見出し画像

日本テレビ「DayDay.」の占い通り1ヶ月を過ごしたら幸せになるか試してみた

日本テレビ「スッキリ」が終了し、2023年4月から「DayDay.」が開始した。大変にめでたい。以前にお世話になっていたこともあり、なにか応援したい。

ということで。ということで? 私はこのnoteで書いていた日記を1ヶ月お休みし、実験的に4月を「DayDay.」の占い通りに生きてみることにした。占いでは一言アドバイスが表示される。その通りに試行してみて、占い通りだと幸せになるか実験した。

私は7月28日生まれの”しし座”であり、以下はすべて”しし座”の運勢となる。なお、同番組は月曜日から金曜日までのため、土曜日と日曜日は占いをもらえていない。

例:2023年4月XX日(X)「XXXXXXXX」
→これは日付と、「」の中はDayDay.の占いで指示された内容を指す。

====================

2023/4/3 (月)「ネットストアに掘り出し物の気配
→初日は「ネットストアで掘り出し物を探す」がミッションだった。これは簡単だと思い、通勤前に「掘り出し物」でECサイトを検索してみた。すると見つかったのが「大型の折り紙」。

うぬぬ、と思ったものの。DayDay.のいうことだから仕方がない。もちろん買うことにした。私はこの折り紙を何に使うのだろうか。

後日、届いた「大型の折り紙」。ほんとうに大きい

2023/4/4 (火)「懸賞やキャンペーンに参加すると吉
→仕事帰りに探す。しかし、まったく良さそうなのが見つからない。そこでスーパーでやっていた「びわを食べて長崎旅行を当てよう」キャンペーンに応募する。この機会がなかったらびわを食べることはなかっただろう。

びわは箸で食べるのだろうか

2023/4/5 (水)「友人との電話やチャットで運気UP
→仕事前、何の用事もないのに、牧野直哉さんに電話。たぶん嫌がられていた。

占い通りの人生は厳しい

2023/4/6 (木)「帰宅や散歩ルートを変えると吉
→帰宅ルートか、と思い、2時間くらい遠回りする道を選んだ。2時間とはやりすぎかもと思ったが、占いだからできるだけやってみよう。

めちゃくちゃな遠回りだった

2時間ほど歩いていると発見が多々あった。ロードサイドなど、知らなかった店がたくさんあった。

と思っていた矢先。転んだ。見事に転んだ。

靴がめちゃくちゃ汚れた。しかし、これも歩いた幸運のほうが上回るかもしれない。何にせよ占いが優先だ。

転んで汚れた靴

2023/4/7 (金)「時間に余裕を持って行動すると吉
→本日は福岡放送「めんたいワイド」にリモート出演の日。余裕をもたねばならないと思って、通常よりも30分は早くセッティングして先にログインしたら先方の準備ができておらず「逆に迷惑」といわれた。

余裕を持ちすぎるのもダメということか。勉強になる。

まあ、こういうことくらいあるだろう。

2023/4/10 (月)「情熱のアピールで運気UP
→本日は朝から晩まで本業で名古屋。今日は「情熱のアピール」だと?

朝から全力でいく。クライアントの方々が集ったので、「真剣にやりましょう。これに賭けましょう!」と暑く演説をぶった。

しばし沈黙……。

「まあ、いつも通りで……」

なるほど、情熱は言葉ではなく、行動で示すべきだった、というわけか。占いはかくも難しい。ただただ静寂を呼んでしまうだけだった。

だが、情熱はある。

2023/4/11 (火)「美意識や発想力を磨くタイミング
→美意識とは何か。考えたがわからない。美しい意識っつうわけだから、美しくなりたいと思えばいいのかな。

仕事で聞いてみた。

私「ところで、美意識ってなんですかね?」
その人「ビーシキ?」
私「美意識ですよ」
その人「まあ、そんなこと聞くのは美しくないですね」
つまりトンチみたいなものか。

美意識を磨くために自分のマンガを描いたが、まったく美意識が感じられない結果となった。

美意識の欠如した絵

2023/4/12 (水)「急な動きは控え 無理なく過ごして
→品川駅近くで、中国人経営者の前で長時間の講演。たどたどしい動きを控えて、話したつもりが、性分にあっていない。

