見出し画像

おおらかな方が自分がラク

ここのところ、ネット通販で買物をすることが重なっていて、郵便屋さんのお世話になっています。

最初の荷物は、郵便局から「〇日に届きます 家にいてね」とメールが来て、その日は一日家にいたけれど届かなくて、配達が来たのはその3日後、あいにく出かけていて不在票が入っていました。再配達はしてくれるけど日にちしか指定できないので、また一日まつ態勢に。郵便局に取りに行くのも選べるのですが、荷物が重かったのと、タイミングによって郵便局の外まで列をなして待っているのを知っているので、家で待つことを選びました。再配達はさすがに指定日にちゃんと届きました。

次の荷物は、随分前に注文したのですが、注文が殺到していて時間がかかると予告はされていて、10日ほど経ってから発送したとメールがきました。お店からのメールには荷物の追跡番号が書かれていなかったのでいつ来るかなと思っていたら、それから3日ほど経って、郵便局から「〇日に荷物が届きます 家にいてね」とメールが来ました。配達日の朝にメールを見て、前回の事があるので届かない事もあるのかしらと思いながら用事をしつつ過ごしていたら、今回はちゃんと荷物がきました。アパートの下まで取りに行くと、郵便屋さんの足元にはクリスマスツリーの下みたいに大量の荷物が置かれていて、郵便受けにいれる作業をしている最中でした。今回の配達はスケジュール通りに来たのですが、前回が随分待ったので妙に有難い気がしました。

ふと思うと、荷物を待っている間、「郵便屋さんのタイミングでそのうち来るでしょう」ぐらいに構えていてヤキモキしなかった事に気づきました。フランスに来て何事も「おおらか」を心掛けて、ちょっとは成長したかもしれません。「何で?」とか「何とかならないのか?」とか、考えても仕方ないことを考えなくなると、自分の精神衛生上とってもいいもんだなと思いました。

今日も読んで下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?