見出し画像

世界遺産🇦🇹シェーンブルン宮殿

明日から開講するマスタークラスのために午前はゆっくり起きてホテルで体力温存。
スケジュールやコピー譜などの確認、洗濯を済ませ、午後からシェーンブルン宮殿へ行きました。

着いた瞬間から息を呑むほどの美しさと大きさに圧巻。。。


感動が写真で伝えきれない🥺
モーツァルトは6歳の時にシェーンブルン宮殿で演奏したそうです。

クリスマスマーケットならぬ年末年始マーケットもやってました!


調べた時に、ここはクリスマスマーケットが12/25のあともやってると書いていたので今日に合わせて来ました。

こちらはアドベントカレンダー。

野外演奏もありました。

子どもたちが一列に並んで演奏を聴いてるのが可愛すぎました。


暗くなってきてまた違う風景に。
この辺り、かなりお気に入り写真。


そして今日のメイン、シェーンブルン宮殿の中を見学&レストラン&コンサートのツアー!💕

ここは写真NGでしたが、最高でした。
旅行で行く人がいたら私が一番オススメしたいツアーです☺️

日本語版解説聞きながらだったのとシシィ博物館に行った後なので歴史をより深く学べたし、壮大さを感じられました。

そのあとは皆でレストランへ。
連れて行ってくれたツアーガイドさんが優しかった。

スープ


メインのターフェルシュピッツ

デザート

今回の滞在で一番気に入ったレストラン!🍴
また来たい❣️

そして、シェーンブルン宮殿の中でのコンサート!


モーツァルトとヨハンシュトラウス♪
オペラ重唱のハイライトもあってとても面白かった!

本当に楽しかったです❤️

よろしくお願いします!