質問者「日本の問題はなんですか?」
私「私の講演料が安いことでしょうか」
まったくウケなかった。

かっこよさそうに話していますが、このとき、大スベリしています。

「先生、無理なさいませんように」と受講者の中国人の方からプレゼントをもらった。中身を開けると中国茶だった。私はどう見えていたのだろう。

中国茶ありがとうございました

2023/4/13 (木)「空回りしやすいので冷静に
→今日も、朝から晩まで仕事で七転八倒を繰り返す。帰宅後に長男に「せめて今からでも冷静になるためにはどうすればいいか」と質問すると、「いい香りでも嗅いだら」といわれる。

なるほど……。しばし検討。占いは絶対だ。冷静になるための香り……。

香り、香り、ということでゆず香をたくさん食事にかけることにした。これでなんとか今日も占いをクリア。

冷静になりますよ

あまりにかけすぎて発汗し興奮した気がしたが、あくまで冷静にと言い続けた。占いだからね。

2023/4/14 (金)「お店のアプリやニュースサイトが吉
→私はできるだけニュースサイトやSNSでエゴサーチをしないようにしている。暗くなるからだ。

しかし、別にニュースサイトを開くことと、エゴサーチをすることはイコールではない。それなのに、ひさびさにニュースサイトを開いて、エゴサーチをしてしまった(ああ、占いのせいだ)。すると、私の記事に罵詈雑言が書かれていて、やはりエゴサーチなどするべきではないと学んだ。

たとえば「この事象はAである」と書いたとする。するとコメントに「いや、この著者はわかっていない。俺が知っているのはBだ」とか書いてある。AとBが両立する場合を否定していない。

また、単に理解力が欠如しているケースがある。「これは多くの場合Aだ」と書くとする。すると「違う。Bの場合がある」と反応がある。これは確率論の問題であって、そりゃ例外はあるだろう。

くわえて、必要十分条件を理解せずに反論される場合がある。必要条件であって十分条件とはいっていないのに、それがわからない……。とまあ、この辺でやめておこう。

ただ占いでは、「吉」とある。

大吉じゃないからなあ。まあ、いいこともあるんだろう、ということで。

それでもお店のアプリで何か買わないと占いを破ってしまう気がして、某アプリで激推しされていた除毛クリームを買う。私はなんなんだろう。

後日、届いた除毛クリーム。ものすごく効果がすごくてびっくりした。占いありがとう

2023/4/17 (月)「過敏になりがちリラクッスして
→Sable HillsのUEDAさんと番組でご一緒に。リラックスできず、暴走気味の番組になってしまい「ほとんど使えません」といわれた。BAND-MAIDのことなどを熱く語りすぎたのだ。まだ精進がたりない。これは占いのせいではない。占いを意識できなかった私のせいだ。反省。

UEDAさん、すみません

2023/4/18 (火)「パワフルに情熱をみせて
→仕事から20時に帰宅。まだパワフルさが足りなかったかもしれない。そこで家族に聞くと、「ひさびさに風呂を掃除しろ、情熱をもってやれ!」とのこと。なるほど。うおお。

情熱と気合を持って掃除した風呂

なんだか違う気もするけれど、情熱をもって掃除した風呂は気持ちが良かった。占いありがとう。

2023/4/19 (水)「ハードルが高そうなことにも挑戦を
→仕事後に、日本テレビ「ZIP!」のインタビューを受ける。ここで私にとって、ハードルが高い「関西弁」での受け答えにチャレンジする。「~じゃないですか」を「やないですか」。「厳しいわけです」を「しんどいなーいう感じです」。

「言い直しましょう」と言われた。

すみません。

ZIP!は5月9日放送

その後、会社員時代の恩師と食事。今度こそ高いハードルを越えようと思い「私はあなたを越えてみせます!」と述べた。すると師は「わかった」と静かに頷く。

この微妙な空気。しかし、占いがなければ、この一言は出てこなかったであろう。はっはっは(?)。

2023/4/20 (木)「波に乗れるとき 前向きに行動を!
→波? 波? 波? 何も思いつかない。これはやばい。

本業で朝からテレビ会議。そこで、参加者に訊いてしまう。

私「波ってなんでしょうね?」

これはかなり危ない質問だ。テレビ会議で「波ってなに?」と訊かれたときの違和感を想像してみよう。

「人生にとってバナナってなんでしょうね?」
「バナナはおやつに入りますか?」
「男性にとって駄菓子屋が人生に与えた影響とは?」
とか、それくらい意味不明な質問なのだ。

