見出し画像

自己紹介します。


はじめまして

「昨日よりちょっとだけ賢く生きる。」にお越しいただき、ありがとうございます。
このnoteを書いているのは、「昨日よりちょっとだけ賢く生きる。」がモットーのバツイチ50代女子のサトコです。

現在のわたし

長崎県生まれ、1歳にときに父親の事業のため福岡県へ転居。
子どもが独立した48歳のときに、現在居住の神奈川県へ。

40年以上眺めてきた風景(福岡県)

2016年から現在の弁護士事務所に勤務。
2023年から副業でフリーのファイナンシャル・プランナー。

これまでの私

40歳すぎ、元夫の不貞が原因で別居。
しばらく停滞状況続くも、白黒はっきりしてほしく、自分で裁判所へ夫婦関係調整調停申立てをしました。
元夫が離婚を選択したので、養育費など決めて、9ヶ月後に離婚成立。
2人娘の大学入学、高校入学と重なり、経済的に大変な時期を迎えました。
時々Wワークで、様々な仕事をやって、無事なんとか2人の娘を独立させてました。

この頃の仕事の一つが添乗員でしたが、私の人生の大半は、IT系企業勤務、PCインストラクター、WEBデザイナーなどデジタルの仕事ばかり。

48歳のとき、子どもたちが独立した頃、古い技術は消えていくデジタル系の仕事から、蓄積された知識が時間が経過しても活かせる仕事へのシフトを考え始めました。

そして、法律ド素人の私が、縁あって弁護士事務所(法律事務所)に就職しました。
なんと私自身の離婚や調停の経験がものすごく活かされる仕事に就くことができました(笑)

弁護士に依頼される仕事は、相続、離婚、債務整理、交通事故、破産や破産管財人、後見人や清算人など多岐にわたりますが、いずれもお金のことが関わってきます。

私自身のこともあり、お金のことをしっかり学びたくて、2022年年末からファイナンシャルプランナーの資格取得を目指し、2023年10月にAFP認定者となりました。

noteを始めたわけ

デジタル系の仕事をしていたときは、学んだことを成果物に反映させたり、セミナーや講習会で人前で話したりと、アウトプットの機会が多かったのですが、現在の弁護士アシスタント(パラリーガル)は、週5で9時から18時までの仕事で、終日パソコンに向かい、電話やメール、書面作成で終わる毎日なのです。
まったくアウトプットする機会がありません。
友人たちや友人からご紹介の方などの、離婚や相続に係る手続きの相談に乗ると、とても役にたっている手ごたえはあるのですが、それ以外にこれまでの知識をアウトプットできず、何かないかと模索の日々でした。

とは言っても、あんまり深く、そして考えることに時間を使わない私は、とりあえずやってみよう!ということで、2024年こんな目標を立てました!!

それでは、アウトプット力を身につけるため、元添乗員✕ファイナンシャルプランナー✕現役弁護士アシスタント(パラリーガル)として、蓄えた知識をアウトプットしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?