見出し画像

手編みのカーディガン

2年前の冬に編み始めて長期間中断していたものを再開しました。シンプルなデザインなので、ちゃんと保管していれば、再開してもひたすら編むだけで支障はないものですね。身ごろができたので、組み合わせてどんなもんか置いてみました。

春夏用にサラッと羽織れて持ち運びに軽いカーディガンをとイメージしてレシピを選び、指定の糸じゃない、気に入った糸を選びましたが…。3ミリの糸で、ドライな手触り、柔らかい一方、編んでいるとガシッと手応えも。編み地は軽いのに、畳むとかなりボリュームが出て、サラッと羽織る?持ち運びには?どうでしょうか。まだ知識が浅い時に選んでいることもあって、全然イメージ通りではないかも。

当初の計画とは別のものが出来そうですが、色や全体的な感じはとても気に入っていて、そこが編み続けられる手がかり足がかり。一つ意外な難点は、結構たくさん干し草?がついていること。羊さんを思って微笑ましいのですが、編みながら取っても取りきれてないし、チクチクするかなあ。糸自体は洗うほどに柔らかくなるという説明で期待しています。

最初は頑張って4ヶ月ぐらいで仕上げる気持ちでいましたが、なかなかそうもいかず。でも、合間の仕事で何年かかってもいいかなという心づもりに変えると気楽にやっていけますね。小さな紙袋にまとめておいて、休み休み、出来上がりを楽しみにする気持ちもずっと継続で、こんなゆるっとしたプロジェクトもアリ。出来上がった時にはまたブログにしたいと思います!

今日も読んで頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?