装した。😳暑いが、塗料があっという間に乾くのはありがたい。

お嬢さん、座椅子を爪で駆け上がる。回復鍛錬😎

元気になり、ケージから出て遊びたいアピールをするようになった。座椅子を自力ダッシュ上り出来るようになった。

柵をこっそり抜ける知恵もついた。
( ΦωΦ )成長が早い。

リアクションが新鮮だな。お嬢さん🐈🐾

問題があるとすれば、、、🐓達と子猫を相手にしていたら、時間は足りんな。カメラもそんなに構えて📸…いられないぞ⁉️🫤

ベストショットは、撮りたいが。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?