見出し画像

鶏と暮らす。

真夏日は、やはり室内で。

毎日毎日、35度を超える💦🐓鶏も庭で遊べない

猛暑だ。連日の猛暑💦
産卵で、メスは産卵場所がある鶏舎に早朝出す…しかし、10時には35度を超える真夏日
4時間足らずで、室内ケージに戻る🤣

🐓いいですか⁉️こうしたら、お手上げのサインです

気温計がぐんぐんあがる。鶏達の羽根は脇が空く。🐓暑い💦手を広げたら、降参です。💦
ヒト族のみんな。わかりましたか⁉️🫠

七福✨️七夕に来た子猫、活発です。室内は快適😊

🐈🐾七福✨️は、真夏日の影響もなく、室内ケージでのんびり。ヒト族が来ると出して出して‼️と、ケージから、ニャーニャー言うようになりました。

出して😆出して😆全力アピール︎💕︎

ハンモックを取り付けてからは、アピールが強くなった。🤣

限られた室内で遊ぶ😁止まるのは、珍しい💦

😳チョー元気。パタパタくるくる。走って、寝転んで、座椅子を器用に登って、飛び降り、また走る。猫じゃらしに飛びつき前転して、抱え込みからの…ウサギキック。

1日に3回、目薬をさすので目薬をしたら、しばらく、走り回って良し‼️🫤目を離すと消えるので、ヒト族は15分の強制休憩となる。

主よ。その小さいヤツは、なんだ⁉️🐓新種か?

さて、鶏達の食べる葉っぱだが。
大根、白菜、小松菜をあげている。しかしながら、近年の異常気象の影響で、野菜も価格が高騰🥬、ムダなくあげたい。🥺

その日、安いもしくは特売品、2割引のモノなどを買う‼️😁

小松菜や、白菜は夏に高騰しがちなので、大根の煮たモノや、トウモロコシ🌽を煮たモノをあげる事も多い。

小松菜の与え方‼️切る❣️🫤

鶏は、噛まないので飲める⁉️サイズに切る

🐓鶏は、くちばし。歯がない。
小松菜をそのまま与えると、葉先から引きちぎって、飲む🤔茎は、ちぎれないと食えない。
ヒト族が、手に持っている時は、茎も食える。
下に置くと、ちぎれなくなるので💦茎は全て残ってしまうのだ。🤨ゴミが増える。

茎を混ぜて切る🔪‼️鶏🐓は、全て食う︎💕︎

小松菜や白菜は、夏は高い💦💰💰💰
ムダなく食べてもらうには、食べやすくしてあげよう😉。ゴミも出なくなる。

たくさん食べ、フンもちゃんと見る。フンが減るなら、原因があるはず🤔違和感を感じたら、考えてあげよう。。。

体重は、840g×3day、成長している。😊

七福✨️は、体重が標準に近づいた。もう、大丈夫だろう。ヨタヨタしてた七夕の日。いまや、ジャンプして座椅子を駆け上がったり、飛び降りたり。。。😆いやはや、元気なお嬢さん🐈🐾だ。

おしりフリフリ。狙いは、猫じゃらし❣️
また、バタバタしてるの⁉️🐓落ち着きなさい💦

鶏達は、ケージでは餌を食べて水を飲んで、羽繕いをして、寝る😴。のんびり静かに過ごす。

お嬢さん🐈🐾静かにしなさいって。🐓おばちゃんが。

室内飼いの🐈🐾七福✨️は、大部分はハンモックで仮眠😪、ヒト族が来たらケージから出て遊んでもらえる。生活スタイルの違いだ。

食う寝る遊ぶ︎💕︎首輪は日替わり。主のお手製🤣

鶏なんて飼うのは、手間。
一般的にはオスはムリ‼️

夜明け前に鳴く。絶対に鳴く🤣
本能なんだから、鳴く💦だから飼えない💦
サラリーマンなら、まずムリよ。💦
今朝は、2時に鳴いたよ。🤣🤣🤣

鶏は、飼えるとしたらメス🐓だ。
メスは、あまり鳴かない。
コケコッコーは、、、ない。

鶏はペットではなく、家畜だから病気=死だ。
そこは、どうにも仕方がない。覚悟も必要となる。それでも、コイツらと暮らせますか⁉️だ。

ヒト族のご飯代が減るのさ。🤣餌代、猫トイレ💦

七福✨️には、わからんよなぁ。
ヒト族の懐事情💸💸💸の話なんてのは。
🤣🤣🤣💦宝くじ、当たらんかー⁉️
当たれ宝くじ❣️七福✨️パワー❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?