見出し画像

自己紹介と家族紹介

吃音コン(きつねこん)とお呼びください。

コンは、年の離れた社会人のお姉ちゃんと、年の離れた中学生の妹ちゃんとの三姉妹の次女で、コンたちは三姉妹3人で暮らしています。

『趣味』はいっぱいあります。ゲームもよくしますし、アニメもよく見ますが、特に野球観戦が大好きです。どこかのチームのファンというわけではなく
、NPB12球団全てどころか、メジャーリーグの試合でもなんでも見ます。

競馬もよく見ます。一応馬券は買える年齢ですが、買うお金はないので、純粋に観戦するだけです。でも、とても楽しいです。
ウマ娘も大好きですが、ウマ娘ブーム前からのUMAJOです(馬券も買えないくせに古参アピール)。
ちなみにコンの誕生日は9/16。この日は競馬の日だったりします。

あとはVtuberが好きで、とくに「.LIVE」第一期生のメンバーが大大大好きでした。

職業』は自宅警備員。アルバイト経験もない、ガチガチのニートです。
学校も中学校の途中から通うのをやめてしまったので、最終学歴は中卒
働くお姉ちゃんに甘やかされ、学校に通う妹ちゃんに気を使われながら、ほとんどまったくお家を出ない引きこもり生活をもう何年もしています。
でも、数か月に1回、このままではダメだよ!という気持ちになり、色々なコトを始めたりします。
今回はブログ。コンはブロガーになるぞ!そう思って燃えています。



とても簡単な自己紹介はここまで。
コンのコトをもっとちゃんと知りたい、と思ってくれた方はこの先もお読み下さい。

コンのコトをちゃんと知ってもらうために、伝えておきたい事ランキングを作るのなら、1位はきっとコンは『吃音(きつおん)』です、ということになると思います。

『吃音(きつおん)』とは、話し言葉が滑らかに出ない言語障害のコトです。
話し始めの最初の一音が出辛かったり、同じ音を繰り返したり、不自然に引き伸ばしてしまうのが吃音の主な症状です。
どもり』と言ったりしますが、今は差別用語放送禁止用語とされていているそうです。

コンはそんな『吃音(きつおん)』を患っています。

ずっと目を背けてきたコンプレックスの『吃音(きつおん)』ですが、2年ほど前、あるきっかけで向き合う気持ちになりました。
それは、twitterでした。

大好きなVtuberの投稿が見たくて始めたtwitter。
自分は投稿せず、見る専門。
しかし、投稿数ゼロのアカウントは、スパムの可能性があるのでブロック対象になるというウワサが流れ、なにか自分も投稿しないと!と思いました。
でも書くことなんて何もない。
仕事もしていないし、学校にも行っていない。引きこもりのダメニートにはtwitterに書き込める事なんて何もない。
そう思っていたある日。ほんの思い付きで「吃音のどもり女だけど何か質問ある?」といつも使っている2ちゃんねる風の投稿をしました。

そんな投稿をした事も忘れかけていた数日後。1人の女性からDMがきました。自己紹介と突然のDMへのお詫びから始まる、とても丁寧なメッセージでした。
簡単に言うと『自分の娘は吃音かもしれない。吃音とは何なのか、どう向き合ったらいいのか教えて欲しい』という内容でした。
コンは自分自身の症状や体験談をお伝えしました。

別にコンのおかげということではないのですが、吃音への理解のなさでギクシャクしていたという母娘関係が改善できた、とお礼を言ってもらえました。
この時、辛く恥ずかしいだけだった吃音(きつおん)の経験が、誰かの役に立つのかもしれない。そう思うようになりました。

100人に1人は吃音(きつおん)症状があると言われています。しかし、吃音のコトをちゃんと知っている人、吃音に理解のある人はとても少ないでしょう。
だったらコンが吃音を広める活動をしよう!そう決心しました。

