見出し画像

ソシアルナイト

ソーシャルコスト

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/社会的費用

https://ja.wikipedia.org/wiki/社会的費用

例えば、公害を出した企業がその場は儲けるけど、関わるたくさんの人に障害が残るケース。
例えば、コンビニフランチャイズで敵のコンビニを二つの自社フランチャイズ店舗で挟んで、3店舗とも経営をヤバくして、敵が閉店したら、利益が難しいほうの支援はしないで、自店舗一店だけ残す戦略。自分の会社幹部は儲かるが、オーナーは借金した上で店舗を失って、働いてた人々は職を失う。
例えば、虐待や犯罪や事故やDVや校内犯罪や会社や社会でのハラスメントや差別などなどは、何十年も個人や社会の負担を増す行為。
株で少数は大儲けしたけど、大勢の人たちか仕事を失って治安も悪くなり、将来の国の経済が悪くなった場合。
さまざまありますね。

なんかやらかした人は、その場は利益なり気分良くなるが、その人はその地域や国や、同じ大気圏のもとにある。

その人がしたことが、未来で自分や家族や子々孫々へコスト増や致命的ダメージになる。

未来を損ねる罪、はあちこちにありますよね。
私もお金なくて百均で買い物して、日本にダメージ与えてます。

みんなが慎ましい善人である必要はないです。個人に利益がないと、なんとか主義のように倒産する。競争がないと、生存原理主義からは外れた方向へも行きます。
未来を損ねる行為は控えましょうということで。

私は、他者が生きやすくなるよう活動するのは、ソーシャルコストを下げる未来への努力だと思います。

今日はしょうりゅうのつどいさんと、佐賀県武雄市の各所を回ってご挨拶をしてきました。

時々、笑いやスパルタ指導を入れながら、穏やかにつどい講演会のお知らせを無事置いてくるお手伝いができました。
スラッシュ武雄さんのようにアポ無しで行った先々でも優しく穏やかに対応していただき、皆さまありがとうございます。

クリエーター養成型就労継続支援B型事業所 スラッシュ

https://slash-b.com

名物ちゃんぽん店が満員で、ずっと前から行こうと思ってた喫茶店に行けました。
お店の方は明るく優しく、パスタのソースは抜群でした。また行くぞい。

本日の特殊技能発動
信号を守るためフットブレーキでABSを作動させずに最大限の減速でブレーキをかけて、かつ乗員に少しもダメージを与えない制動を一回しました。後ろも確認するしクラッチのほどほどのコントロールもしてます。

お前の前にいるのは、半世紀以上生きた原動機使いだ。

車載カメラのデータで判定されて来年の保険料が安くなる契約なのですが。この判定が当たり判定大丈夫かと思うレベルではあります。道路すみっこの反射テープついたオレンジのポールとすれ違うと、車間距離の警告言ったり。
しかしまぁ、いつも安全運転で、SからA判定です。いい運転だそうで、それも大丈夫か?

「市民活動の原点と組織マネジメント~NPOとは何かを考える~」
の講座に目立ちたがりな かちPICA代表 が参加させていただいた折の画像もあります。

【アーカイブ動画(YouTube限定公開)】
当日参加いただけなかった方や復習したい方向けのYouTubeの限定公開の動画視聴リンクです。とのことです。
■視聴リンク:https://youtu.be/GhTSltQMNEU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?