見出し画像

Toulouse(トゥールーズ)情報④お土産&免税


今回は

  • スミレ

  • パステル

  • ばらまきお土産

  • 免税

にわけてお伝えしていきたいと思います!


長くなりますがお付き合いください




⚪︎スミレ

イタリアの戦地に赴いた兵士がトゥールーズにスミレを持ち帰り植えたのがきっかけで、今では街を代表とする花となり大事な産業の一つです。2月にはスミレフェスティバルも開かれます🎶


スミレの砂糖漬けやスミレのお茶、キャンディー、石鹸や香水に渡るまで様々。スミレの砂糖漬けは紅茶にも合いますしそのままも食べれるし見た目も可愛いのでいつもお土産の候補です。私が初めてトゥールーズにきた時、フランス人マダムによくここまで来たねとプレゼントされたのもスミレの砂糖漬けでした。ラッピングもスミレぽくて可愛い♡


フランス人マダムから頂いたスミレの砂糖漬け



スミレグッズはモノプリなどでも取り扱っておりますが
今回は専門店をいくつかピックアップします!


On y va!!


1.Les Trésors de Violette
📍73 Rue de la Pomme 31000 Toulouse France

ワールドカップの関係ない時期でもラグビーグッズがこそっと置いてあったので今ではもっと熱を入れて堂々と置いてそうです。
キャピトル広場に近いのでスミレグッズが欲しい時にはよく利用しています



2.La Marchande De Violettes
📍22 Rue Léon Gambetta 31000 Toulouse France

私の体感としてこちらは少し大人な雰囲気でスミレのハンドクリームやボディークリームや石鹸などコスメ系が充実しています。美意識が高めの方へのプレゼントを買う時にはこちらのお店を利用しています



3.La Maison de la Violette
📍3 Boulevard de Bonrepos 31000 Toulouse France

マタビオ駅の前に世界遺産のミディ運河が流れていますがその運河に浮かぶ船のお店です。そのロケーションだけでも行く価値あり!優しい素敵マダムがお出迎えしてくれます

船がお店になっています






⚪︎パステル

パステルはアブラナ科の植物で中世の時代からトゥールーズ近郊で収穫される青色染料を生み出す植物です。
青色染料をふんだんに使ったスカーフやお洋服もそれぞれ味がありナチュラルブルーでとても魅力的です

そして今では染料としてだけではなく美容としても人気を博しておりパステルのスパ(エステ)のお店もできています。古代では医薬品としても使用されていた事に注目し美容医薬品として現代で再復活。アンチエイジング効果もあるそうです。化粧水や乳液やクリームなども充実していますのでお土産にも◎


今年の母の日にプレゼントしたパステルのサシェ


On y va!!


1.Terre De Pastel
📍9 Place Pèire d'Assezat 31000 Toulouse France

こちらのマダム、最後にありがとう!と日本語で返してくれます
本当にトゥールーズは親日が多くて嬉しい街です♡


2.Violettes et Pastels
📍10 Rue Saint-Pantaléon 31000 Toulouse France

スミレもパステルも一気にお買い物を済ませたい時にはおすすめ



⚪︎ばらまきお土産

日本で旅行して帰る時のようなばらまきおやつ小梱包みたいなのがほしいんだよね〜〜〜〜一人一人にスミレ買ってたらいくらになるのよ…

わかる〜〜〜〜〜〜!!!首もげるくらい頷ける!!!←うるさい

一ヶ所だけあるんですよこれが


そう何度も登場しているギャラリーラファイエット!!!
⚠️回し者ではないけどトイレ行きたい時と帰国前の買い物でめちゃくちゃ重宝しています♡

地下1階にお土産お菓子コーナーがあります!
チョコレートやサブレやクスミティー、パレデテなども有名どころも取り扱っています


ギャラリーラファイエット地下一階


しかも!空港の免税手続きに必要な書類もギャラリーラファイエットで購入した分は作ってくれます!

日本で人気の薬局コスメも地上階のコスメ売り場で販売してあるので一緒にまとめて書類作ってもらってくださいね!もうラファイエットで買えるものはラファイエットで買ってレシートとパスポートと免税分返金するカードなり口座なり持って地下1階のサービスへGO!


これは補足なんですが、
日本でも至る所にあるロクシタン
ロクシタン工場見学に行った時に教えて頂いたのですがフランスだけが大元で他は企業提携扱いなんですって
理由はその国によって原材料の規定が違うかららしいのですが、日本とフランスやっぱりちょっと匂いが違うんですよね。それを伝えた上でロクシタン好きな方にプレゼントもありかな〜と思います



ばらまきお土産、缶詰も重宝します
お肉系は日本に持ち込めないのですがオイルサーディンなど魚の缶詰は持ち込めますのでいかがでしょうか?可愛いデザインも沢山ありますよ


Le Paradis  Gourmet
📍15 Place des Puits Clos 31000 Toulouse France

缶詰やオイル漬けやドレッシングやマスタードなど食品系のお土産が豊富です。可愛いデザインの缶詰を多く取り扱ってくれているので、ちょっと良いばらまき用に使っています。お父さんとか男性の上司へのお土産何が気にいるかわかんないな〜って時缶詰なら今までハズレなしです!日持ちもしますし多めに買っておきます。そしたら災害時の非常食にもなりますし「あ!!あの人に買うの忘れてた。チョコ一個じゃちょっとな…目上の人だし」って時とかいいですよね(←私がおとぼけなだけ)


可愛いデザインの缶詰



⚪︎免税

トゥールーズから日本へどこかでトランジットして帰国する場合トゥールーズで免税手続きする必要があります。
しかしさすが地方空港あまりする人がいないのか係の方もどうだったけ?というタジタジモード。英語もあまり通じません。だからこそギャラリーラファイエットであとは出すだけの状態にして行くことが時短にもなるんですよね。用紙を見せたら係の方もあ〜〜はいはいといった様子。

免税手続きは到着ロビーにあり、出口4付近にあります
空港入り口から右手にずーっと進んだ奥にあります

免税手続きをするお部屋

ドアは閉まっているのでピンポーンして呼び出してくださいね(ハードル高!)
もうここは勇気を出すしかないです!どうにかなります!w



以上お土産と免税の情報でした
長くお付き合いいただきありがとうございました
お役に立てたら幸いです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?