参加者は「波ですか……」と言ったまま固まっている。ある参加者は面白いことを言った。

「波に乗るのに、前向きじゃないときってあるんですかね?」。ほほう、それはヴィトゲンシュタイン的だ。いやペーソスという意味でニーチェ的と言ってもいい。「後ろ向きに波に乗るって玄人じゃないですか?」。ああ、私はそういう話をしたいのだろうか。

「あっ、わかりました。波に乗るっていうのは、波動ってことでしょう? 『ジョジョの奇妙な冒険』ですよ。波動ってスタンドだもん」

ということで、DayDay.の占いが導くままに、めちゃくちゃひさびさに『ジョジョの奇妙な冒険』を見た。第三部。これも占いがなかったら再会しなかっただろう。占いって凄いね。

ムダムダムダムダムダムダァァァ
花京院もかっこいいんですよね

2023/4/21 (金)「好調!自分を褒めるとなおラッキー
→今日も福岡放送「めんたいワイド」の日。chatGPTの流れを受けて。

私「chatGPTといえば、私、酒を飲んでいますから非常に気になるんですよね。あ、それ、ガンマGTPでした」

松井さん(福岡放送アナウンサー)「……。さて、次の話題ですが」

番組終了後、とくに意味なく自分を褒めてあげようとビールを飲む。

自分を褒めるのが大切かもしれない、哲学的だ
Thousand Eyesのお二人をはじめ、ありがとうございました

2023/4/24 (月)「にぎやかな所で運気UP
→にぎやか……とあるが、どうしても本業があったために”にぎやかな所”には行けそうにない。

どうしたものか……。

と考えて、霊魂くらいはにぎやかではないかと考え、墓地に行った。私は霊感が弱い方だと思う。しかし、なるほど、たしかに、そうだなあ、もしかすると運気がUPしたかもしれない。おそらく、にぎやかな生き霊が私を見てくれていたのか。

これで運気UP

ところで、一つ思い出した話がある。4年前に長男を、地元の墓地に連れて行ったときのことだ。初夏で寒かったのもあるだろう。長男がいきなり「何かいる」と言った。

「え、なになに?」と問う私に、長男は無言。

「どうしたんだ……」と言ったら、長男は、そっと「じいじ……」と言った。

「え、じいじ?」と訊いたら長男は、「そう……」とつぶやいた。

私は「じいじは、生きてるよ」と伝えた。すると長男は「YouTubeで、お墓があったら『何かいる』と言ったら大人が喜ぶと見た」と嬉々に伝えた。

このところの小学生はポストモダンとポストジャーナリズムとして凄いと感じた瞬間であった(何の話だっけ?)。

2023/4/25 (火)「気持ちや行動にムラが出るので注意
→気持ちになぜムラが出るのだろうか。注意っていったって。それを解決しなければならない。

これは難しい課題だ。どうすればいいのだろうか。仕事中にずっと考えていた。結論が出ないまま夜へ。

そこで思いついたが、おそらく不安になるからだろう。平常心が必要だ。では、不安にならないようにどうすればいいだろうか。マインドフルネスか。

ということで、子供らに「今日は絶対に怒らないから、なにかこれまで言えなかったことを教えて」と言った。

すると、なんと「ニンテンドースイッチを叩きつけて、電源が入らなくなった」と教えてくれた……。

電源の入らなくなったニンテンドースイッチ

これで息子らに怒ったら占いの甲斐がない。私は「ふふーん」とだけ言ってやった。ほらみろ、怒らないぞ。

するとふたたび占いの正しさを知ったのだった。

ふうふう、と日中に買ったAERAを読む。

駅ナカでGET!!

