見出し画像

心配とうまく付き合いたい

この年明けは、「明けましておめでとう」とか「Bonne Année(フランス語の明けましておめでとう)」と言いにくいような雰囲気でしたが、でもやっぱりこんな状況を打開していくという事に希望を持ちたいと思います。

正月三が日はのんびり過ごしながら、家族や友達とメールをしたりビデオ通話や電話で近況を知らせ合っていました。今の状況にうんざりしている人、心配が高まっている人、そうでもなさそうな人、色々だなあと思いました。

世の中の状況に対して皆気をつけて行動している事には変わりないですが、心配する気持ちが強いと長丁場になってくると大変だと思います。私も実は心配性で、放っておくと膨らんでいくタイプなので、あまりダラダラとニュースを見ない等、気をつけるようにしています。

人によって心配への対処法は色々だとは思いますが、私の場合は心配する気持を早い段階から見逃さないように心がけて、ちょっとでもモヤっとしたら気持ちを観察するようにしています。「私、心配しているなあ」「心配してもいいけど、ちょっと深呼吸しよう」「今、それ考えないといけないのかな」「心配して役に立つかなあ」「心配する前にできる事あるかもしれないよ」等と立ち止まって客観的に観てみると落ち着いてきます。他には、気分転換のために身体を動かして用事をしたり、好きな本や映画に助けられたり、手仕事をしたり、家族やおしゃべりしたり。
全然心配しないでいられたらラクだろうなと思いますが、そうもいかないので、うまく付き合って毎日をできるだけ穏やかな気持ちで過ごしていきたいものです。

今日も読んで下さり有難うございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?