見出し画像

リスクテイカーと遺伝子を兼ね備えし人類

進化心理学ってのが最近面白いなと思う。

先日人と話している中で、世の中には2種類の人間がいて、リスクテイカーか、リスクへッジャーか、という話題になった。

最近何かとジェンダーを二元化することが避けられる時代だが、僕ら人間には狩りの遺伝子か守りの遺伝子かが刻まれている。

その因子は何があるのかなぁと考えていた。
答えありましたわ。

リスクテイカー因子は獲物を獲得するために命を賭して、幾らかは死に、幾らかは生き残った。
生存における成功体験が世代間を経て伝播し、一定数は恐怖という命を守る感情がバグっている、ていうわけ。

僕らの脳みそ(本能)は1万年ぐらいかけてゆっくり変化する。
この数百年の変化がすでに特異点なので、変化が追いついてない。

なので動物としての本能をハックすることでいくらか生きやすくなると思うよ

頂いたサポートはありがたく有意義と無駄の中間らへんの事に使います🐣