ほんとうにBE:FIRSTの活躍はすごい。しかも、おそらく1年が10年くらいのジェットコースターで成長している。最近、「BE:FIRSTってオーディション番組で誕生したの? 知らなかった」というツイートを見て驚いた。逆にいえば、それだけ知名度があがったということか。

ところでAERAは「いま浸かりたい本と映画121」なんだけれど、SKY-HIさんの「マネジメントのはなし。」がノミネートされていなかった。残念。

私は同書を電子書籍で読んだので何ページといえないけれど、この文章が印象に残った。

<当たり前だけど結成時と今では背負っている責任も違うし、置かれている環境も違う。持つべき意識の高さは全く別物であるべきなんです。だから「初心を忘れず」では困る>

めちゃくちゃ面白いこといいますね。

2023/4/26 (水)「焦りは禁物。危ない挑戦は避けて
→危ない挑戦……。一日中、注意した。しかし、そもそも、日常で危ない挑戦などほとんどないものだ……。

21時の仕事帰り、ふらっと唐揚げ店に寄った。

とても危険だった。あやうく唐揚げを6個も食べようとした。危ない挑戦を避けると意識してなかったら完食してしまうところだった。泣く泣く2個を残した。

占いにはダイエット効果があるようだ。思わぬ発見をした。

2個は持ち帰って息子にやった(さすがSDGs的である)

私は子供の頃、近くの歯医者がヤブ医者だった。あまりに痛い。そこで歯医者に行かないことを近い、糖分や炭水化物を避ける生活を小学生から送ってきた。私はこれを「ヤブ医者ダイエット」と呼ぶ。

しかし、「占いダイエット」もありうるかもしれない。

2023/4/27 (木)「ゆったり動作を意識すると運気安定
→ゆったり、といってもねえ……。何をゆったりしようか……。

とりあえず、ドゥーム系のラウドミュージックを聴けばいいのかと思いつき、「Corrupted」や「Deafheaven」などを聴いて朝を過ごす。

しかし、あやうく仕事に遅れそうになった。ゆったりすると、ほんとうに運気は安定するのだろうか。

ここでコペルニクス的発見をした。哲学者だったら「ユリーカ」と叫んでいるだろう。あくまで「安定」と占いは言っているのだ。つまり、運気が低かったら、低いまま安定するかもしれない。これは気づかなかった。占いは解釈論にいたる。いや、テクスト論と言ってもいい。

なるほど……。占いは深い……。

ということで、ファストコアを中心(グラインド含む)に聴き、仕事に復帰。

TERRORIZER - DEAD SHALL RISE
BRUTAL TRUTH - "Sugar Daddy"
S.O.B. Let's Go Beach
NAPALM DEATH - Contagion

とここまで聴くと13時の約束に遅れそうになった。やはり占いどおりにドゥーム系がよかったのか……。占いはつねに私に課題を投げかける。

それで、せっかくだからと某所にゆっくり歩いて行く。キンプリのHONDAでの特別展示を見てみたかったのだ。

展示の準備途中
その後、某所にてコーチング

2023/4/28 (金)「気になったことに着手すると吉
→テレビ出演が終わって、帰宅。そうかあ、「気になったこと」ねえ。

と思ったので、ピアノをはじめる。SAVATAGE「BELIEVE」を弾く。弦楽器は弾けるものの、鍵盤楽器は弾けないので、占いをきっかけに練習をはじめるのは良いかも。

なるほど。ここで私は当たり前のことに気づいた。占いは、人間の杖だった。歩くときに一つの支えになる。それだけを盲信してはいけない。ただ使えたら使えばいい。何か生活を変えるきっかけになれば、気軽に占いに乗ってみたらいい。

そういう軽やかな生活を送れたらと私は思う。「DayDay.」ありがとうございました。

KEYはCなので誰でも弾けます

ちなみに、初日に「何に使うんだろう」と思った大きすぎる折り紙を使って、花束を作ってみた。黄金の花束。「DayDay.」の前途を祈る意味として面白いかと思って。

もちろん、これからは黄金の道が待っている、の意味も兼ねて。

黄金の花束

最後に2023年4月の記録をまとめ。

○が8個、△が7個、×が3個、?が2個でした
占いありがとうございます

(おしまい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?