見出し画像

就活生のあなたに

そろそろ就職活動に熱が上がってる時期ではないでしょうか?

私も確かこの時期から就職活動が盛んになってきた記憶があります

周りが決まってくると焦りますよね
私もなかなか決まらなくて凄く焦ってました

でも就活が上手く行かないのは自分の技量の問題ではありません

募集要項だけで会社を理解することは出来ません
募集要項だけで判断出来れば転職する人もいないでしょうし、転職する文化があるって事はやっぱり新卒段階で見極めることは難しい証拠です

そもそも会社がどんな人を入れたいのか外側からはわかりません
・実は男性or女性を入れたい
・営業の募集だけど大人しい性格の人を入れたい
・事務の募集だけど明るい部署にしたいから元気な人をいれたい
・中間層がいないからリーダーシップのある人を入れたい
・黙々と仕事をこなす人を入れたい

配属予定の部署によって求めてる人材は異なります
上司との相性も人事は考えているでしょうし、部署の雰囲気もあるでしょう

会社に入ってしまえば良くも悪くも色々な人がいます
イケイケドンドンの会社だから馬力のある人しかいない、ということもないです
なんでこの会社にいるんだろう、みたいな人も沢山います

なので就活が上手くいってないからといって自分を責める必要はありません
むしろ落ちてるところは他人からの助け舟だと思った方がいいかもしれないです、『占いの結果』程度の理解で十分です

逆に採用をもらった企業はしっかりと見極めが必要です
その会社に入社する理由を1番大切にして下さい
そうすれば会社でもモチベーションを維持し続けることができます

社会人の先輩からの助言でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?