見出し画像

【カンボジア】ローカルなクメール料理


PM8時。
カンボジア人の友人に
BBQ(肉)を食いたい!
と伝えたら案内されたレストラン。

店の名前もクメール語
メニューも全部クメール語。笑
写真があったのがせめてもの救いですw

海鮮系と肉料理を注文してみました!

海老と野菜の炒め物。
美味しいけど、辛い辛い><
サムライを飲みながら食べましたが
ずっと舌に残る辛さです。

海老は殻が付いたままなので
殻を取るのが面倒か・・・
素材の下処理をこまめにしてる日本は本当に凄いですね!
海外に来ると日本の丁寧さを痛感させられますw

次に来たのが肉!
たぶん豚肉ですね。
まだ赤いのが気になりますが〜笑
ちゃんと焼けているところを食べました。
熟成肉みたいに脂が少なく
アラフォーのおっさんの胃にも優しいお肉です^^

肉についてきたドレッシング的な?
ライムを絞って、ニンニクの効いたソースに絡めて食べます。
パクチーも入ってますね。。

カンボジアのご飯。
タイ米と言われるような
細長い形をしたお米。

日本ではよくパサパサしていると言われます。
しかし、南国で食べるとこの程よいパサパサ感が
料理に合ってる気がします。

ここで日本みたいなモチモチのお米だと
料理に合わない気がします。

やはり、その地域で取れる素材に合わせて
食文化が発展しているのだなと思います。

カンボジア人の友人が追加で注文してた
魚料理と海老料理。

プノンペン近郊に流れてる川で取れた魚だと思われる。
白身であっさりしています。
パクチーやライムで味付けされてます。
一応美味しいって答えたけど
進んで食べるほどではないかも笑

海老の唐揚げ(?)は普通に美味しい!
ほとんど素揚げだと思われますがw

ローカル料理は一人では入りづらいので
地元の人と行くと楽しめますね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?