見出し画像

【富山へ行こう】お寿司の美味しいコンパクトな街「富山市」の魅力

こんにちは!先日私は家族と富山へ旅行してきました。富山は20数年前にも一度行ったことがあったので今回が2回目でしたが、前回とは滞在したエリアが全然違う(前回は宇奈月温泉、今回は富山市)ので、富山市の魅力をかなり多く感じた2日間でした!

富山市の魅力を皆さんにも紹介したいと思います。

【富山旅行 今回の概要】

・家族3人(私、夫、6歳)
・北陸新幹線で富山駅まで(自宅から片道3時間弱)
・富山市内の宿に一泊(朝食のみ付き)
というスタイルで旅をしました

【ここが素敵!富山市の魅力】

回転寿司が美味しい!

日本海側に面している地域は、お魚が美味しいことで有名な県が多いですね。富山も例外ではなく海鮮がとても美味しい地域です

子どもと一緒だと高級店には入れないな、という方も安心です。格式張った入りにくいお店だけではなく、回転寿司でとても美味しいお寿司が食べられます。

私が今回行ったのは、初日の昼に富山駅に直結しているすし玉さん

何を食べようか迷ったら、かがやきセブンという、のどぐろやカニ、白エビなどエース級揃いの7貫盛を食べれば、間違いありません。

左からのどぐろ、甘エビ、アオリイカ、カニ、平目、ホタルイカ、白エビ


二日目の昼にとやま鮨さんです。

(二日連続で寿司食べたのかよというツッコミは無しでお願いします。。!笑)

すし玉さんに行ったのは土曜日のお昼だったので入店まで1時間近く待ったのですが、次の日のとやま鮨さんの方は奇跡的にほぼ待ちなく入ることができました。

この時期だと3月から漁が解禁されたホタルイカ、冬のお魚ブリが美味しいですね!

3月から解禁のホタルイカ(とやま鮨さんホームページより)

また富山で超有名な白エビも、普段食べている寿司のエビとは別物級レベルで甘みが最高の美味しさでした。

富山に来たらこれ!白えび(とやま鮨さんホームページより)

また、富山駅周辺にはこのようなレベルの高い回転寿司店が徒歩数分圏内に3軒もあるのです(系列の寿司店も含めればもっとあります)。

そのため私のようにお寿司が大好きな方は、初日と二日目で別のお店でそれぞれお寿司に舌鼓、という旅も可能なので、お寿司好きな方にはとてもおすすめなエリアです。

寿司が好きなら富山じゃなくてもう少し足を伸ばして金沢でもいいのでは?、と思う方もいるかもしれません。

個人的には、古い町並みも美味しいものもまんべんなく楽しみたいなら金沢はおすすめですが、いかんせん人が多いので、静かに旅して美味しいお寿司を食べたい方には富山がおすすめです!

公共交通機関が発達していて車いらず!

首都圏や近畿圏にお住いの方が新幹線で地方へ旅行する場合、旅行先での移動手段に悩む方もいるかもしれません。

その点では富山市内中心部は安心です。富山市内にはバス、路面電車が5分〜最大でも15分くらいの間隔で頻繁に走っています。

鉄道好きなので普段見ない車両にワクワク

かつては富山市は日本の県庁所在地の中でも人口密度が低い(人が点在しているので、行政や病院も点在させないとならず、コスト増)という悩みがあり、公共交通を発達させることでコンパクトな街作りを目指しました。

結果として駅前はもちろん、駅から1キロほど離れた総曲輪(そうがわ)という繁華街にも人通りが多く、地方の商店街=寂れている、というイメージを持っていた私には衝撃でした。

人通りも多いので道も歩道も広く、子ども連れでも安心してお出かけできます。

またコンパクトシティとして美術館や科学館にも駅から数キロ圏内かつバスでアクセスできるので、公共交通で旅行できる地方としては珍しい場所だと思います。

これが心残り!なこと

これは完全に我々のスケジュールの問題なのですが、3月だと冬季休業で開いていない施設や名所が複数ありました。

例えば市内の川を運行する松川遊覧船は、11月下旬から桜の開花頃まではお休みしています。

冬季休業は3月〜4月で終了という場所が多かった印象です。とはいえ、首都圏や雪深くないエリアだと、施設が冬季休業というのがあまりない習慣なのでお出かけの際にはシーズン選びが大切ですね。

終わりに

私は普段あまり書かない旅行の記事でしたが、皆様いかがでしたでしょうか。

私は寿司が大好きでペーパードライバー、かつ極端な人混みが苦手なので、富山市のようにコンパクトで人も(少なくとも近隣の金沢ほどは)密集していない富山市は最高でした!また違う時期にも行きたいです。

皆さんにも少しでも富山市の魅力が伝わっていたら嬉しいです!それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?