見出し画像

「やりたいこと」より「やりたくないこと」を自分自身が知っておこう

Bonjour!
フランスでフリーランスをしているYukariです^^

先日は地域おこし協力隊の方にご招待いただき、『生き方トーク』にゲストとしてお話しさせていただきました。

私の生き方や考え方に興味を持ってくださる方がいてとっても嬉しいです!
というのも、私も最初はフランス人の生き方や考え方を知りたくてフランスに2年間滞在し、私なりに色々吸収しながら今の生き方を試し中だからです。

夢の叶え方

今回生き方トークでお話しさせてもらったのは、『夢の叶え方』についてです。
きっと『夢を叶える』と聞くと、何か大きなイメージを持つかもしれません、野球のプロ選手になる!とか?

でも、私にとって『夢を叶える』とは、やりたいことをやる、というのもその通りですが、一番は『やりたくないことをやらなくていい状態にする』と言った方が近いです。

なにそれ、怠け者?!

って思うかもしれませんが、(うーん、そうなのかな、わからないですが)

私は、『やりたいことと、やりたくないこと』をどっちもするエネルギーは正直そんなに持ってないです。

多少はいいですよ、あんまりしたくないけどお皿洗いしなきゃとか。

ここで言う『やりたくないこと』は、『めんどくさいこと』とは少し違います。

もう、自分が受け付けない、もうなんか無理、やだ!ってレベルのものです。

ちなみに私は、例えば、、
・満員電車で朝早くから通勤する
・強制参加の仕事の人と飲み会(友達との少人数の飲み会が限界)
・旦那と一緒に住めない(フランスに住めない)
・連休が年に3日間が最大、自分で休みを決められない
・毎日同じことしかしない
・体力をすごく使うもの
・時給800円以下になるもので上がる兆しがない
…とか色々あります。

多分、多くの人は、「ヤダ〜」と言いながらも、拒絶反応が出るほど上のことが嫌いではない人が多いと思います。

「めんどくさい」けど、まぁ別に、、くらいの。
でも、私は拒絶反応が出るほど上のことが「イヤ!」と感じるので

まず上のことが避けれながらも生活できるなら、もうかなり満足と言う感じです。

やりたいことも色々ありますが、やりたいことができていても、本当にすごくやりたくないこともしていたら、私は最高に幸せな毎日だ〜と思えないと思います。

なので、私が一番大事なのは、「やりたいことをする」よりも、「本当にやりたくないことをしなくてもいい状態にする」ことです。

やりたくないことをやらないと、余裕が生まれます。
その余裕ができた状態でやりたいことをするから、エネルギーをいっぱい使えるのです。

ここで大事なのは、やりたいことの中に、本当にやりたくないことが入っていないこと。

例えば、「お絵描きしてお金もらいたい」として、それを叶えるために、朝の満員電車に乗って通勤したり、休みがなくて、時給800円以下だったら私は無理です。

やりたいことがあっても、やりたくないことだらけで、全体的に、「やりたくない」ことになってしまうからです。

だから、「やりたくないことをやらない」のがとっても大事です。

そして、それよりも前に一番大切なのは

自分が拒絶してしまいたくなるくらいの「本当にやりたくないこと」を知っていること。

これは誰に聞いてもわからないし、みんな全然違いますよね。

何時までに終わらないとか、接客とか、30万以下は無理とか、人によってそれぞれ違くて、別になんでもいいです。

別に誰かに言わないといけないわけでもないですし。

自分が自分をわかってあげていればそれで十分です。

あとは、そのやりたくないことをしないで生きていける仕事だったり、生き方だったり、生きる場所だったりを見つけていけばいいのです。

3年とか5年とかかかるかもしれません。

別にいいですよね、数年後にもっと良くなる未来が見えていれば、そのためにしないといけないことが見えているなら、数年後、その夢は叶っているでしょう。

そんなの夢物語だと思いますか?
『やりたくないこと』を自分がわかっているだけでいいのかと。

まずはそれが一歩目だと私は思っています。

なにを見つけようとしているのか、なにを避けようとしているのかわからないで生活していると、あなたにぴったりの情報も見逃してしまいます。

自分に必要な情報がわかっていないと、その情報は目に入ってこないのです。

だから、まずは自分が必要な情報を自分が知っていること、それがまずは何よりもの一歩です。

それがなければなにもなりません。

わがままになりましょう、好き嫌いしましょう、別にそれを周りのみんなに見せなくていいですが、せめてそのままの姿を自分は知っておいてあげましょう。

そのことがあなたを助けます。

私たちは目の前の大切な人をありのまま愛して、アドバイスをしてあげるよりも、自分を大切にして、自分自身にアドバイスを出して、それに沿って行動する方が私は難しいと思っています。

でも、それは自分自身でしかできないこと。

ある意味仕事よりも大切な人生をかけたお仕事です
お給料は将来のあなたの幸せ度。これを怠けると、お給料が少なくなってしまう。

私はすごくざっくり言うとそのくらい大事なことだと思っています。

いろいろな意見を持って、いろいろな価値観を持って生きている人がいると思いますが、ここに今の所の私の考え方、生き方を紹介しました^^

何か少しでも気づきがあればうれしです^^

ではまた!
À bientôt !



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?