見出し画像

退職しました。

3年勤めていた会社を先日退職しました。
退職理由は色々ありますが、大きな決断だったと思います。退職間際は色んな人が寂しいとか声をかけていただいて送別会も何回か開いてもらいました。
すごく優しい会社だったと思います。

内定が出てから退職までは慌ただしかったです。
内定が出てからだいたい2ヶ月後に出社日になるので、その間に上司に報告・引き継ぎ準備・転職先の書類準備・退職先の書類準備など平日に役所に行く必要もあるのでバタバタしてました。退職先へのお菓子の準備とか親しい人にもお菓子を準備したりしたのでプラスαも多いですね。

それが終われば有給消費期間なのでゆっくり出来ます。

初の転職でしたが思った事をまとめます。
①辞める2ヶ月前に上司に報告するのは早い。
→上司的には新しい人の募集をしないといけないので早めに言ったほうが親切ですが、やっぱり気まずいです。
②書類の準備が面倒くさい+役所の書類が必要なので平日に外出する必要があります。なのでそれも含めて有給を残した方がいいです。
③有給消費期間は2週間以上あったほうがいい。
→1ヶ月取る方が多いですが、私の場合その間にモチベーションが下がってしまうので長すぎず短すぎずがオススメです。
④退職先への感謝を忘れずに。
→退職理由は人それぞれ色々あると思いますが、辞めるとなったら周りは寂しいものです。謙虚な姿を見せたほうが感謝されながら辞めることが出来ます。

こんなところでしょうか。情報共有でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?