なにごともまず形から。活動の為の名前を決めよう!
「コン」は昔からのあだ名で、普段から自分でも自分のことを「私」とは言わず「コン」と呼んでいるので、下の名前は「コン」で行こう、とは自分で決めることができました。

苗字はどうしよう。答えをくれたのは妹ちゃんでした。
活動内容は吃音を広めるコト。下の名前は「コン」がいい。
それだけ聞くと妹ちゃんはこう言いまいた。
「吃音をキツオンじゃなくてキツネって読ませて、あとはコンとくっつけて吃音コン(きつねこん)。初音ミクみたいで可愛いでしょ?」
ウチの妹ちゃんはメチャメチャ有能なんです。メチャメチャできる子なんです。身内自慢で申し訳ないですが、この後もちょいちょい妹ちゃんの有能自慢が出ると思うので、先に謝っておきますね。

ということ妹ちゃん命名で、吃音コン(きつねこん)になりました。
活動のために、吃音コンとして新しくTwitterのアカウントを作り、吃音の体験談発信と相談の受付を始めました。
大好きなVtuberのマネをして、最初の頃は「Vカウンセラー」を名乗っていましたが、「無資格者がカウンセラーを名乗るのは犯罪」と言われました。

それはヤバイ!、急いで変えないと!
そして、思い切って憧れの「Vtuber」を名乗るコトにしました。
Vtuberを名乗ったからには、TouTubeに動画を投稿しないと!

でも動画編集のための機材も、技術もない!
困った時は妹ちゃん。

お姉ちゃん(長女)への説明や説得も買って出てくれ、無一文のコンの代わりに自分のお小遣いも使って編集ソフトを購入してくれました。
編集技術も勉強してくれて、何度も何度も取り直して吃音の目立たない瞬間を拾い集め、組み合わせて動画を作ってくれました。
妹ちゃんのおかげで、何本かTouTubeやTwitterに自己紹介趣味の動画を投稿することができました。

自称Vtuberらしく、ゲームのプレイ動画を作ったりしていた今から半年ほど前。コンは入院、手術をしました
喉にできた腫瘍の摘出手術を受けました。
これまでの吃音に加えて、喉の病気や手術の影響で、発話障害がより強くなりました。
日常生活も筆談に頼ることが増え、新しいTouTube動画の作成も難しくなりました。コンはもうVtuberは名乗れない新しい肩書を探さないと…そう思いました。
実は無資格でもカウンセラーを名乗る事は可能で、なんの資格もないコンであっても「Vカウンセラー」を自称することは犯罪ではない、と妹ちゃんが教えてくれました。
でも、また「Vカウンセラー」を名乗って、前と同じように知らない人に怒られたら嫌だなぁ。そう思いながら、コンは言葉にできない違和感の残る喉をさすりながら、Vカウンセラー以外のVtuberに変わる新しい肩書きを探していました。

新しい肩書きが見つからないまま、喉の手術から数か月後。
また入院することになりました。
次は内臓の病気でした。
入院生活は1ヵ月ほど続き、コロナ対策でお見舞いもしてもらえず、携帯も持ち込めない病室での1人ボッチな時間の中で改めて、病気や不調に耐えられない自分自身の心と体の弱さが憎くて憎くてしかたなくなりました。

自己嫌悪と、また姉妹に迷惑をかける申し訳なさで頭がおかしくなりそうだった時、妹ちゃんからまた新しい希望をもらいまいた。
お姉ちゃん、ブログでも書けば?文章書くのは好きでしょ?病気とか不安とか不満とか、ブログに書ければそういうのもネタになったって、少し前向きに見れるかもよ。

入院中に今一番盛り上がっていて、使いやすいブログを妹ちゃんが探してくれてありました。それがここ『note』でした。
コンは新しく『Vブロガー』になることに決めました。

