見出し画像

私の90smusic#8

#71 Foghorn by A

史上最悪に検索に掛けづらいバンド。一応、これでエースと読む。ワイルドハーツのビデオで友情出演してるのを見かけてから、これ最初聴いた時は、うわ、まじかっけえ、、、ってなった。


#72 The Evil Powers of Rock 'n' Roll by Supersuckers

カントリーやカウパンクテイストの入ったロックンロールな生き方そのもの。ジャケが格好良い。

#73 Lovely Skin by Group Dogdrill

ジンジャーの肝煎だった。バンドのグルーヴがすごい。

#74 (Gotta Get Some Action) NOW! by The Hellacopters

ギターロックに、最大限の刺激物を取り入れたら、こうなりました、の模範解答。
※Spotifyにはなかったので、プレイリストには、The Electric Index Eelが載っています。

#75 Hammersmith parais by Demolition 23

多分人生初のパンクアルバム。でも、多分この時、ハノイロックスも知らないし、ここでのマイケル・モンローも、あんまりよくわかってないんですよね、きっと。アルバム1枚で消滅。

#76 Say Goodbye by Cheap Trick

ずっと永遠のヒーローと思うくらい、好きなんですけど、90年代の彼らは、かなり印象が薄くて、待望の初新譜も、何故か二度目のセルフタイトルで、しかも、結構渋いサウンドで。でも、こういう聴きやすくて、良い曲が、普通にさらっと入ってるとこが、また素敵。
※Spotifyにはなかったので、プレイリストには載っていません。

#77 Freak by Enuff Z'nuff

ブライトンロックと同じように始まり、結構、煽られるような、エモい名曲。ドニーとチップが、また一緒に活動する日が来るんですかね。どう別れたのか、知らないですけど。

#78 Freak of the Weak by Marvelous 3

昔、政則さんの番組で、レーベルの担当ディレクターを呼んで、担当した作品で、期待ほど売れなくて、後悔しているアルバムを、ここで取り上げるっていう企画があって、めでたくこのアルバムが選ばれてしまって、結構ショックだった記憶。

当時の洋楽市場では、1万枚売れれば、一応ヒットしている作品になるという風潮がある中で、確か3000か、5000くらいしか出なかったという話をされていたかなあ。まあ、嘘だろ?って思いましたけど。

#79 Stuck with You by Rubber

もう20年くらい、Rubber復活を祈ってる。
※Spotifyにはなかったので、プレイリストには載っていません。

#80 With Your Blessing by Summercamp

ここまで中身をそのまま、ジャケットのアートワークに表現出来ているアルバムも、なかなかないんじゃないかと思う。爽やかに疾走感のあるパワーポップを、完璧に演じきった傑作の一枚。


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?