見出し画像

【カンボジア】ABC(アクレダ銀行)|カンボジア株

こんにちは!
アクレダ銀行の株は保有していますが
アクレダ銀行の口座は持っていないFPウタです。

2011年7月11日に
カンボジア初となる
証券取引所がオープンしました!
それがカンボジア証券取引所です。
英名:Cambodia Securities Exchange
略称:CSX

そして、本日紹介する
ABC(アクレダ銀行)は
カンボジア証券取引所に
上場した6社目の企業です。

ABC(アクレダ銀行)とはどんな会社?

ABCは2020年5月25日に上場しました。
ACLEDA Bankと英語表記されるので
日本ではそのままカタカナ読みで
「アクレダ」銀行が通称名となっています。

現地ではエシリダ、またはエーシーリーダと
呼ばれています!
ここでは日本で馴染みのある
アクレダ銀行で統一します。

アクレダ銀行は1993年
カンボジアの内戦が終結した年に
国際労働機関(ILO)のプロジェクトとして
設立されました。
プノンペンに本社を置くアクレダ銀行は
カンボジアのすべての都市と州に拠点を置く
同国で最大のネットワークを持つ銀行です。

またアクレダ銀行は
近隣のラオスとミャンマーに
海外事業を拡大した
最初のカンボジアの銀行でもあります。

筆頭株主は、25.74%を保有する
アクレダ・フィナンシャル・トラストで
アクレダグループのホールディング会社ですね!

ちなみに3番目、5番目に
それぞれ株式の18.07%、12.13%を保有する
三井住友銀行とオリックスが入っています。

日本の金融機関も
積極的にカンボジアに進出していることが分かりますし
日系の金融機関が出資しているとなれば
より安心して保有できそうです笑

それでは次に
カンボジア株として
ABC株を紹介します。

ABC(アクレダ銀行)のB/S

カンボジア証券取引所HP 引用

カンボジアの通貨は略称KHRと書いて
クメールリエルと呼びます。
おおよそ 4,000KHR = 1USD(アメリカドル) です。
Mil KHR = 1,000,000 KHR となります。

コロナ渦にあっても
総資産、純資産(株主資本)ともに
緩やかに右肩上がりです。
銀行株の安定性が見て取れますね!

ABC(アクレダ銀行)のP/L

カンボジア証券取引所HP 引用

売上も利益も増加している
まさに増収増益の優等生です笑

さらに一株当たり純利益も増加しているので
ABC株の価値は高くなっていますね!

ABC(アクレダ銀行)の株価情報

カンボジア証券取引所HP 引用

株価を見てみましょう!
面白いことにコロナ渦で
資産増加、増収増益にもかかわらず
株価は下がっています笑

上場の翌年は
増配しているにもかかわらず
株価が下がっているので
結果として配当利回りが上昇しました。

ABCのファンダメンタルズは
決して悪くないのに
株価が減少するという
少し怪奇な値動きですね。

この理由を知りたい方は
FPウタへ直接ご連絡ください笑

ABC(アクレダ銀行)のまとめ

ABCは国内で最大の支店数と
ネットワークを保有している
まさに銀行業界のリーディングカンパニーです。

日本の金融機関も出資しており
またカンボジア国内にとどまらず
近隣諸国にも進出していることから
今後も持続的な成長が見込めそうです。

ファンダメンタルズがとても優秀で
さらに配当利回りも高く
有望株と言えます。

懸念される株価の停滞は
原因が特定されていることから
逆に今は底値で買えるタイミングと
言えるかもしれません。
※保証するものではありません。

ABCとライバル関係にある
カンボジア大手の銀行も
それぞれの特色を活かしながら
追随しています。

競争の原理も働き
カンボジアの銀行業界は
今後も堅実な成長が見込めそうです!

よってウタはABCの株を
【 購入 & 保有 】
です!!
※株の売買は自己責任でお願いします。

拝読ありがとうございました!
FPウタ

カンボジア株を売買するには
カンボジアの証券口座が必要です!
FPウタなら郵送で口座開設をサポートできます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?