見出し画像

AIさんです

池上解説を見ながら、解説される前に答えを言ってしまうおじさんですが、過去にNHK子供向けニュースをしていた池上さんの今のお顔を見ていて、自分の寿命を考えてしまったり。




先日はかちPICA べんきょうするかい&そうだんするかい を開催しました。


5人も参加があり、かたるかい形式でのお話合いをボランティアスタッフの方にお試しで司会進行をしていただいて、とても上手くいって、楽しい時間を過ごさせていただきました。

それぞれの特性からの悩みや近況、好きなことも話したり。

正規で働いている方も意外な悩みを持たれていて、それに参加の皆さんが様々な考えをとても穏やかにお話されて。

すぐの解決にならなくても、本人以外からの視点の考え、詳しい方の知識など良い方向に向かう要素はたくさんあります。

お話しすることで、本人も気持ちの整理ができたり、客観視できたり、あるいは話すこと自体で、問題を小さく感じて生きやすくなったりもあります。

今回は、世界経済の行方や、未来の問題、身近な人間関係のことまでいろいろお話ができました。

帰りの車の中で、株価は三倍に上がったけど、日本のお金の価値が10分の1になるケースもあるよね、とかも話したり。

やけくそになる方の違法行為が増えてセルフレジが、自動運転の運行が、無人配達が、自動販売機が、上手くいかなくなるケースも、今後はあるかもしれません。

みんなが裕福でもないし、立場が強くてずるい人が儲かる現状のシステムが、今後の日本をダメにするかもしれません。


未来はわからなくても、私たちは生きていかなければなりません。

ささえあっていかないと未来はありません。



他日、若いお友達が語録と言うのを面白がっていましたので。

バトル関係での語録を。



「過給燃焼のためにタービンで空気を圧縮して取り込む。

それがチャージャー!」

(チャンジャ、と言う単語を聞いて 宮田 談)


「ベアリングと言ったらミネベアですよ。」

(会社名を最後に言うCMの初見で 宮田 談)


「孫子・呉子は人の集団や人間関係についての 心理学の本 です。」

(古代の兵法書についての見解   宮田 談)



「男の価値は「昔どうだったか」で決まるもんじゃねえ。 「今現在どういう奴か」で決まるもんよ。」 島本和彦 「逆境ナイン」より

https://twitter.com/worldmeigen/status/1642563729853382656



麻鉱兵

「立って戦えぇ」

https://youngjump.jp/kingdom/vote_meigen/index4.html



「わしが男塾塾長 江田島平八である!!」

https://dic.pixiv.net/a/江田島平八



「我が影技にかなう者なし」

https://kc.kodansha.co.jp/title?code=1000001065



「来いよベネット。銃なんか捨てて、かかってこい!」

https://www.entafukuzou.com/entry/2018/11/01/101532



プリキュアの黒と白を見ていた女子に与えた影響は大きい

可愛い格好でも女の子でもガンガンぶん殴って蹴って戦っていいんだ!

で、実際に格闘技やスポーツで頑張るようになった人もいる。

(アニオタじじい 談)

https://youtu.be/EtXI6Ta5dVE?si=fVLoEbOMpeSgkSyj



「Go ahead, make my day.」

https://eikaiwa.weblio.jp/column/phrases/natural_english/go-ahead-make-my-day



SBD ドーントレス(Douglas SBD Dauntless )は搭乗員たちが勇敢です。愛知九九式も同様です。死地に進まないと必殺できない。格闘技も武術も同じです。

(艦上爆撃機についての見解   宮田 談)



フックにフックで返す、わずかな体さばきで安全を確保する

逃げすぎるとこちらの攻撃が届かない

わずかに、斜めに、かわす

まずは急所を安全域に 保険としての手や肩やひじでのブロック

フックから連続してSS109のように7.63x25mauserのように、

初速の高い高サイクル多方向攻撃をする

雷撃隊と急降下爆撃を複数多方向からSaturation attack


このように飽和攻撃と安全確保と攻撃機動は必須

こちらはJEROME LE BANNERではないし、相手がドイツMBTや大和級かもしれない

完全に沈黙させるか、こちらが安全に逃走できるまで、敵が白旗をあげても、機動をやめなければ攻撃は継続する


https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/6bc8b9da4674053883ceb35f9b9a83c5df1800a3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?