見出し画像

クライシス

クライシスカウンセリング

単なる傾聴ではなく
クライアントの味方になること

書面にはなかったのですが、アタッチメントの考え方もこれに関連する印象を持ちました。

はじめの方にあった当事者の感覚

自分の苦しみをわかってくれる味方には
話したいと思う

あなたの味方である
あなたは変わらなくて良い
共感や理解
努力を評価
その状況では誰だってそうなる
こうすると良いよ

普通のカウンセリングからずいぶん踏み込む対応
しかし、受容や共感など基本は同じ。

疲労感、無力感、自責、罪悪感、不安。

詳細な会話技術や相手の気持ちや兆候の察し方他、理論やカウンセラーが気をつけて行くべき事その他、さまざまなことが書いてあります。

メッセージコントロール、大切ですね。

今回は、借りた本でしたので早速紀伊國屋さんで注文しました。

NPO十月の森さんの武雄市図書館でのイベントやキャンプのイベント
しょうりゅうのつどいさんの講演会
神奈川県の助け未来21さん関連のイベント
いろいろありますね。

かちPICAのページを少し変えました。生徒さんにDream weaverとかVSCODEとかで、テキストのHTMLやCSS、WordPressなども教えてましたのに、日々多忙な自分は手抜きして無料でお手軽にサイトが作れるjimdoで作ってます。(^^)
もし仕事でやるなら、WordPressと少しコード勉強したらいけると思います。
商品説明のページとかだけなら、CANVAでもできますよね。

https://picapica-1.jimdosite.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?