見出し画像

「トレーダーズ書店」の紅一点♪

日頃から寡黙になりがちな職場において、笑顔を無償提供してくれるスタッフは財産です。笑 今回は「トレーダーズ書店」の紅一点♪ ショップ店員の安井からのメッセージをお届けします。

皆さん、こんにちは!「トレーダーズ書店」ショップ店員の安井加奈(やすい かな)です。私の担当は新規書籍入荷のお知らせやレビューのご紹介の他、女性ならではの視点で投資関連の情報を発信していくことです。

これまで投資といえば、女子供は立ち入れない 男の世界みたいなイメージがありましたが、最近では女性トレーダーも年々増えてきています。あくまで個人的な意見ですけど、女性のほうがお金に対してシビアな部分がある!?笑

当店の売れ筋『ザ・トレーディング』のなかでも著者のアレキサンダー・エルダー博士がこのように記しています。

本書の元になったTrading for a Living(邦題『投資苑』)を出版した21年前に比べると、私の会社の顧客である女性トレーダーは 2倍以上に増えています。(中略)女性のほうが成功するトレーダーの比率が高いことが分かっています。グループとして見ると、彼女たちは男性より規律正しく、あまり傲慢になったりしません。

ミセス・ワタナベほどのインパクトには及ばずとも微力ながら精一杯、日本のトレーダーを応援していきます。

さて、ご挨拶はそこそこにして、、、投資関係の本選びって、とても難しいですよね? 勉強したいと思って手にしたのはいいけど、今のレベルじゃ全然理解できそうにない・・・、パラパラッとめくっただけで物怖じするなんてことも!?

しかも、たいがい良書と言われているものって、装丁が重厚で、まずまずの高価格だったりするわけです。「え?3万円もするの、この本・・・」 なかにはウン万円するものだってあると聞いて、ビックリ仰天する人もいると思いますが、素晴らしい書籍との出会いを重ねていくうちにそれも当然と思えるようになってくるはずです。

だって、比較的に安価な本の内容って、今の時代、ネットで簡単に検索できますからね。たまに奇をてらったような斬新なものがありますが、とても再現性があるとは思えない机上の空論?いい加減で対価を支払う価値のないものだったり、内容が薄くほとんど参考にならないものだったりします。

本は、安売りとか値引きといったものはありません。なので値段は価値相応のものと考えていいでしょう。つまり、安いものは安いものなりきということ。

投資本オタクの先輩スタッフがよくこう言います。「1000円で買える本から得た知識で10万損するよりも 10万円で買った本から得た知識で100万儲けるほうが良くない?」 確かにそうですよね。ですが、誰が見ても答えは後者のはずなのに 実際は前者の行動をとる人のほうが圧倒的に多いのです。

近年はインターネットの普及によって、わからないことが秒速で知れるようになりました。しかし、その反動として答えが簡単にわかることを当たり前と思ってしまい、物事をしっかり考えることをしなくなった!?

思慮のない軽率な行動をとる人がマーケットでカモになるのはもはや規定路線です。さらにいうと、マーケットでは誰も答えを教えてくれません。その反面、デマやダマシは溢れかえっています。マーケットで勝つには自分で答えを見つけなければなりません。そのヒントとなるものが本にはたくさん記されています。

便利さと引き換えに考える力を失った代償は大きいと早い段階で気づけた人はラッキーです。すべての資産を失ってからでは、読みたい本も買えなくなっちゃいますからね。そうならないように今から、世界で評価されている知識の詰まった優良書籍で 投資脳を鍛えるトレーニングしていきましょう。

トレーダーズ書店」で取り扱っているすべての書籍は、投資家(トレーダー)が読むべきという基準で厳選しています。それもスタッフ全員が単なる本好きではなく、厳しい審査を通過した現役の投資家ですので、どうぞお任せください。

これからも皆さんに求められる良書を世界中の書棚から発掘していきたいと思います。あなたのトレーディングスキルが飛躍的に向上するなら、それらの書籍は「高いかな?」それとも「安いかな?」「トレーダーズ書店」の安井加奈(やすいかな)でした~♪ 

PS. 
厳選ラインナップのなかでもスタッフの入れ込みようと売れ筋をランキングしたのが以下のBEST5です。

どれも著者のネームバリューはもちろん、その内容についても世界中に広く認められた名著です。ただ、本を読むのはチョッと苦手・・・という人も なかにはいるかもしれませんね。そこで、今回はイチオシDVDをご紹介したいと思います!

オマハの怪人の異名を持つ世界一の投資家、ウォーレン・バフェット氏はもちろんご存知ですね。このDVDは、バフェット流投資研究の第一人者でもあるロバート・G・ハグストローム氏本人による解説を映像化したものです!

バフェットは世界で最も偉大な投資家と言われるだけあって、その偉業を語れば枚挙にいとまがありません。なかでもセンセーショナルなニュースとして有名なのは、世界の株式時価総額の約60%、金額にして約30兆ドルがわずか数カ月のうちに消失したあのリーマン・ショック時に、バフェットは果敢にもマーケットに資金を投じることで、なんと1兆円もの利益を上げたとされるエピソードでしょう。

なぜ、突然の悲劇に世界中が震撼するなかで、バフェットは攻めることができたのでしょうか。その核心は、選択と集中に基づく長期の「フォーカス投資」です。バフェットの投資といえば、バリュー投資と短絡的にいう人がいますが、割安で買うという行為は、株を買うタイミングにすぎません。

では、いったいバフェットはどのような投資をしてきたというのか!?このDVD映像では、バフェットが考える“投資の本質”、“投資哲学”を 「事業を買う時の12の原則」として詳細に解説しているほか、バフェット流投資のエッセンスがたっぷりと盛り込まれています。

どうしても大金を生み出すテクニックや考え方と聞けば、きっと複雑で難解なものだろうと身構えてしまいますが、人に真似のできない手腕が必要というわけではない!?「他の人にできないことをやっているわけではない。並外れた結果を得るために、並外れたことをする必要はない」これは世界中の投資家がその胸に落とし込むべき バフェットの名言のひとつです。

すでに世界中にはバフェット流投資を実践しながら、着実に成果を積み上げている者が大勢います。ちなみにDVD映像の元である書籍「The Warren Buffett Way」は、米国で1994年に初版が刊行された120万部超のベストセラーです。

日本語で翻訳された『株で富を築く バフェットの法則(最新版)』(ダイヤモンド社刊)は、すでに多くの日本の投資家やトレーダーに読み親しまれています。やはりこの世界で一番の成功者の投資手法や投資哲学は、投資家(トレーダー)として知っておくべきですよね!

実は!「トレーダーズ書店」で特別キャンペーン実施しています。(※すでに終了していたらゴメンナサイ<(_ _)>) なんと!DVDの映像元であるベストセラー書籍の日本語版『株で富を築く バフェットの法則(最新版)』(ダイヤモンド社刊)を無料プレゼントしています。いますぐにチェックしてくださいね。

PPS.
世界一の投資家「オマハの賢人」ウォーレン・バフェットの投資手法!資産額840億ドル(8兆9000億円)を築いた神様の投資哲学とは?

バフェットはバリュー投資にあらず!by盛岩外四 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?