どうしてそんなに肩書きにこだわるの?と疑問の方も多いと思います。
たぶん仕事にも学校にも行かず、一日中ウチにいることに後ろめたさがあって、自分に自信が持てないので「カウンセラー」とか「ブロガー」とか職業のような肩書きを欲しがってしまうのだと思います。
Vtuber時代に初めてプレゼントをくれた方が「スパチャの代わりだよ、これで立派なVtuberだね。お金も稼いでもう仕事って言えるね」と言ってもらえ、今でも思い出し泣きをするくらい仕事や稼ぐというコトに無縁な人生を送ってきました。そんなコンなので、職業っぽい肩書きはとても大切で必要な物だったりするのです。

Vtuberとしては野球やゲームの動画しか投稿できていなかったので、『Vブロガー』としては趣味のコトだけではなく、吃音やその他の病気、これまでに受けた虐待やイジメ、辛かったり悲しかったりする経験を記事にしたり、読者の方にもらった相談にお答えしたりして、同じような病気や悩みに苦しんでいる人やそのご家族の助けになりたいと思っています。

以上!ここまでが吃音コン(きつねこん)の自己紹介でした。
この先はお待ちかねの、姉妹紹介です!


最初にも言いましたが、コンたちは三姉妹3人で暮らしています
三女はまだ学生なのに親は?と思ったかと思います。
親はいません。別に亡くなった訳ではありません。世界のどこかにはいると思います、少なくともお母さんは。お姉ちゃんは一応知っているらしいです。
父親がどこにいるかは、お姉ちゃんも知らないそうです。そもそも私たちのお母さんは私たち三姉妹を産んではいますが、結婚をしたことは一度もありません。いわゆるシングルマザーでした。
お母さんと私たち三姉妹の関係は、また別記事でしっかり書きたいと思います。とてもここでは説明しきれない複雑な関係なんです。

長女、お姉ちゃんについて。
コンから年の離れたオトナで社会人の女性
とても優しくて穏やかで包容力のある人で、怒ったり声を荒げている所をほとんど見たことがありません。
喋り出しは「あらあらぁ~」で、語尾には「~かしらぁ♪」がついていそうな、アイドルマスターの三浦あずささんを小柄にした感じの雰囲気の女性です。コンの人生がアニメなら、お姉ちゃんは理想的なアラアラ系おねえさんキャラになると思います。
そんなほぁほぁニコニコした争いゴトが大嫌いな人ですが、コンたち妹のためになら必死に戦ってくれる強い人でもあります。
妹ちゃんの親権をお母さんから取り上げるために裁判をしてくれたり、虐待を受け監禁されていたコンを【物理的に過激な方法で】お母さんの所から連れ出してくれたりしました。
今、コンが生きていられるのは、毎日のお仕事でお給料を稼いでくれるという意味でも、抵抗することも忘れるほど当たり前のように受けていた虐待から救い出してくれたという意味でも、お姉ちゃんのおかげです。

三女、妹ちゃんについて。
コンから年の離れた、まだ中学生だけどしっかり者の女の子。
長女のお姉ちゃんとは、姉妹というより母娘の方が自然なくらい年が離れています。裁判もして正式に妹ちゃんの親代わりと認められていて、学校行事にも保護者として参加しているので、お姉ちゃんのコトをお母さんだと思っている同級生も多いそうです。
妹ちゃん。この子、とにかく頭の回転が速い
単純に色々知っていて頭も良いのですが、何かを思いついたり、想像し空気を読む力がハンパじゃない子です。
言われる前にやる、言われた以上にやる。いわゆる有能ってやつです。
妹ちゃんの有能エピソードは語り尽くせないほどあります。
例えば、毎日働いてくれているお姉ちゃんに代わって、わが家の家事はほとんど妹ちゃんがやってくれています
「一日中ウチにいるお前がやれよ!」と思ったでしょう?コンもそう思います。ですが、コンが家事に手を出すと、やらない方がマシな惨状になるので、妹ちゃんがやってくれています。
しかも働きもせず、家事手伝いにすらなれないコンの申し訳なさを消すために「子供なのに家事を任されてるってシチュエーションに酔ってるんだ。だから、家事は私にゆずってね。」なんてフォローまでしてくれる。
ね?有能でしょ?
あと、妹ちゃんは名言メーカーだったりもします。
本人は中二病の自覚があるらしく
「中二病だから耳ざわりの良い言葉を選んでいるだけ。鼓膜は揺れても心は震えない私の言葉は響きだけ」と言っていました。

それでは、そんな妹ちゃんの名言をいくつかご紹介。
『義務感でも優しさでもないから。お姉ちゃんのコトを助けるのは、私の趣味だから。』→なんでも手伝わせて迷惑をかけてゴメンねと言ったコンに対する一言。しかも当時まだ小学生。
『姉の次は、私がいます。少なくとも、あなたのご存命中は姉がおりますので、どうぞお構いなく』→親戚の高齢のおばさんに、コンが「いつまで姉に頼るつもりだ。姉が死んだ後はどうするつもりだ」と責められた時に割って入った妹ちゃんの一言。
 もっと、もっとありますが、今日はこのあたりで。姉妹紹介に戻ります。

デキる長女に有能な三女。なのにどうして、この次女コン。
この姉妹間のクオリティの差の秘密は、父親にあるとコンはにらんでいます。コンたち3姉妹は、全員同じ女のヒトから産まれてきましたが、父親は同じではありません
でも、3人別々のお父さんという訳でもありません。
お姉ちゃんと妹ちゃんは同じお父さんで、コンだけお父さんが違っています
コンは自分のお父さんを見たことがないので、どんな人かは分かりませんが、妹ちゃんたちのお父さんは知っていて、とても仕事ができる人だったようです。
同じ母体からでも、父親の影響で子供の能力に差が出る。コンは競馬が大好きなので、この現象はとても納得しています。競馬は血統のスポーツですから!

え?なんの話?コンが引きこもりニートなのは、会ったこともないお父さんが悪い!と、いつも自分に言い訳をしている…という話です。
たまに思います。もしも3姉妹でお父さんがお揃いだったら、血を言い訳にできなくて心が耐えられなかったと…

短くまとめるつもりでしたが、結局長くなってしまいました。
ここまで読んでくれた方、途中までは読んでくれた方。
ありがとうございました。大切なお時間をコンのために使ってくれて。

これからは『Vブロガー吃音コン(きつねこん)』として、吃音(きつおん)などの病気の解説や、ゲームやお菓子のレビュー、日記のような記事。色々書いていきたいと思っています。

自分で考えて内容を決めるのはとても難しいので、ここのコメント欄でも、Twitterでも良いので、ブログ記事の内容案を募集しています。
また、吃音(きつおん)、ADHD(多動性症候群)、鬱やパニック障害など心の病気、イジメや虐待などのトラブルについての質問や相談も是非お願いします。
それ以外の内容でも大丈夫です。
どなたでも、匿名でも大丈夫です。

心の病気や虐待に興味を持って欲しいです。
ヘタなことを言うのは不謹慎だなんて思わないでください。
無関心が一番悲しいです。
せっかくネットの世界で出会えたのですから、リアルでは聞けない本当に知りたいコトをコンに聞いてください。


コンの最初の活動目的は、吃音をもっと知ってもらうコト。
吃音に悩む人とその家族の助けになるコト。
そのために、Vブロガー吃音コンはガンバろうと思っています!

おわり。ばいばい。



~今回のブログのまとめ~
・名前は吃音コン(きつねこん)。
・姉と妹の三姉妹3人家族。
・趣味は野球観戦、競馬観戦、ゲームやアニメも好き。
・1番の活動目的は吃音(きつおん)という言語障害の理解を広めるコト。
・心の病気や虐待についての質問や相談を募集しています。

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしてもいいよ。サポートしてあげたいな。そう思ってもらえる記事を書けるブロガーに、頑張ってなります!応援してください!